RSS

再生とプライマリケア

こんにちは。なかい歯科 義歯インプラントほてつ研究所 歯科衛生士の横谷です。
街は祇園囃子が鳴り響き、もう後祭りですね。
京都一番の賑わいの時ですね。でも、今年の梅雨は長いそうで天気が心配ですね。。
今年は長期にわたりますので、お出かけの方も多いでしょうね。


祇園祭と言えばもう七月、移転して半年以上経ちました。
もう、新クリニックに来院された方が多いですよね。。少し落ち着いてきました。
お忙しくて、メインテナンスに来院できていらっしゃらない方、新しいメインテナンスのチェアはゆったりして座り心地がいいので、
是非、ご来院ください!
目の前に大きなモニターもあるので、レントゲンの画像等もとても見やすいです。。
また、歯科衛生士のスタッフ数も増え、より充実したメインテナンス、歯周治療をさせて頂くよう努力致しますので、
よろしくお願い致します。
さて、私は最近、春の学会を機に臨床歯周病学会、その他セミナーへ参加させて頂く機会が続き、
最近の流れや、考え方など勉強してまいりました。

 

 

その中でも今年のトピックとして多いのが、再生についてです。
この分野をきちんと語るのは、難しいのですが本当に進んできていますよね。
山中教授のips細胞(幹細胞)の話もよく出てきています。
また、FGF2(医科の皮膚科領域の治療で使用されているもの)、以前から臨床使用されているエムドゲイン(豚の歯胚由来のもの)など、
それぞれの作用機序等違いますが、この分野はまだまだ未来がありそうですね。。

 
でも、再生医療の定義というのは厳しいものだそうで、
『病気や損傷により、機能低下や機能不全に陥った組織・臓器に対して、細胞の機能・再生機能を有効に活用して、組織・臓器の機能を再生する医療』

そこに向けて、大学等が頑張って研究をすすめているそうです。

残念ながらというのもなんですが、私たち歯科衛生士にできるのはその分野の施術ではありません。。
その前の根本にある歯周基本治療の部分、又オペ後の管理、メインテナンスの部分です。。
大変な中、よく理解して下さりご協力頂いている患者様、本当にありがとうございます。

 

しかし、そこが大事なんです。

 

ただ施術をしただけでは良い成績は残せないでしょう。。
何か薬塗ったり、飲んだり、治療で治せないのか?とよく歯周基本治療時に質問されますが、
残念ながら基本的には「治せません」。。。
地道な治療とケア、後は定期的なメインテナンスにつきます。
ただ、もちろん患者様のリスクは違いますので一概に皆一緒ではありませんが。。。

本当に勉強すれば、より分からないこと???な分野がでてきますね。。

 

最近テレビを見ていたら、救急救命医の先生だったと思いますが、その先生が実際にあった救急の患者の症状を初めは簡単なVTRを見せて、
若手の先生達に診断をしてもらって、ディスカッションしながら、更に細かい状況をVTRを出して煮詰めて正解を出していくという番組がありました。
実際の救急の場面では、そんなのんびりしたことはできないのでしょうが、とてもいいことですよね。。
何か一つの情報を聞いて診断は絶対に危険です。
それは、命に関わることはほとんどありませんが歯科でも同じです。

 
診断は一つではないこともあります。決めつけてはいけないこともあるし、情報や患者様の背景、症状他を総合して、
ときには先生の経験値も必要なこともあるでしょう。。そこで、適切な治療を行い、治癒に導いていく。

 
簡単で当たり前のことと感じるでしょうが、難しいことです。
また、その番組の最後にその先生が、僕らはこれが専門だからここは専門外だしという考えは良くないと思うんですよね。
とおっしゃっていました。
いろんな分野にある程度対応できる能力、知識は必要。。と。。

 

先日、院長が勉強されてきた内容でもプライマリケアという話が出てきたようですが、まさにそうだと思います。
特殊分野にたけていたとしても、専門外は何も出来ない…それでは不安です。
私たちスタッフもその姿勢で臨んでいけるよう努力したいと思います。。

 

 

何もないので最近食べた美味しいジュレの写真です。涼しげでしょう。。

 

