RSS

2014年を振り返って…

こんにちは。なかい歯科 義歯インプラントほてつ研究所 歯科衛生士の関です。

今年も残すところ、数日となりましたね。年々、一年が過ぎるのが早く感じます…
皆様にとって2014年はどのような一年でしたでしょうか?
私にとって、2014年は変化の一年でした…ご迷惑をお掛けすることも多々あったかと思いますが、患者様、スタッフの皆さんに助けられ、何とか一年を終えることが出来ました。

来年はもちろん、全てにおいてスキルアップしたいと思います‼︎
本当にありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。良いお年をお迎え下さい。

TOPへ

「2015、未年へ」

Hello everyone, this is the end of the year’s blog post from receptionist Keiko Tabata at NDO. This year flew by so fast, didn’t it? How was 2014 for you?

 

2014 was so hard for me. When we go to the shrine there is a sign, which says if you are a certain age, this year is going to be bad for you. This was my bad luck year.

 

Trouble, a break-up, and so on. I hope 2015 will be happier.

 

皆様こんにちは!なかい歯科 義歯インプラントほてつ研究所 受付の田畑でございます。

今年は本当に1年経つのがあっという間でした。皆様にとって、2014年はどのような1年でしたか?

 

2014年は私にとってはとても大変な1年でした。色んな問題が起こったり、別れがあったり、まさしく本厄の1年で…。

来年はもう少し良い一年になりますように…。

 

 

By the way, I was talking about my upper front teeth on my last blog post. Finally, I made a decision, I will get braces. It takes two and a half to three years to get straight teeth. I will write about the procedure for orthodontic treatment each time I post on my blog. I’m feeling both anxious and excited. Before starting orthodontics, I have to have two of my upper teeth extracted. I’m scared about the pain from the extraction. I hope the pain from this is less than it was for the wisdom tooth extraction.

 

ところで、前回のブログで私の上顎の前歯について書いておりましたが、とうとう決心致しました!

矯正します!矯正終了まで2年半〜3年はかかるので、32歳のシングルウーマンとしては(泣)一大決心です。それでもやはり、歯科医院で勤めている以上、綺麗な歯になりたい!のです。><

ブログでは矯正の経過をお伝えしていきたいと思っております。矯正開始までに上の歯を2本抜歯しないといけないので、それがとても怖いです。親知らずの抜歯より痛くないことを願います。中野先生、どうか宜しくお願い致します。(笑)

 

 

I would like to say thank you to everyone for being so nice to us. I enjoyed talking with you and learned a lot of things.

 

May 2015 be filled with happiness and smiles with beautiful teeth.

 

皆様この一年も本当にありがとうございました。ためになる話、楽しい話などたくさんの会話を私達として頂き、学ぶことが多くございました。

 

来年も、皆様にとって美しい歯で笑顔溢れる幸せいっぱいの一年でありますように。

 

TOPへ

モチベーション

こんにちは。なかい歯科 義歯インプラントほてつ研究所 歯科衛生士の横谷です。

皆さん、紅葉の秋は満喫されましたでしょうか?
本当に11月は人であふれる京都でしたね!

最近、ある知人の先生にこんなことを聞かれました。
女性はプライベートやいろいろなことがあるけど、どうやって仕事のモチベーションを保ってるの?
やる気なくなったりしない?
男性は、義務というか責任とかあるし女性と違うと思うんだよね。と…

9月から本当に学会などが多く、よく外出してバタバタ動いていたので体も頭もフル稼働な毎日でしたが。。
そう言われると私はどうしているんだろう。とその時思いました。
日常会話なら、お酒を飲みに行ったり、美味しいものを食べたりするって言ってしまいそうですが(笑)

その時第1に頭に浮かんだのが、尊敬する人や輝いている人、活躍しているトップを走っているような人、プロフェッショナルな人たちをみていると悩んでいる暇はない!って立ち上がるな。と思いました。
もちろん、セミナーや学会に行っても、刺激を受けてモチベーションが上がります。
また、患者様に励まされていることも結構あります…
ありがとうございます。

そしてもう一つは、本を読む事です。
本ってパワーを貰えますよね。いろんなジャンルを読みますが、異業種の方の話とかも面白いです。
診療でも全く違う職業の方の話とか職業病とかって勉強になりますよね。

 


横浜国際歯科大会研修旅行にて

  院長、ありがとうございました。

でも何よりもそれをするには、周りの人たちがいるからできるんですよね。
本当に身近な人たちと…
院長をはじめ、新しく入ってきてくれたスタッフとかスタッフ皆が頑張っていくれているおかげで、移転してバタバタしている時も
お休みをいただけるんだなと。。最近、移動中の新幹線でふと思いました。
本当に感謝です!!

