RSS

リフォームの密かな愉しみ

お久しぶりです、なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 院長 中居です。

突然ですが、私は衣類をリフォームすることが多い。

例えば靴 。先日10年以上前の昔のスパイク付きゴルフシューズのソールをラバーに置換した。

大層レアなものだったようで、マニアックそうな店員さんの目がきらりと光り、口元が緩んだ.  後日、その「症例」はステップごとにブログで紹介された。

http://subarurepair.blog.fc2.com

靴は、世界にふたつとないものに蘇った。

例えばコート。これは20年前のチェスターフィールドコート 。

真冬のパリの紳士たちの多くはこの地味な普通のコートを普通に着ていて,それがとてもイカしていた。それは今でも変わらないけれど、ティテールが時代から乖離していささか「醜悪な過去」になっていた。 せめて、「得難い過去」に変貌してくれたらしめたもの、いやむしろ、今が旬のトレンド感なんかより私にとってははるかに好ましい。

なぜなら、それは時間を纏えるから、無二の記憶に包まれるからだ。 できあがりは、当然「今」にはならない。でも美しい過去となって戻り、この冬から再登板している。

袖をとおす度にほくそ笑む。 どのコートも語れないストーリー。 どこにもない・・・。「オンリーワン」

この冬、なかい歯科は寺町二条の旧•京都銀行 寺町二条支店をリフォームし、新たなステージへと進みます。

 

銀行の遺残になかい歯科の記憶を移植して、新年6日より診療開始です。

 

 

どこにもない歯科医院。 でも変革の時代の真ん中をまっすぐ進み続ける推進力を持つ歯科医院。

そんな歯科医院に成長させたいと思っています。  密やかな愉しみとともに。

 

 

 

TOPへ

伊勢神宮へ

こんにちは。なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 歯科衛生士の横谷です。

季節も秋少ないまま、冬に移行していきましたが、皆さん体調は大丈夫でしょうか?

 

11月に、伊勢神宮を参拝してきました^ ^

その少し前にスタッフも出かけていたようで、すごい人で行列だった。。と聞いていたので、覚悟していきましたが、確かに凄い人でしたが、横に広い参拝スペースで結構スムーズに進んでいきました(^ ^)

 

外宮から先に行かないとダメだからと言われ、まず近鉄の駅から歩いて外宮へ。。

この人‼︎

残念ながらパワースポットの三ツ石に手をかざさず出てしまいました(*_*)

けれど、入った瞬間から心洗われる気持ちになるのが伊勢神宮の様な気がします。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、「グリル片山」でランチを頂きました(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名物アワビです(*^o^*)

そして、伊勢海老のスープ お取り寄せ可能です(^^)

 

お腹いっぱいで満足しながら、今度は内宮へ。。途中、バスが渋滞で全く動かず、下車して歩きました。。

内宮は、相変わらずの素敵な景色とマイナスイオンたっぷりのパワーを感じる空気ですが、この人混み!

 

けれど、日帰りだったので急ぎ足ですが、ちゃんと参拝してきました(^^) これで、今年も乗り切れる。と感じる充実の一日でした。

お正月お詣りに行かれる方もいらっしゃるでしょうが、しばらくは車より電車で行かれることをお勧めします。パックの切符はお得です‼︎ その際には、是非グリル片山もお出かけされてみて下さい。。 きっと満足されると思います。

TOPへ

癒し

 

こんにちは、なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 受付の田畑景子です。

 

寒い日が続いていますね。

風が吹いて寒かったり、冷たい雨が降って外出するのも億劫になる中、患者様にはなかい歯科にお越し頂き、

笑顔で話しかけて下さり、楽しくお話ができて、心の中はポカポカです!

つい先日、「ブログ読んだよ!」と患者様に声をかけて頂き、とっても嬉しかったです♪

お忙しい中なかい歯科のブログをお読み頂いている皆様、本当にありがとうございます。

 

さて、田畑の2回目のブログのテーマは、“癒し”です。

皆様は、お忙しい日々の中でどのようなものに癒されておられますか?

お子様、お孫様、趣味、ペット、読書、音楽・・・人によって様々な形の癒しがありますよね!

 

私の一番の癒しはペットの空太(クウタ)です。クウタと書くだけで、癒されます。笑

いつもお得意のおねだりポーズでジーッとこちらを見てきます。こんなポーズをされると、もぅ、ズキュン!です。

なかい歯科でも、ペットを飼っている、飼いたいというスタッフが多いです。毎日のお散歩等大変な事もありますが、癒し効果は大!ですね!

