RSS

2016年 年末

こんにちは。なかい歯科 義歯インプラントほてつ研究所 歯科衛生士の関です。

気付けば、今年も残り僅か。本当に早いですね。そろそろ何一つ手を付けていない大掃除に取り掛からなければ…頑張ります(*_*)

そして、今年も大変お世話になりました。ご迷惑をお掛けすることも多々ありましたが、患者様、スタッフに助けられ、無事一年を終えることが出来そうです。来年も努力を怠らず、頑張りますので、よろしくお願い致します。

では、良いお年をお迎え下さい。

写真は母と休みに入りすぐに行った倉敷のものです。

TOPへ

植物

こんにちは。なかい歯科 義歯インプラントほてつ研究所の歯科衛生士の横谷です。今年の紅葉は残念ながら天候などの影響でイマイチのようですね。
皆さんは、どこかにお出かけされましたでしょうか?
私は新幹線から、やや山が色づいたところ、鴨川からの長めを少し楽しんだくらいでしたが。。
本当にあっという間に年末に近づいておりますが、今年も講習や学会でたくさんの土地に行ったな。という印象しか残っておらず、最近走ることもさぼってます。。
岡山で開催された日本口腔インプラント学会に行った時に食べた私の大好物のシャコです。
嫌いな方は、ごめんなさい。結構な姿ですよね、、
相変わらず落ち着かない日常の中、最近私が少しほっとする瞬間を紹介します。
実はこれは、以前はアイビーのみで枯れてきて、少し生き延びてまたしっかり枯れてしまってという状態でした。
それをもう一度何とかしたいと思い、枯れた部分をほとんど抜いて、新たなアイビーとミントを寄せ植えしたんです。
そしたら、何と少しずつですが成長してきました。きれいな写真じゃなくてすみません。。
しかも、アイビーは結構強いのでそんなに問題ないんですが、ミントは水のやりすぎでも、乾燥してしまったり、栄養不足でも枯れてしまいます。
ただ、すごいのはぐったりしていても時々栄養を与えると、翌日元気に生き返るんです。
私はあまり植物などを育てるのは得意ではないし、今までもあまり経験がないのですが今回は割と簡単なものということで玄関の前において毎日ちらっと見て出かけます。
そうすると、愛着が湧いてきてあんなにぐったりしていたのにピンと元気に葉が開いている時、何かこちらが励まされています。
私もぐだっとせず、もう少しシャキッとしよう!!と思わされたり。
植物っていいですね。。
あと少し、皆さん年末は慌ただしいでしょうけど、何かほっとする時間を作って身体に気をつけて乗り越えて下さい。

TOPへ

奈良へ

こんにちは。なかい歯科 義歯インプラントほてつ研究所 受付 楠田でございます。

早いもので、もう師走となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

先日、お休みの日に奈良県の明日香村へ行ってきました。

駅の近くのレンタサイクルで自転車を借りて、ブラブラと散策したのですが、お天気も良く紅葉も綺麗で、風を切って走るのがとても気持ちよかったです♪

 

 

まず、最初に向かったのが飛鳥寺です。

 

 

飛鳥寺は日本で最初にできた本格的な寺院で、596年に蘇我馬子氏により創立されました。

お寺の中では日本最古の仏像、飛鳥大仏さまが私たちを迎え入れてくださるのですが、1400年も前に建てられたとは思えないくらい立派で、大仏好きな私にはたまりませんでした。

 

なんと、東大寺の奈良の大仏さまより150歳も先輩だそうです!

飛鳥大仏さまの右側には16歳の頃の聖徳太子の立像が置かれていて、これがなかなかのイケメンでした。

蘇我馬子と聖徳太子も見ていたかもしれない大仏さまを、時空を超えて拝むなんて…..なんか素敵….!

と、心の中でハクハクしながら最高の時間を過ごしました。

 

次は、石舞台へと移動しました。

 

墳丘の盛土が無くなってしまい、巨大な石が露わになり、その形状から「石舞台」と呼ばれているようです。

被葬者は当時この地の権力者だったとされる蘇我馬子氏と言われています。

石の重さは2,300トンもあるそう!こんな大きな石を人力で運ぶなんて、先人の知恵は本当にすごいですね。

石舞台は中が空洞になっていて、入ることもできたのですが、なんだか不思議な空間でした。

 

 

 

 

飛鳥は日本の政治の始まりの地と言われているだけあり、たくさんの古墳や遺跡が至る所にあるのですが、それが民家と自然に共存しているのが面白かったです。

少し日常とは離れた所で素朴な空気に触れ、とてもリラックスできました。

またブラブラどこかに旅したい今日この頃です。

さて、なかい歯科の年末年始の休診日は下記の通りでございます。

 

2015年12月27日(日)~2016年1月3日(日)まで

2016年1月4日(月)より通常通り診療を行います。

ご不便おかけ致しますが、よろしくお願い致します。

少し早いですが、皆さまよいお年をお迎えください!

TOPへ

クリスマス☆

こんにちは!
なかい歯科 義歯インプラントほてつ研究所 歯科衛生士の松下です。

早いもので、今年も最後の月になりました。
寒さが増してきていますので、体調管理にお気をつけ下さいね。

さて、12月といえばクリスマス!
街でもクリスマスの装飾が目立ちますね。

皆様、どこかイルミネーションを見に行かれましたか?
オススメがありましたらぜひ教えて下さいね!

私は先日東京ディズニーシーに行ってきました。
パーク内はクリスマスの装飾でとても可愛らしかったです。

ツリーはこちら!

とても大きかったです。そして、ツリーの下には…

可愛いディズニーの仲間たちが!!
とても素敵なクリスマス装飾でした。
さて、なかい歯科はどうでしょう?
もちろんクリスマス仕様になっております!
待合室にはツリーとなかい歯科の『N』が光っています!そしてよく見ると…

ツリーに歯ブラシもぶら下がっています。
歯科医院オリジナルでしょ?クリスマス期間は装飾はもちろん、院内のBGMもクリスマスソングとなっていて、とても楽しい雰囲気です!期間限定、クリスマス仕様のなかい歯科にぜひお越しくださいね!

TOPへ