かたい話ばかりでしたが、もうすぐお盆休みですね。。美味しい物を食べて、お墓参りに行ってゆっくりお休みください。
全然関係ありませんが、全くディズニーとか見ない私も「アナと雪の女王」はおすすめですよ!!
あの歌声に癒されて下さい。

TOPへ

癒し

こんにちは!
なかい歯科 義歯ほてつインプラントセンター 受付の楠田でございます。

日ごとに暑さが加わり、いよいよ初夏らしくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

なかい歯科では、受付の前にウォーターサーバーを設置してますので、皆様しっかり水分補給してくださいね。

さて、今回はこの暑さを快適に乗り切るべく、「癒し」について書きたいと思います。

先日、中之島にある大阪市立科学館へ赴き、何年かぶりにプラネタリウムを見てきました。

  今回は夏の星座だけではなく、天の川についての投影がされており、天の川の正体、大きさ、本当の姿などを知ることができました。

織姫様と彦星様を隔てる川。くらいの認識しかありませんでしたが、実際は2000億個の星が集まった「天の川銀河」とよばれる巨大な天体だそうです。
2000億個の星!
まるで銀河鉄道999の世界!

都会の夜空からは肉眼では到底見ることのできない天体を、人工的とはいえ見ることができ、とても綺麗で感動しました。
1度でいいから、大自然の中で星空を見上げるロマンティックな夜を過ごしてみたいものです。(遠い目)

ちなみに、英語では天の川のことをMilky way(母の乳)と言うそうです。
ギリシャ神話からの由来だそうですが、同じものを見ていても様々な物語や考え方があり、面白いですね。

満天の星空を眺めて、未知の世界を体験できるプラネタリウム。
とても居心地が良い空間の要素として、リクライニングで倒れる椅子も大きな役割を担っていると思いますが、リクライニングで倒れる椅子…?
どこかで味わった似たような感覚。。

そうです、なかい歯科のチェアも負けてはおりません。笑

患者様から、チェアがとても心地よくて寝てしまいそうになった!というお声をよく頂きますが、なかい歯科のメインテナンスチェアはエステサロンでも使用されている物と同じなのです。
あまり意識はされないかもしれませんが、是非座り心地を実感して、治療の中の癒しにして頂ければと思います。(残念ながら満天の星空は見えませんが、、)

そして、私のもう一つの癒しが、この本です。


約半年間、ほぼ絶食で空腹状態のシロクマがある日犬と出会うが、犬を食べるどころか、遊び始めて…
弱肉強食の世界に起きた、一つの奇跡。

シロクマの写真がどれも愛らしく、ちょっとした文にもほっこりさせられて、温かい気持ちになります。
中でも、シロクマが犬を抱きしめている写真が、見ていてとても癒されます。

これから増していく暑さに負けないよう、生活の中に癒しを見つけ、日々を快適に過ごしていきたいですね。
そして、なかい歯科が皆様の癒しの空間になれるよう、快適な環境作りに努めたいと思います。
特にこの時期、空調が効きすぎて寒い、又は暑すぎる…!ということがございましたら、お気軽に受付までお申し付けくださいね。

TOPへ

A picture is worth a thousand words!

とっても暑いです! なかい歯科 義歯インプラントほてつ研究所 受付の田畑です!

暑さで溶けそうな日が続いていますが皆様お元気でいらっしゃいますか?

This is Keiko Tabata from the reception desk at NDO! How are you doing?

It’s been so hot! I have been melting every day from the strong sunshine.

 

毎回少しでもなかい歯科情報を皆様にお届けできればと思い、ブログを書いております。

今回は“一枚の写真”です。何だか少しロマンチックですよね…♪

I would like to share with you some information about NDO each time I write a blog post.

The theme this time is “a picture.” It sounds a little bit romantic, doesn’t it?

こちらの写真をご覧ください。

Please take a look at this picture.

 

 

受付横には今こちらの写真が飾られています。院長がどこかから取り出してこられた一枚

の写真で、数十年前の寺町二条が写っています。

ご近所に昔からお住まいの患者様はよくじーっと眺めておられ、お声掛けすると

「懐かしいわぁ~。あぁ覚えてる、覚えてる!」と口を揃えておっしゃいます。そこから「昔はおうどん屋さんが2軒並んであって…お芋屋さんがとってもおいしくてね…等色々な話をして下さいます。

This picture is on the reception desk. Dr. Nakai brought it in and it is…

Teramachi-Nijo from 30 to 40 years ago

Patients who have lived in the neighborhood for a long time often gaze at the picture and say,

“This brings back memories for me! I remember this scenery… there were two noodle shops next to each other here in the past.” Patients share many trips down memory lanes with us and I enjoy it very much.

