RSS

智歯(親知らず)抜歯について

こんにちは、なかい歯科 義歯インプラントほてつ研究所 歯科医師の中野です。

梅雨が明けたのに天気が悪い日が続いていますね。みなさんいかがお過ごしですか?

 

今回は、智歯抜歯について説明させていただきます。

智歯とはヒトの歯の一種で、「親知らず」「第3大臼歯」とも呼ばれる一番奥の永久歯です。すべての人に生えるわけでなく、上下左右の4本が揃わなかったり、全く生えてこない人もいると言われています。

身近な人で智歯の抜歯をされている方は意外と多いと思いますが、智歯は必ずしも抜歯する必要はありません。智歯が萌出していて上下で噛み合っている場合や、完全に骨の中に埋伏していたり、周囲の歯に悪影響がなければ抜歯の必要はないと考えています。

では、どのような時に抜歯は必要になるかというと

 

・智歯が虫歯や歯周病だけど治療が困難なとき

(歯茎の上までしっかりと生えていないとき、歯ブラシで自分で綺麗に磨けない状態であり、繰り返し治療が必要になると予想されるときなど)

・接している歯を虫歯・歯周病にする原因になっている、またはそうなる可能性があるとき

・歯並び悪化する原因になる可能性があるとき

(矯正治療などをうける予定がある)

 

上記のときは智歯の抜歯をすすめることがあります。

下顎の骨は上顎に比べて骨質が硬く、骨に埋まっている下の智歯抜歯では、深さや方向によって骨を削ったり歯を割る操作が必要になることがあります。歯根の湾曲や肥大の程度で容易に抜歯できないことも少なくありません。また下の智歯周囲には下歯槽神経、舌神経と呼ばれる神経が走行しており、抜歯後に神経損傷による合併症が起きることもあります。

なかい歯科で智歯抜歯を行う際は、模型やレントゲンを用いてどのように抜歯するか説明してから治療を行います。智歯と神経の位置関係を精査するためにCT撮影を行うこともあります。

 

下の智歯抜歯をした当院のスタッフを例に、実際のレントゲン写真をみていただきます。

右下の歯茎から一部だけ智歯が生えている状態で、時々痛みを感じており、抜歯を希望したので当院で抜歯を行いました。

智歯と下顎の中を走行している下歯槽神経の位置関係を把握するためにCTを撮影しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


↑CTを3次元的に構築したものです。矢印の部分が智歯で、ほとんどが下顎の骨に埋まっていることがわかります。

 

 

 

 

↑横からみた智歯と神経の位置関係です。

右上の写真は智歯と神経に印をつけたものです。智歯の根の先と神経が非常に近接していることが分かります。このような場合は抜歯後に神経障害が出現するリスクが比較的高いことが事前に予測されます。

実際の抜歯は局所麻酔(智歯周囲の歯茎だけの麻酔)で行いました。

抜歯にかかった時間は約20分ほどで、抜歯の翌日は頬が腫れていましたが、痛みは鎮痛剤の内服で十分に対応できたと言ってくれました。

1週間後に抜糸しましたが、傷口の治りは順調でした。

 

細かいことをもっと説明させて頂きたいのですが、長々とブログに書くのもあれなので今回はこのへんで終わります。

智歯抜歯等に興味がある方は、気軽にご質問ください。

 

話は変わりますが、京の七夕で綺麗な写真が撮れたので見てください。また京都のお気に入りの写真が増えました。

TOPへ

はじめまして 歯科衛生士の関です!

はじめまして! なかい歯科 義歯ほてつインプラントセンター 歯科衛生士の関です。

3月に衛生士学校を卒業し、4月からなかい歯科でお世話になっています。
素晴らしい環境で働かせていただいていることに感謝し、一日でも早く一人前の衛生士になれるよう、努力して参りますので、よろしくお願い致します。
またブログも書かせて頂きます!

