RSS

10月

こんにちは なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 歯科医師の陳 資史です。

 

10月も残るところわずかになりました、急に寒くなりお身体をくずされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。台風もたくさんやってきて10月というのに本当にどうなってしまったんだろうと感じています。

 

今月は、院長がEAO参加のため1週間ほどお留守番をしていました。ちょうどその時に神戸で日本口腔インプラント学会の近畿地方会が開催されましたので参加してきました。教育セミナーでは緊急時の対応というような麻酔科の先生のお話を聞いてきました。

自分自身麻酔科に所属していたこともあり、なつかしく思いました。

また、次の週には歯周病の勉強会に参加してきました。

 

静岡で開業されている石川先生という有名な先生のお話でした。インプラント周囲の歯肉のマネージメントや骨の少なくなった患者さんにどのようにインプラントをするかなどのお話でした。 今回知り得た情報は今後の臨床に活かせたらと思います。

 

最後の写真は神戸に行く途中に事故渋滞に出くわしました。雨で路面がぬれていたためか車が綺麗に横転していました。注意して運転しなくてはと実感させられました。   。

TOPへ

学会発表と弓道のこと

こんにちは なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 歯科医師の陳 資史です。

10月になりました。まだ暑い日も続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 今月は、福岡で開催された日本口腔インプラント学会の総会に参加してきました。

今回は、私自身ケースプレゼンテーションにて発表してきました。これは、専門医資格等を取得するために必要な審査で、審査員二人の前で一人づつ発表していきます。300人くらいが10個くらいのグループに分かれて発表します。すごく物々しかったです。

結果は合格でした。

                                         話は変わって、私は、大学時代から弓道をしているのですが、大学を卒業後は一般の道場に通っています。今月の連休はその道場の80周年記念に参加してきました。写真はその時のものです。

審正館という道場で、京都の平等寺というお寺の中に道場はあります。先代の館長は、現在の天皇陛下が皇太子であった時に弓道を教えていたとのことです。

それほど由緒正しい道場で弓道の鍛錬をできることを日々うれしく思っております。

もし、興味があるかたがいらっしゃいましたらお声がけしていただけたらと思います。

TOPへ