皆さん、今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
少し早いですが、よいお年を。

TOPへ

☆クリスマス☆

こんにちは。なかい歯科 義歯インプラントほてつ研究所 受付の楠田でございます。
本格的に冬の到来を迎えていますが、いかがお過ごしでしょうか?

この季節、色々なところでクリスマスイルミネーションが目を楽しませてくれますね。

街を歩くだけでワクワクします☆

只今、なかい歯科でもクリスマスグッズがたくさん飾られています。

まずは王道。クリスマスツリー!
そして、癒し効果抜群のトナカイくん!

可愛いの一言です。。別の場所にも仲間がいるので、ぜひ探してみてください☆

続いて、新入りのなかい歯科ロゴ、Nくん。

なんでも、このNくん、電気と繋いだら光るそうです!

これらのグッズはほとんど院長が出してきてくださるのですが、どれもお洒落ですよね☆

他にも至る所で様々なアイテムが冬の季節を演出してくれてますので、見つけて楽しんで頂ければと思います!

さて、この時期は特にあまーい食べ物が欲しくなりますが(私だけですかね?)、最近はもっぱらお菓子作りにハマってます☆
先日はスイートポテトを作りました。

良いリフレッシュになりますし、甘さも調節できるので、1つで2.3度美味しいです!

次はシフォンケーキに挑もうと企て中ですが、上手くできたら受付の田畑さんに食べてもらう予定です❤︎(笑)
これから年末に向けて皆様お忙しくいらっしゃるかと思いますが、寒い中お身体に気をつけて、良いお年をお迎えください!

TOPへ

冬の楽しみ

皆様、こんにちは! なかい歯科 義歯インプラントほてつ研究所 歯科技工士兼助手の東です。

最近は雨の度に寒さが増しているような気がします。布団から出るのも、家から出るのもつらい季節になりましたね…

私は両親、姉と四人家族だったのですが、こんな寒い時期はよくみんなで家の中で出来る遊びをしていました。
トランプ、ウノ、オーノー99、かるた、オセロ、人生ゲームなど色々ありましたが、一番年下だからと手を抜いてもらえることは一度もなく、いつも負けて悔しい思いをしていました(笑)

そんな中でも私が好きだったのは『ウォーター・ワークス』です。このゲームは家族よりも友人達と遊ぶ方が多かったように思いますが。


このゲームは水道配管工になったつもりで水漏れを修理しながらパイプをつないでいくカードゲームなのですが、各プレイヤーがお互いに水漏れパイプカードで妨害したり、それをレンチや水漏れしてないカードで修理したりしながら自分の蛇口カードを繋げていきます。
最後に排出口カードを繋げてゴールという単純なルールです。

子供の頃から工作が大好きだったので、自分でパイプを繋ぎ水道管を完成させるというのがすごく楽しかったのだと思います。よく小学生の時に遊んでいたのですが、大学生の時に下宿先に持って行ったら部活仲間の間でも大流行した時期がありました。

ただ、小学生とは違い大学生の頃は他のプレイヤーの配管に水漏れカードを置いて妨害をする事が多くはなりましたが(笑)

今回、色々と昔遊んだゲームを思い出していたら、大人になっても楽しめるものがいっぱいあったなと懐かしくなりました。両親もいつも本気で楽しんでいたように思います。

ボードゲームだったりカードゲームだったり結構頭をつかうゲームって多いですよね!最近は携帯やテレビゲームが主流な時代ですが、アナログなゲーム達も楽しみながら頭をつかえてすごくいいのではないかなと思います。

今年のお正月は久しぶりに家族でカードゲームをして楽しみたいなと思います!

TOPへ