RSS

『アニメから学ぶ大切なこと』

こんにちは なかい歯科 義歯インプラントほてつ研究所 歯科衛生士の松下です。
なかい歯科でお世話になり始めて、もうすぐ一年が経とうとしています。

 

とても早い一年でした。毎日が勉強で、とても充実した日々でした。新しいことを知るのは楽しいと改めて感じた一年でした。
今年度は知識を追い求めるのはもちろん、それを活かし多くの患者様のお役に立てるよう、精進していきたいと思います。よろしくお願い致します。

話は変わりまして、先日とある展示会に行ってきました。
くまのプーさん展です。


ディズニーが大好きな私…
ディズニー関係の展示会はよく行くのですが、一つのディズニーキャラクターに限定した展示会は今回が初めてでした。

くまのプーさんは1960年代から、ウォルトディズニーがアニメーション作品を発表し始め、有名となりましたが、実は1926年から小説が存在し、多くの子どもに読まれていた児童小説だったのです。

展示会ではプーさんの初期から現在に至るまでのイラストの変化や、数々の物語の紹介がされており、世代を問わず多くの人から愛されるキャラクターなのだなと知ることができました。

プーさんの物語にはたくさんのお友達が出てきて、共に考え協力し、問題を解決するシーンが多く見られます。

子ども向けのお話ではありますが、チーム医療をする私たちに忘れてはいけない、大切なことを教えてくれているのかもしれません。

なかい歯科もスタッフ一丸となり、みなさまにより良い医療提供できるよう、頑張っていきます!

TOPへ

片付けの魔法・・・

皆様、お元気ですか?ゴールデンウィークは如何お過ごしでしたか?今年はまとまった休みで天候も良く過ごしやすい日々でした。(
当院でも、新しいスタッフを迎え、更に明るく賑やかになりました。
私は、休み中に日ごろ溜まっている事を片付けていこう!と心に決めました。
まずは、部屋の片付けから始めました。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが「近藤麻理恵」略してコンマリさん。
TIME誌で最も影響力のある100人に選ばれた方のお一人で、他に日本人では村上春樹さんです。
先日テレビをみて少し実践してみました。これが意外と効果が有りまして、最初少し疑ってはいましたが、なるほど!と思う
事が見えてきて楽しくなりました。現代人は物を以上に買いすぎる、使いもしない物や流行物等無駄に買いすぎて、捨てる時には勿体ない意識が働いて結局、部屋の中は要らない物ばかりになってしまう。本当に必要な物だけを身近に置く事で有りがたさや、感謝の心が芽生えるそうです。物には魂が宿る、捨てる物には「有難うございます」と感謝の気持ちを込めるそうです。
この教えは、昔から日本人がしている事で、例えば針供養、人形供養等も供養する事から色々な事を教えらる。
本当にそうだなぁと思いました(*^。^*)生きているといつでも教えられる事が沢山あります。
後はその物にトキメクかそうでないかとだそうです。トキメカ無い物は有難うと言って処分する。
思いでもある物も沢山ありますが、心して片付けたいと思います。
この休みには全てやり終え様と心に決めましたが、しばらく時間が掛かりそうです。(>_<)
後、1日頑張るぞ!
          いつでも、どこでも Spark Joy

TOPへ

春 

こんにちは。なかい歯科 義歯インプラントほてつ研究所の歯科衛生士 横谷です。
今年ももうあっという間に1/3が過ぎてしまいました。。

今年の桜はとっても早かったですね。。もう桜?!と思ったら、雨に散っていきましたね。。
でも、近所の鴨川は散歩できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかい歯科も移転して1年と4ヶ月。スタッフも更に増えて、ますます活気のあるチームで診療しております。
美容院に行かれる感覚で何も症状がない方も検診にいらっしゃって、体の一部の自分の口の中をよく知っておきましょう。

春は学会のシーズンですのでこれから学会ラッシュです。4月もいくつか研修を受講しましたが、歯周治療はまずご自身でよくご自身のことを理解して頂くこと。
というお話を幾つか耳にしました。

自分の事(特に体)って意外にきちんと全てを理解していないものです。
知ることは怖いこともありますが、うまくつきあっていったり、知って自分でコントロールするということはとても大事なことです。
働き盛りの方も一大決心で歯科を受診されに来院されますが、分かっているような気がしていたけど、ここまでの状態は知らなかった。1回診てもらわないとと思いながらも、忙しさに流されていた。。

 

など、なかなか一念発起するのは大変なこと。。
そんな皆様のお話を伺いながら、その方に必要な情報をご提供できるようにこれからも日進月歩の医療情報を得るべく努力していきたいと思います。
その一環として、患者様、スタッフの皆には大変ご迷惑をおかけしますが、6月の前半に私事ですが少し長期のお休みを頂きヨーロッパの歯周病学会に参加させて頂きます。
担当患者様にはメインテナンスのご予約等でご迷惑をおかけしますが、申し訳ございません。何かお知らせできることがあればまた、お知らせ致します。
また、別の楽しい情報を頂いた患者様もありがとうございます。

いつも逆に患者様からいろいろな情報を頂き、恵まれた環境に本当に感謝しております。
最後にご存知の方も多いと思いますが、私と一緒に歯科衛生士が少なかった時期から勤務していたスタッフの小部(旧姓 中町)が3月末をもちまして、出産準備のため退職致しました。
新卒で入社してきて、共に試行錯誤しながら働いた仲間が旅立つのはとても寂しいですが、可愛くあたたかいママになることを祈って見送りました。
ということで、長期診させていただいた担当患者様には申し訳ございませんが、随時別の歯科衛生士に担当をご変更させていただきますので引き続きよろしくお願い致します。

あっという間に初夏のような暑い日々となってまいりましたが、皆様体に気をつけて。GWを楽しんで下さい!!

TOPへ