RSS

はじめまして!歯科医師の中野です

はじめまして!
なかい歯科 義歯インプラントほてつ研究所 歯科医師の中野です。

なかい歯科でお世話になり、はやくも1ヶ月がたちます。
まだ慣れないことが多く、戸惑うことばかりですが、すばらしい環境で働けることに日々感謝しながら毎日を過ごしています。

最近は暖いので休日には自転車で近所をよく散策するのですが、京都の観光名所の多さには本当に驚きます。歴史にずっと関わりのあった土地であることを強く感じました。

最近で1番印象に残った場所は「知恩院」です。
「ミッドナイト念仏」という催しに参加しました。
普段は入れない三門の中で参拝者が入れ代わり立ち代わり訪れ、夜通し木魚をたき続けるという行事です。
慣れない行為に初めは、邪念ばかりで木魚をポクポクしていましたが、そのうち心は無になり、叩き終えるころにはなんとも言えない爽快感が。そして門の外から見た京都の夜景は絶景でした。
都会でありながら、緑が多く、風情もあって最高ですね。京都に住めることをうれしく思います。

なかい歯科で勉強したことを患者様に還元できるよう、日々精進していきます。
これからもよろしくお願いします。

TOPへ

Hello everyone!

皆様こんにちは!なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 受付の田畑です。
桜もあっという間に終わってしまいましたね。><
私が今年見た桜の中で一番良かったのは京都地方裁判所の枝垂桜でした。
下から眺た時の感動といったら・・・ピンクの世界がふわぁぁぁ~っと
お寺や神社の桜も素敵ですが、普通の道路の桜並木も良いですね!
皆さんの今年一番の桜はどこの桜でしたか??

Hello everyone! This is Keiko from the reception at Nakai Dental Office.

The cherry blossoms have now blown away and disappeared…

The cherry blossom trees around Kyoto District Court were the most beautiful cherry blossoms I saw this year. They were awesome!

When I looked up at the cherry blossoms, I saw/ it was a fluffy pink spring world.

I always thought that the cherry blossom trees are beautiful in temples and shrines, but this year I noticed that the cherry blossom trees blooming on ordinary roads are just as beautiful as them. I was happy to experience them.

Where was your favorite place to see cherry blossoms this year?

はい、今回から日本語と英語でブログを書くことに挑戦致します!
と言いますのも、数か月前より英会話を習い始めました。なかい歯科は英語対応可なので少しでも話せるようになれるよう月に2回習っています。
毎回緊張しすぎて空回りしていますが。。。汗
日本語をお話しになられない患者様が安心してお越し頂けるよう頑張ります!
So, yes, as you can see, I’m trying to write this blog post in Japanese and English!

I started to have English lessons a couple of months ago to improve my English conversation skills.

I’d like patients to come to Nakai Dental Office without any worries about speaking English.

さて、なかい歯科では4月より次回の予約をメールでお知らせする事ができるようになりました!下記アドレスにアクセスして頂くか、QRコードを読み取ってアクセスして頂き、登録して頂きくと次回の予約の確認メールがご希望の日時に届きます。ご面倒ですがご登録をお願い致します!

Excitingly, we have just started a new system, where you can receive reminder emails for your next appointment!

Please click on the URL below or scan the QR code and register, and you will receive a reminder for your appointments.

Please use this system, so that you will never miss an appointment (^^)/

 

Thanks for reading! If you have any comments, please share them with me!

TOPへ

桜の季節(;_;)

こんにちは。。
なかい歯科 義歯 インプラント研究所 歯科衛生士の横谷です。。

 

最近は、花粉で目が開かなくなる位、痛がゆく苦しい毎日。辛いですね(^_-)くしゃみなどで、皆様にもご迷惑おかけしてすみません^^;
最近はいろんな治療があるみたいで舌下錠の話などよく聞きますよね。
歯科では、鼻炎の関係か上顎洞に炎症所見が見られるケースがこの時期多いようです。今年デビューの方もいらっしゃるでしょうけど、お大事に。

話は全く変わりますが、先日友人とかつてから気になっていた四富会館をハシゴしてきました。。
古く小さな飲食店が細い路地にひしめいているのですが。。
なかなかディープで楽しかったです(*^^*)お酒好き、立ち飲みとかお好きな方には気にいって頂けると思います(^o^)
これは、ワインのお店の付き出しです。付き出しとは思えない(^^)

タイ料理、和食、様々な料理、お酒のお店があるので、少しずつをハシゴっていうのがオススメです。。私達は最後のお店では夜中にもかかわらず、ホットワインとグリーンカレーを頂きました。
よく食べて、よく飲んで、よく喋った楽しい夜でした。

 

 

もう、こんな季節(*^^*)
京都にも人が沢山いらっしゃってますね。。
桜の季節は別れと出会いの季節ですが、今月末なかい歯科では退職するスタッフが多く、患者様と同様、私達も寂しく惜別の思いでいっぱいです。。けれど、今まで沢山助けてくれて、お世話になった素敵なスタッフの皆の幸せと活躍を心よりお祈りしたいと思います。

本当にお疲れ様でした。ありがとうございました(*^_^*)

四月からは新しいスタッフと共に、引き続き、より良い診療を目指して頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

TOPへ

STAP問題について〜業績って何だ?

なかい歯科 義歯インプラントほてつ研究所 院長 中居です。

 

自分の無能を棚に上げて話をしたい.

この問題で二次的に浮き彫りにされているのは20年ほど前から始まった業績至上主義の弊害である.大学•研究職にとっての「業績」とは「論文数×質」とほぼ同義である.研究所はともかく大学教官、特に医系の大学は研究の他に臨床、教育の三本柱が職務であるはずだが、現実的には論文=業績とされる.  それ以外の職務は定量的、客観的評価が困難であるかららしい.今回の舞台裏の空気感から察するところ、事情は今もあまり変わっていないようだ.

私は論文らしい論文をほとんど書いていない.書こうにも書けなかったからだ.敢えていうなら、かっこいい論文でなければ恥さらしになると思って書かなかった.恥さらしじゃない論文を製作することは本当に大変なことだ.時々邦人の良質な論文を国際誌で見かけると、心底リスペクトをする.しかし、そんなことはそう多くない.残念ながら.

競争原理の導入の弊害と多くの識者は言うが、本当にそうか?「恥」を「恥」と感じる感性の問題じゃないか?と私は思う.昇進、保身のための見苦しいまでの業績作りを「恥」と感じる感性の欠落とがこの問題の根底にあると私は考える.そんなのをうんざりする程みてきた.言い換えれば、少なくとも4時間切れるまではマラソンにエントリーするのはやめようよ、別に個人の自由で出るといえば出れるんだけどさ、といったような強がりみたいな感性.

今この年になって、ようやく恥ずかしくない程度の論文が作れるかもしれないところまでたどりついた.でもよく批判的に吟味していくとまだ少し恥ずかしいところもある.私は任期制で雇われている身でもないから、急ぐ理由はない.いつかその結果を世に示したいと考えている.いつになるかは分からないけれど.恥ずかしいことだけは嫌だ.

TOPへ