RSS

なかい歯科 Facebookを始めました

いつの間にか日中は汗ばむような季節になりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

なかい歯科 義歯インプラントほてつ研究所 受付の楠田でございます。

最近は新緑がとても綺麗で気持ちも元気になりますね!

 

さて、当院ではfacebookを始めました!!

これからはこちらでも色々な情報を発信していこうと思いますので、「なかい歯科 京都・寺町二条 facebook」で是非とも検索してみてください!

みなさまの「いいね!」をお待ちしております☆

 

 

5月はゴールデンウィークがありお休みの日が通常より多くなり、ご迷惑をおかけ致します。

祝日、休日で当院が休診の際、JR二条駅近くに「休日急病歯科中央診療所」がございますので、何かありましたらそちらへお願い致します。

 

 

みなさまが素敵なゴールデンウィークを過ごされますように。。。

何か面白いお話ありましたらどしどし教えてください!!

TOPへ

イチゴ狩り

なかい歯科 義歯インプラントほてつ研究所 歯科衛生士の関です。

初夏を感じさせる日もある程温かい日が続ておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

私は一ヶ月前はかなり辛かった花粉症も少しずつ落ち着いてきて、ホッとしているところです(笑)
話は変わり、先日、なかい歯科女性スタッフで、イチゴ狩りに行って来ました。
ハチとカエルにビクビクしましたが…採れたてはやっぱり違います!本当に甘くて美味しかったです!
イチゴ狩りなんて小学生以来で、田舎に住んでいるのに大人になってからはあまり自然と触れ合う機会がなかったので、たまにはいいなと思いました。

4月は私にとって節目の月。また気持ちを新たに頑張りますので、よろしくお願い致します!

 

TOPへ

2015春の東日本巡業

こんにちは、なかい歯科 義歯インプラントほてつ研究所 院長 中居です。

久しぶりに少しブログが書ける時間が捻出できた。

 

先週は東日本行脚を行っていた。院内で毎日響く「インチョー!!」という声に終日ひっぱり回されないとはなんと平安なことか。笑

患者の皆様,スタッフの皆さん、留守をしてすみません、そしていつもありがとう。

 

水曜日は鶴見大学で、木曜日は東北大学で、院生や医局員等を対象にミニセミナーを行ってきた。レスポンスよく闊達なディスカッションができてよかった。教えると同時に自分も充電をさせてもらっていると感じる。

土日はスウェーデンの先生のお話を丸2日東京で、今度は受講生の立場でじっくり聞かせていただく

 

会場がお茶の水のため、駅近くに宿をとった。明治大学裏の古い小さなホテル。

到着すると、熱いほうじ茶と豆ようかんが向田邦子ドラマにでてくる女中さんのような女性によって運ばれる。ウェルカムシャンパンなどよりはるかにありがたい。ほっと一息。

 

最上階は屋根裏部屋のようになっていて、自室のような雰囲気でここが何より良い。

東京の相場からすると安くはない部屋だけれど、趣味のいい英国製のスピーカーがついている。隣室はないから、好きな音楽を大音量で聞くことができる。

演歌の流れる大衆そば屋のカツ丼を食べた後、駅前の老舗中古CD屋でワンコイン程度のCDを2枚買って部屋に持ちこむ。原稿の校正に飽きたら、すこし耳をスピーカーに傾け、それに飽きたらまたこうしてブログ。しばし至福の時。。。

 

机はすり切れ、椅子はきしむが、空気はきれいで掃除が行き届いており、なんの不足もない。ただ古いだけだ。わたしにとっての最良のスウィートルームだ。

 

 

歯科医療では 最新が最善か?

 

という議論はしばしば行われる。もちろんノーだ。また、オールマイティーが常に必要かという議論も、これも私はノーだ。

 

このホテルの快適さは唯一無二でそれは私がそう思うからそれでよい。ホテル側だって、全ての人に100%受け入れられるとは思っていないだろう。

 

これでいいのだ!

 

天才バカボンのパパの言う通り

 

TOPへ

My Tooth Diary by Tabata −田畑の歯日記−

なかい歯科 義歯インプラントほてつ研究所 受付の田畑です。

Hello everyone! This is Keiko Tabata at the reception desk from NDO.

It has been 3 months since I got braces on my teeth.

I’ve been lucky that there hasn’t been any complications or trouble and my
mouth has been in good condition and hasn’t been painful.

矯正装置をつけて3ヶ月が経ちました。今まで特に大きなトラブルや痛みはなく、順調です。

Now my upper teeth are getting straight, but there is a big gap where the
extracted tooth came out.

When my upper teeth are perfectly straight, they will be pushed back to fill
up the gap.

上顎の歯は、だんだん真っ直ぐになってきました。しかし!抜歯をしたあとの穴はま
だ大きく残っています。

上顎の歯が完璧に真っ直ぐになった日には、真っ直ぐの歯を後ろへ押してブラック
ホールを埋めていきます…。

Regarding the lower teeth, I will get braces on them in six months. I don’t
want to think about it…

下顎の歯は半年後に矯正装置をつけます。考えたくはありません…。

I look at my teeth carefully with a mirror everyday – three to five times a
day – and I realized my teeth are changing color and getting yellow.

I wondered why they were changing color. I thought it was because of the
braces and I wondered about it for two days. And I realized yesterday that I
started to use a normal toothbrush since I got braces. I had normally used
an electric toothbrush.

So now I have decided to go back to the electric toothbrush.

I also recommend you use an electric toothbrush, which we sell at the
reception desk…

最近1日に何回も、毎日鏡で真剣に自分の歯をみます。そこで自分の歯の色がだんだん白くなくなっている事に気が付きました。矯正をしたら白くなくなるのか?!…2日間悩みました。

そして昨日気付いたのです!矯正してからというもの、いつも愛用していた電動歯ブラシを使用していなかった事に・・・。

怖くて使用していなかったのですが、柔らかいブラシタイプを使って電動歯ブラシで磨いてみる事に。

結果、矯正してても全然大丈夫でした!

電動歯ブラシは色んな意味でおすすめです〜〜!毎日の歯磨きが楽しく感じます。

受付にも置いてございますのでご興味のある方は是非!

TOPへ