RSS

春も間近

こんにちは なかい歯科 義歯インプラントほてつ研究所 歯科衛生士の徳高です。

 

久々のブログです。昨日は朝と昼の気温も違い春の訪れが色んな所で感じられました。

私にとっては少し辛い季節です。花粉症が数年前から突然発症しまして、涙と鼻が常に出て

色んな事を試すのですが今だ・・・良くなりません。泣

自分では、免疫の問題かな?とも思います。とにかく、健康維持はとても簡単に思えて難しいですね。

 

週末、ひょんな切っ掛けで患者様のお芝居を鑑賞させて頂きました。なんと平均年齢65歳という劇団でした。

最高年齢は83歳。長いセリフや振りを殆ど間違え無く、約1時間半ほどの舞台を無事に終えて拍手大喝采でした。

終わった後の感動は 凄かったです。パワーを頂き、色んな事を学ばせて頂きました。

受付の田畑さんとは「凄い、凄い・・・」の言葉だけでした。

なかい歯科の患者様から日々、色んな事を学ばせて嬉しく思います。この仕事に就けて良かったと思う瞬間です。

又、明日からの仕事に役立てたいです!

 

TOPへ

今年のカレンダーは・・・

皆様こんにちは!なかい歯科 義歯インプラントほてつ研究所 歯科技工士兼助手の東です。
早いものでもう2月…今年もあっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました。

遅ればせながら、本年も宜しくお願い致します!

この写真は1月2日に出町柳で撮った写真です。すごい雪ですよね…
雪に縁がない地域で育った私は、京都の寒さには毎年びっくりしています!特にここ数年雪が降る事が多いですよね!

今は毎日早く春がくることを心待ちにしています。

話は変わりますが、新年早々我が家にはこんなものが置かれています。

日めくり まいにち、修造!』です。心を元気にする本気の応援メッセージといううたい文句に惹かれ購入したのですが…素晴らしいです!笑

松岡修造さんはテレビでもいつも明るいキャラクターで周りを元気にしてくれますよね。
私はポジティブもネガティブも伝染すると思っているので、毎朝このカレンダーをめくりながら元気とやる気を頂いています!

幸いなかい歯科のスタッフはみんなとても明るくて元気!いつも元気をもらって楽しく働かせて頂いています!

そんな恵まれた環境の中で、今年も明るく、元気に、思いやりを持って、感謝の気持ちを忘れず日々を過ごしていきたいと思います!宜しくお願い致します。

TOPへ

とうとう!!   Finally!!

明けましておめでとうございます!なかい歯科 義歯インプラントほてつ研究所 受付の田畑です。

Happy New Year! This is Keiko Tabata at the reception desk from NDO.


とうとう矯正を開始しました~~!!

矯正を開始するにあたり、先月2本の歯を抜歯して頂きました。

最高の抜歯でした・・・。というのは、全く痛くなく、早く終わったのです!

 

中野先生、アシストについて下さった東さん、本当にありがとうございました!抜歯中は素敵な皆のお蔭でとても安心しました。

Finally I got braces on my teeth!!! Yay~~~~~~!

I had two of my teeth extracted last month.

It was amazing…I mean, it wasn’t so painful and it was quick!

Thank you Dr. Nakano and Ms. Azuma who assisted the operation!! I felt safe and sound during the operation surrounded by my lovely colleagues.



抜歯から一週間後、矯正装置をつけて頂く為に矯正歯科に行きました。

これで私の出っ歯人生が終わる!ワクワクと緊張の時間でした。と同時に、見た目がどうなるのかが恐ろしく…


矯正装置を歯につける作業は30分程で終わりました。こんなに早いなんて!!

ブラッシング指導を受け、終了。

 

最初の1週間は、食べるのも話すのも大変で、気持ちは少し落ち込みました。

しかし!1週間後にはそれにも慣れ、今は全然何とも思いません。

 

私の歯についている小さな四角と細い線が、いつか完璧な笑顔に導いてくれると信じて…。

One week after the extraction, I went to an orthodontic office to get braces.

My life is gonna change!!! I was feeling excited and nervous when I laid down on the dentist chair. 

I was scared that I would look very bad when I talked with my new braces.

It took just 30 minutes to get the braces on my teeth. I was surprised because I didn’t think it was going to be so quick.

I left the office after I received the instructions for teeth brushing.


The first week it was hard to eat and speak. I was upset by my situation.

But after one week, I got used to the braces. Bow I’m totally fine with them. 

I hope these small pieces of braces and wire will make my smile perfect one day…

 

「矯正したん!」とお声掛け下さる患者様、クリーニングをして下さったり色んなアドバイスをして下さる我がなかい歯科のスタッフの皆様、毎日

「歯へっこんできたかな?」と聞いても「まだです」と優しく答えて下さる楠田さん、本当にありがとうございます。

 


2年半後を楽しみにしていて下さい!きっと!きっと~~~!


I really appreciate all the patients who cheer me up and the staff that give me advice about teeth brushing and cleaning, and of course Ms. Kusuda who sweet-temperedly answers, “Not yet”with a smile for my stupid question,“Have my teeth straightened yet?”


Please wait two and a half years! Hopefully my upper front teeth will be straight!!


See you next time!


TOPへ

新年

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
なかい歯科 義歯インプラントほてつ研究所 歯科衛生士の横谷です。

今年は大雪の京都だったそうで、皆さん大変でしたね。楽しまれた方もいらっしゃったでしょうけど。。
私は、元旦夜からは実家の千葉でしたので、快晴のお正月でした。
今年は去年の移転騒動とは違い、のんびりといきたいものでしたが、やはり年末からバタバタしており、
しばらくはこれが続くのかもしれません(笑)

 

 

そうはいっても、しっかり大好きな東京散歩には出かけて。。
今年は、買い物の前にスターバックスの福袋情報を聞いていて、いつもの散歩途中にそれを狙おうと、丸の内から銀座まで歩いていたのですが、
なんと何処のお店も完売で、最後の通り道である有楽町駅近くのお店ではとりあえずこの列に並んで下さい。と言われ、並んでいたら
前の人で完売してしまいました…
縁がなかったのでしょう。。
年末にスターバックス特集をTVで放映していましたし、その効果もあったのかもしれませんね。
周囲もあきれるほどのスタバ好きな私は、地方など見知らぬ土地に行っても必ずスタバの場所を調べて寄ります。
毎回、ほぼ私の期待を裏切りません。

私も今年は皆様に少しでもそう思っていただけるように、努力いたします。
厳しすぎず、優しすぎず。。

 
話は変わりますが、昨年ひさしぶりに台風の中、大好きな舞台を観に行きました。
大好きなことをして過ごす休日。。何と台風で午後から営業停止になるほどの大変な日でしたが、意地でもと出かけました(笑)
中止にならず、千秋楽だったため鳴り止まない拍手とスタンディングオベーション!!
私も、胸を打たれた一瞬でした。。

直後は、また舞台を観に行きまくろう。。と思っていたのでしたが、三ヶ月以上たったのですが、
あれからまだ行っておりません。
今年は、そんな楽しい休日と常に走り続ける平日をメリハリつけて送れるようにしていきたいなと、年始の休み最終日に
新幹線の中で思いながら京都に戻りました。
そしたら、何ときれいな富士山が幸せを。。


皆さんも雪のお正月、素敵な年明けでしたでしょうか?
皆様、今年も元気に素敵な年が過ごせますように!
今年もよろしくお願いいたします。

TOPへ