皆様の中にもペットを飼われていて、癒されておられる方が多くいらっしゃるのではないでしょうか^^

 

 

 

 

 

もう一つ、田畑には冬には欠かせない癒しがあります。

その名もオレンジ君です。

 

そうです!湯たんぽです!もうあなたなしでは冬は生きていけません!というくらい、冷え性の女性には最高の一品です。

毎日お湯を沸かすのは大変ですが、歯磨きをしている間にお湯を沸かして・・・と習慣づければ全く苦になりません。

寒い夜に、ホカホカのお布団に入って眠る至福のひと時・・・最高ですよ☆

オレンジ君は、大容量の本格的な湯たんぽですが、最近ではレンジで温めるお手軽タイプもありますね!

お洒落なカバー付のものも売っているので、女性への気軽なクリスマスプレゼントに、本当におすすめです。

 

 

日々色々なこと、ものにポーっと癒されている間に、びっくりする位早く年末がやって参りました。

年末、なかい歯科は新院への引っ越しが始まります!

皆様からの、「引っ越し頑張って!新しい院楽しみにしてますよ!」という素敵なお言葉が私たちの癒し、励みに・・・本当にありがとうございます。

移転に伴い、今年は12月24日が最終の診療日となり皆様にはご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。

2014年1月6日、皆様により愛される医院を目指し、移転開院致します。

今までこの場所に通って下さった患者様、ありがとうございました。来年からは、少し南へお越しくださいませ!(^v^)

 

来年もなかい歯科 御所南ほてつインプラントセンターを宜しくお願い致します。

TOPへ

2013師走

こんにちは、なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 歯科医師の陳 資史です。

 11月もすぐすぎてしまい、もう12月がやってきました。気温もぐんと下がり、紅葉シーズンも一瞬だったように感じます。写真は比叡山の紅葉です。

 最近はセミナーにはあまり参加していませんが、友人の結婚式などおめでたいことが多く、違う意味でいそがしいです。

先日は、私の古い弓道の友人が堺町二条に中華料理屋さんをオープンしました。

名前は「菜格」と言います。写真のような本格マーボー豆腐がいただけます。是非、行ってあげてください。一次産業の経験や卸売場で働いたり、いつ寝てるの?て僕が聞くことがあるくらいすごい友人です。それだけあって味はしっかりしています。

 

11月の最後には南和歌山医療センターで麻酔科で頑張っていたころにお世話になった弓道の師範を訪れてきました。二年後に和歌山で国体が行われるのに先立って弓道場が新設されたと聞き、行ってきました。すごく立派な道場でした。12人立ちも余裕の広さに遠的場も

 

お知らせですが、陳資史はこの12月に日本小児口腔外科学会の専門医を取得しました。

主に小児に起こりやすい外傷(歯牙脱臼や交通事故などによる骨折)の治療経験があり、一定期間の認定施設(大学等)での研修を受け、試験に合格したものが取得できるものです。交通事故や外傷(ボールがあたるなどの歯牙損傷)などで救急をようするような治療に対しても随時対応しておりますので、いつでもご連絡いただけましたらと思います。

本年中は患者さまから大変お世話になりました。自分自身大きく成長させていただいたと思います。感謝の言葉、お叱りの言葉を真摯に受けとめ、これからの診療により一層活かせて頂きたく思います。

来年も引き続きなかい歯科をよろしくおねがいします。

 

TOPへ

紅葉狩りへ

こんにちは。
なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 受付の宮下です。
秋を通り越して、早くも冬がやってきました。
寒くなってきましたね(>人<;)
体調を崩す方が増えてるようですが、皆様は大丈夫ですか?
お気をつけ下さいませ。

私は先日、なかい歯科での5回目の誕生日を迎えました。
本当にあっという間の5年間でした!
診療後、サプライズでスタッフの皆からとってもすてきなお花を頂きました\(//∇//)\

今年は、急に冷えたこともあり、例年より紅葉が綺麗なようです(^^)
紅葉狩りへは行かれましたでしょうか⁇
先日、紅葉を見に行ってきました。
本当は、光明寺へ行きたかったのですが、拝観受付が4時までと知らずに4時過ぎに到着し、残念ながら入れず…
どうしても紅葉がみたかったので、そこから近い長岡天満宮

緑と赤が綺麗でしたよ(^^)

TOPへ