RSS

初体験

こんにちは。 なかい歯科 義歯インプラントほてつ研究所 歯科衛生士の関です。

朝晩は急に冷え込んできましたね。昼間は暖かいので、温度の変化に体調を崩されないよう、お気を付け下さい。

さて…
最近歯ぎしりがヒドくなってきたことを指摘され、歯科技工士の東さんにナイトガード(1mm)を作って頂きました。


歯並びが悪く、皆様がお持ちのナイトガードより少しイビツな形をしておりますが…私の歯にはピッタリでした!東さん、ありがとうございましたm(__)m
使い心地は初めてなので、違和感を心配していましたが、特に問題もなく、快適です。

歯ぎしりはお口の中の様々な問題にもなるので、予防出来るならするべきだと思います。
なかなか自分の歯は疎かになりがちですが、今回の件で、もっと自分の歯も大切にしなければいけないなと思いました。

最近我が家にやって来ました♪

TOPへ

プロフェッショナル

木々の葉も色好きはじめいよいよ紅葉の季節です。久々のブログです。
なかい歯科 義歯インプラントほてつ研究所 歯科衛生士の徳高です。
歯科の業界でも秋は学会やセミナーが各地で盛んに行われてます。
なかい歯科のスタッフも日曜日も勉強会に走っています。
10月27日のNHK「プロフェッショナル」で歯科では初めての熊谷先生が登場されていました。
1時間弱の放送でしたが改めて歯科衛生士として色んな気付きを教えて頂きました。
予防歯科であり一生自分の歯で口から物を食べる幸せ、それは我々歯科の業界にいる者に取っての重要な責任、
まさにライセンスを持つ者の責任である事を教えて頂きました。
その道は決して簡単な道では無く、山や谷が沢山あると思います。
日々、なかい歯科に来院されて私の言う事に真剣に耳を傾けてくださる全ての患者様のお口の健康を一生守る
責任がある事を心して、明日の仕事に励みます。
今年も後、2ヶ月余りですが皆様にとってどんな1年でしたか?私もそろそろ来年の抱負を考えねばと思う
今日この頃です。皆様もお身体大切にお過ごしください。

TOPへ

歯 tooth

 

こんにちは!なかい歯科  義歯インプラントほてつ研究所 受付の田畑でございます。

 

今回のテーマは私の「歯」です。

この仕事をしている以上、私は自分の歯を好きにならなければなりません!

そして…そうでないといけないと思います。

しかし今色々と問題があり、治したいところがたくさんあります。

 

自分の歯について真剣に考えるようになったのは、社会人になってからでした。海外で生活するなら親しらずは抜いて行った方が良い、痛くなると海外の病院に行かなくてはならないから大変、という周りからのアドバイスのもと、全ての親不知を抜くことを決意しました。親知らずは4本ともまだ歯肉の中にある状態でした。

好きな方はおられないと思いますが、私は麻酔と抜歯が大の苦手です。

特に苦手なのは抜糸です><

抜歯のあと、私の顔は膨れ上がりました。

私の愛しの歯達…。抜いた後は、なかなか淋しかったです。今まで自分の体の一部だったので、やはり何だか切ない気持ちでした。

 

 

Hello everyone! This is Keiko Tabata at the reception desk^^

 

I should love my teeth because I do this job.

But, I want my teeth fixed.

 

I didn’t think about my teeth seriously before I had my teeth extracted.

Before I went to the UK I thought I had to get my wisdom teeth taken out.

I didn’t to go to a dental clinic in the UK because I couldn’t speak English fluently. I think it’s hard to go to a hospital in a foreign country.

It was my first time to have my teeth extracted and I had four teeth extracted.

All of them were under my gum.

I hate anesthesia and any operation. (I don’t think anyone likes it)

For me, getting the stitches out was worse than the extraction/ surgery.

After the surgery, my cheeks were swollen.

My lovely teeth… I felt sad to see them go because they were part of me.

And here my wisdom teeth story ends, but now I have another problem.

 

次は、虫歯です。

10年以上前に詰めた詰め物の下が虫歯になったり、変色したりしています。

先週、中野先生に虫歯治療をして頂きましたが私の深い虫歯により、インレーにしないといけませんでした。保険のインレーか、自費のオールセラミックインレーかで悩み…。

自費のインレーは私の財布には厳しいものがありました。でも!機能性や見た目や今後の事を色々と考えると…自費のインレーにしました!人生初自費技工物です。

結果、本当に、オールセラミックインレーにして良かったです♪見た目は最高で、なによりフィットする感じと舌触り?が心地よく。いつも鏡で見てしまいます。綺麗だな~と。。

 

I have a few cavities and the color of the filling is turning brown.

Last week, I had my cavity treatment with Dr. Nakano. As my cavity was very deep, my poor tooth has to be covered with inlay (a new, bigger filling).

 

I can choose a filling covered by National Health Insurance or a private treatment. An all-ceramic inlay is over my budget, but I decided to invest in it because it looks so beautiful and fits so well on my tooth. Now, my perfect inlay is in my mouth. ^^

 

And here my inlay story ends.