 

一枚の写真でこんなに素敵な会話ができるなんて…写真はすごい力を持っていますね!

They say a picture is worth a thousand words!

 

ご近所の方、宜しければ是非ご覧にお越し下さい!

お待ちしております。

Please come see it if you want!

We hope to see you again soon^^

 

 

もうすぐ宵山ですね。暑くて人が多くて大変ですが、やはり♪コンチキチンの音はたまり

ませんよね^^  なかい歯科のショーケースにもミニ山がちょこんと。院長が好きな鯉山が宵山を待ち望んでいます。

それでは皆様、素敵な祇園祭をお過ごし下さい!

The yoiyama part of GionFestivel will be from July 14th-16th! It will be crowded and way too hot, but I love that sound, kon-chiki-chin, so I will be going…

There is a mini-yama in the showcase at NDO. It’s Dr. Nakai’s favorite. Our Carp Yama is excited for yoiyama!

 

 

Have fun at Gion Festival!

TOPへ

豚の鼻と福島とツールドフランス

こんにちは。なかい歯科 義歯インプラントほてつ研究所 院長中居です。

 

本日、平日にもかかわらず台風一過の後を追うように、福島へと北上中。

これから3日間、朝から晩まで臨床研究の補強のための研修で、山中の温泉宿に缶詰になる。
さて、最近30年近く前に組んだロードーレーサーを引っ張りだして、少し手を入れて乗る事がある。びっくりするようなレトロな自転車だが、新たな自転車の所有は欲していない。
最新のマシンがどのくらい凄いかよくわからないが、これで何の不満もなく乗れている。風を切り、路面を転がる滑走感は充分に心躍らせてくれる。
そんなこともあり、新幹線車中の仕事の息抜きに、今年のツールドフランスの経過をダイジェスト版で見た。
「F1 × ルマン」にような究極の自転車レースだ。
バブル時にはフジテレビが地上波で感動的な編集とともに放送していたが、大人の事情で撤退したらしく、その後は見る機会もなく興味も少々薄れていた。
だからイノー、フィニョン、レモン、デルガドあたりまでしか詳しくない。
それが今はITの恩恵によりこんな風に車中で見ることができる。20年の隔世を感じる。
いまや、テレビ会議はわれわれでも普通に利用するし、もしかすると福島までいかなくてもある程度、この度の目的達成も可能かもしれない。正直行かなくてよいものであれば簡単にすませたい。なにより私はなかい歯科の管理責任者であり、メインプレーヤーであるわけだから。
でも、、、リアルに出会う事で生まれるハイブリッドな何かを期待して、この度は行くことにした。この「何か」を探知するのは、おそらくある種の嗅覚が必要だ。日常の臭気には鈍感な私だが、幸いな事にこの種の嗅覚に関してだけは、たぶん少しだけいい鼻を持っているのではと思っている。
収穫の多い3日間になる事を願って。
追伸
フランス語で「予見が利く」ことを「風通しの良い鼻を持つ avoir le nez creux」と言うそうだ。
私の鼻孔も大きいから間違っていないかもしれない。

TOPへ

お久しぶりです

皆様、久々のブログです!
なかい歯科 義歯インプラントほてつ研究所 衛生士の徳高です。
サッカーワールドカップ日本は残念な結果で世界の壁の厚さを痛感しました。
私は毎朝早起きして熱戦の試合を見てます。本当に見事なテクニックに惚れ惚れしてしまいます。
一瞬のその隙を見逃さずにシュートを狙う、まさに神業は見ていて凄い!と声を上げてしまう程です。
なかい歯科にもさまざまな国の患者様がいらっしゃいます。サッカーの話題はつきません。
まさに世界を熱くする戦いは、ベスト4まで決まりました。優勝はどこの国か?楽しみです。
因みに院長は「オランダ!」と予想です。
私はアルゼンチンです。何処が勝っても納得いく位強いチームが残っています。
私も後少し応援してパワーを貰います。

TOPへ