RSS

うどん県へ

 

みなさまこんにちは(´∀`)

なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 歯科衛生士の中町です。

 

9月は連休が多かったですが、いかがお過ごしでしたか??

わたしは一度行きたいと思っていた、香川県に行ってまいりました!

香川県と言えば、うどん県ですよね(>▽<)

 

 

せっかくなので、朝昼晩うどんばっかりにしました笑

 

おいしかった梅ぶっかけです♪

 

 

私は琴平というところに一泊したのですが、駅からすぐの門前町に香川名物がたくさんありました。

 

 

「おいり」という、甘くてふわっとしたお菓子がトッピングされた、和三盆のソフトクリームです。見た目が可愛い(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそこには「中野うどん学校」という施設があって、うどん作りを体験させてもらえるんです(^0^)/

せっかくなのでうどんを打ってきました!

うどんを一生懸命こねて…

 

 

 

 

 

足で踏んで…

 

 

 

切ったのがこれです(°0°)

 

ちょっと太すぎました!

茹でると二倍くらいになるとのこと。

でも垂らして切れる細さは素麺になってしまうそう。

難しいですね(>_<)

 

お持ち帰りして、おうちで頂きます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは、金刀比羅宮という階段とっても多い神社へお参りに行きました。

「こんぴらさん」と呼ばれ親しまれている四国随一のお参りスポットだそうです。

 

本当にとても急な階段で、奥社までは1368段もあるため、上る前に杖を借ります。

 

 

これを頼りに登っていったのですが、暑さと日頃の運動不足がたたって、御本宮までとなりました(´`;)

そこまででも、785段あります。

お守りもちゃんと買えて、頑張ったかいがありました(^^)

 

うどんと自然に癒されたので、また休み明けからも頑張りたいと思います!

TOPへ

はじめまして 歯科衛生士の徳高です

 

はじめまして、 なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 歯科衛生士の徳高です。

なかい歯科医院に勤務をはじめて8ヶ月、初めてブログを書かせていただきます。

 

月曜日は、大雨と台風で京都も大変な地域もあったようですが、皆様は大丈夫でしたか?

 

せっかくの連休もお天気に恵まれなくて残念でしたが、こんな日にこそ出来る事もあるかと思います。

私は家に居るときは2匹の犬の手入れをします。

先週、1匹の犬が動物病院で歯石取りをしました。全身麻酔で抜歯と歯石取りです。

毎日磨いてるつもりが・・・・。犬にも人間と同じように糖尿病や歯周病があります。これは生活習慣で予防できるはずなのですが、本当に犬には申し訳ないと心が痛みました。

これからはしっかりと歯ブラシ、食習慣に気をつけ予防を心掛けます。

TOPへ

秋の夕べ

こんにちは。なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 歯科衛生士の横谷です。

 

朝晩と随分過ごしやすくなりました。少しずつ秋が近づいてきましたね。

いかがお過ごしでしょうか?

 

先日、初の落語、立川士の輔独演会に行ってきました^ ^

周囲に秋の夕べって感じですね。と優雅な表現をしてもらいました。が、正直、一枚チケットが余ってるし。という直前の連絡により、急遽行くことになりました。

 

まず、びっくりしたのは、京都造形芸術大学の京都芸術劇場春秋座という舞台の凄さ(^^)

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、本当に立派です。歌舞伎を基本として、様々な芸能に対応できるように作られています。

 

今回は独演会なので、凝った舞台演出はありませんでしたが、是非他の舞台も観たいな。と思いました。

内容的には、私自身、落語の見方を熟知していないので、笑いのツボが多くの観客と少し違うように感じましたが、そんな私でも楽しめる内容でした。独演会で何でもOKなのか、どこにオチが。。と思っていたら、最後に 「森 鴎外 高瀬舟 読み切りでした」と終わり、驚くこともありましたが。。

舞台はやっぱりいいですね^_^

 

よろしかったら、皆さんも秋の夕べにお出かけ下さい。。

 

そして、秋に近づくと学会も多く開催されます。週末から、博多で開催された日本口腔インプラント学会に参加してきました。この連休は又夏の暑さが戻り、人の多い博多はより熱気ムンムンでしたが。。

海外からの著名な先生も多く講演され、とても有意義な時間をすごしました。

インプラント周囲病変の診断などについて、分かりやすく科学的根拠に基づき講演されていました。

残念ながら、写真が少なく楽しい夕食のものになってしまいますが、屋台にも行ってきました(^^)

博多の街は、JAZZイベントも開催中で学会とダブルで凄い人混みでした。

本当に活気のある街です!

博多ラーメンを満喫し、美味しい物も沢山買って帰りました。

 

 

 

明日から、又臨床で、この知識を生かしていきたいと思います。

九月は連休が多いので、皆さんも足を伸ばして、福岡っていうのもオススメですので、よろしかったらお出かけ下さい。。

 

医院を数日お休み頂き、ご迷惑おかけ致しました。。

TOPへ

8月

8月になりました。なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 歯科医師の陳です。

この夏は突然のゲリラ豪雨が地方の方々を苦しめるニュースをよく見ます。京都も蒸し暑い日が続き、例年とは違う熱帯夜が続いているように感じます。本当に寝苦しい日々が続いていますね。皆様も体調崩していませんか。水分だけでなく塩分もしっかりと取ってくださいね。

今月は、吸着デンチャー日本横断セミナーに参加してきました。

入れ歯といっても様々な分野があります。歯が残っている場合に使用する入れ歯を部分義歯というのに対して、歯がすべてなくなった方の入れ歯は総義歯と一般的に言います。

基本的に総義歯になってしまうと咀嚼能率は健康な方の30%程度に落ちると言われます。

そのため不自由が多くなります。しかしながら、吸着デンチャーとは、入れ歯が粘膜としっかりとくっつくことで何でも食べれるようになるという理論です。日本にはその下あごの入れ歯を見事に吸着させて取れないようにする技術を教えている先生方がおられます。今回はそのグループの勉強会に参加しました。

このグループは若手の先生が多いのも特徴です。多くの若手の先生とも交流できたことはうれしいことでした。

今後ともこの知識を臨床に活かしていきたいと思います。

TOPへ