 

 

 

最後にもう一つ問題があります。上前歯がだんだん出てきている事です。

横から写真を撮られたくない位です。そこでまた二つの選択が…。矯正か補綴か><

まだ決意できません。

 

これからも悩みは続きそうです。

 

I have one more problem. My upper front teeth are starting to stick out. I don’t want to have my picture taken from the side. I have two choices: braces or crowns. I haven’t decided yet. My tooth indecision is continuing…

 

My tooth perils are never-ending!

 

TOPへ

秋!!

こんにちは。なかい歯科 義歯インプラントほてつ研究所、歯科衛生士の横谷です。

朝晩と大分気温が下がり、過ごしやすくなってきましたね(^^)

皆さん、中秋の名月の翌日、スーパームーンだったのをご存知ですか?
神秘的な夜で、私も友人からのメールで、慌てて空を眺めにベランダへ出ました^ ^

なんか、最近毎日いろんなことに追われていて、ゆっくり夜空を眺めることもなかったな⁈と思い、ぼぉっと見入ってしまいました。

八月はお盆休みでゆっくりしたはずが、毎年帰っている実家での時間もあっという間で、すぐに学会シーズンの九月に突入しました。。

 

院長も演者であるインプラントメーカーのシンポジウムや日本口腔インプラント学会が開催され、参加させて頂きました。あまりにも、盛大で驚きました。

 

あれだけの集客をして、最先端の会場設営(舞台装置等)をしっかり準備することに私は驚愕でしたが…
スピーカーの方のプレゼンの仕方はすごく勉強になりました(*^o^*)
内容は勿論、インプラントに関すること、外科処置、サージカルガイド、CT等の話で、充実したものですが…

そして、日本口腔インプラント学会はその翌週末に行われました。
九月は、インプラント関連の学会が多く開催されました。。
ただ、毎年取り上げられるトピックというのはその時代の潮流が分かるのですが。。。
昨年のEAOでもデジタルの話が多くあがっていましたが、今回もサージガイドでのインプラント治療の話は多く取り上げられていました。

先日、テレビでダヴィンチというロボット手術で胃がんのオペをする様子が放映されていましたが。。
もちろん、それを巧みな技術で操る外科医と周囲には多くの医療スタッフ、医師がいましたが。
本当に世の中の進歩はめざましいですね。その一方、クラシックにマニュアルでやった方がいいこともあるのでしょうが….

いずれにしても、より信頼できる情報をインプットできるようにアンテナを張り巡らせておくことは、大事だなと思いました。

日本口腔インプラント学会では、お休みを頂いてスタッフにも助けて頂き、院長をはじめ周囲の多くの方にお力を頂き、
無事、衛生士発表を終えることもできました。大変感謝しております。。

そんな9月ももうすぐ終わりで、もう1年の後半10月に突入ですが皆さん素敵な秋を満喫されて下さい。

最近患者様とお話ししていると、学会や大きな会議等で忙しくされる方が多そうですが、なかい歯科もスタッフ全員で4年に1回開催される
日本国際歯科大会に参加するため横浜へまいります。10月の上旬に数日お休みを頂きご迷惑をおかけしますが、そこで見たり学んだりしてきたことを

日々の臨床にいかせればと思いますので、よろしくお願い致します。

TOPへ

東京へ

皆様こんにちは!なかい歯科 義歯インプラントほてつ研究所 歯科技工士兼助手の東です。

大好きな夏もあっという間に終わってしまいました…そんなさみしい気持ちを振り切る為に?先日、東京にいる友達のところに遊びに行って来ました!

まず1日目は以前働いていた会社がある蒲田へ。京急蒲田駅がきれいになっていてびっくりしましたが、変わらない街並みに懐かしさが込み上げてきました。

そして2日目はバスツアーに参加してきました。目的は『富岡製糸場』です。今年世界遺産に認定されたこともありたくさんの観光客で賑わっていました。繭から生糸を取る作業が行われていた操糸場には自動操糸機がずらりと並び、工女が並んで働いてる姿を想像しながら見学しました!

指導者のフランス人ポール・ブリュナが家族と暮らしていたブリュナ館は木骨煉瓦造で建てられていて、高床で回廊風のベランダがありお洒落でとても解放感があるつくりになっていました。とても素敵で当時も工場で働く工女達の憧れだったのではないでしょうか。

その後は国指定の名勝、天然記念物『長瀞岩畳』へ。一面に畳を敷き詰めたような景観でしばらくうっとりしてしまいました。いつも綺麗な景色を見ると元気がもらえます。明日も頑張ろうという気持ちになりますよね。今回もこの素晴らしい長瀞の景色を見て沢山パワーをもらってきました!

そして3日目はずっと行きたかった『目黒寄生虫博物館』へ。苦手な方もいらっしゃるかと思いますが…私は終始興味津々でした。とても勉強になりました!!


お休みの日は家でゴロゴロするのも幸せですが(笑)、綺麗な景色をみたり、楽しい時間を過ごすのも私の元気の源です!バスツアーは初めて参加しましたが、機会があったらまた行きたいと思います。

TOPへ