 

 

TOPへ

花 Flower

真夏です!
皆様こんにちは。なかい歯科  義歯インプラントほてつ研究所 受付の田畑です。
It’s midsummer! Hello everyone. This is Keiko Tabata at the reception desk from NDO.
もう八月ですね。私がなかい歯科で働かせて頂いて、早1年が経ちました。。。
I have been working at NDO since last August…it’s my one-year work anniversary this month! Time flies so fast!
今までたくさんご迷惑をお掛けして参りました。そしてたくさん素敵な気持ちにもして頂きました。1年間、本当にありがとうございました。この1年で学んだ事を、2年目にいかして精進致します。2年目もどうぞ宜しくお願い致します。
Thank you for helping me when I was new and continuing to be great patients!
I look forward to being your great receptionist for another year.
今回のテーマは花です。
Today’s theme is “Flower.”
受付に飾っている花を見て「何という花ですか?」「この色は珍しいわね~」等、患者様より色々とお声掛けを頂き、お花がある事で会話が生まれています。
Some patients ask us about the flowers at the reception desk, “What’s the name of this flower? I’ve never seen this color!”
Where there’s a flower, there’s conversation.
やはりお花は人の心をうちますよね。
I’m greatly moved by flowers.
そんな人の心をうつ花を素敵に綺麗に自分らしく生けられるようになりたいな、と思い、華道を始めました。
I started to take flower arrangement lessons and want to move other people’s hearts.
それがとても難しく、でもとても楽しいです。自分のセンスのなさには毎回穴を深く掘って入りたい気分になりますが、お花を触っていると、心がとても満たされます。
Flower arrangement lessons are so difficult for me, but I enjoy them every time!
I want to dig a hole and hide inside because I’m so ashamed of my lack of sense?
But I’m feeling very good, like a flying butterfly in the flowers?
なかい歯科のお花も、だんだん綺麗に飾れるようになれば良いな、と思っています。
そしてそのお花で皆様の心が少しでも良い気分になって頂けたら幸いです。
I hope I can one day arrange flowers beautifully and make you happy!

TOPへ

初めまして!歯科技工士兼助手の東です

こんにちは。

初めてブログを書かせていただきます、なかい歯科 義歯ほてつインプラント研究所 歯科技工士兼助手の東です!
なかい歯科では今年の4月から働かせて頂いています。早いものでもう4ヶ月が経ちました。
やっと仕事にも職場の雰囲気にも慣れてきたように思います。
院長をはじめ暖かいスタッフに囲まれ毎日楽しく働かせて頂いています。今後も患者さまに来て頂きやすい雰囲気作りが出来るよう、日々勉強しながら頑張りたいと思っています。

どうぞ宜しくお願い致します!

最近は梅雨も明け、台風も過ぎ去り、夏真っ盛りといった感じですね!皆様体調など崩されていないでしょうか?

 

毎日暑い日が続いていますが、夏大好きな私にとっては一年で一番楽しみな時期なんです。何より好きなのは『全国高等学校野球選手権大会』です!!毎年お休みの日は甲子園に応援に行っています。3917校の頂点に立つのはどの高校か、今年もどんなドラマチックな試合があるのか、本当に楽しみです!

そしてもうひとつの楽しみが趣味のスキューバダイビングです。海の中にいる時間はとても爽快でいつも夢の中にいるような気分になります!

今年もチャンスがあれば、行きたいと思います!

こんな夏大好きな私ですが、どうぞ宜しくお願い致します!

TOPへ

夏ですね

こんにちは。なかい歯科 義歯インプラントほてつ研究所 歯科医師の中野です。

本格的な夏が始まりそうですね。暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしですか?

 

毎月目標を立てて仕事に臨むのですが、気づけば7月もあっという間に過ぎてしまい、やらなければと思うことが増えていくいっぽうですね。笑

それでも参加した講習会で思わぬ話を聞けたり、出会いがあったりと、充実した毎日を過ごせていることに感謝です。

今後はブログを通して具体的な治療に関する情報も発信できたらと考えています。

 

最近銀閣寺の近くで食べた、かき氷があまりに美味しかったので写真を撮ってみました。

 

それでは、来院される際は、熱中症などに気を付けてお越しください。

TOPへ