RSS

宝泉堂さん

こんにちは(*^_^*) なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 歯科助手の間寛子です(^^)

すっかり桜の季節になりましたね♪

皆さんはお花見に行かれましたか??私はまだ行けてないんです。。。

まだ咲いてるところあるかな??

 

こないだお花見に行こうとして下鴨の宝泉堂さんへ伺ってきましたーヾ(@⌒ー⌒@)ノ

大学時代何度か前は通ったことはあるのですが、本店に入ったことはなかったのです!!

 

本店初です!!

店構えから立派ですね!!この時点でワクワクがとまらなかったです♪

 

中に入ると入ってすぐ左手側にお土産として売っている和菓子が陳列されており右手側がお食事処となっております。

 

席が準備されるまでお菓子をみながら楽しんでおりました(^^)

 

名前が呼ばれ中へ。

 

ステキ!

そして

念願のわらびもちもち~(^^)☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆むっちゃ美味しい~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

初めての食感と抹茶の相性が素晴らしい*・゜゚・*:.。..。.:*・’(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

美味しすぎます!ホッペがトゥルンと落ちました(・ω・)

お母さんが京都に来たら絶対に連れて行きたい場所ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

やっぱり北山って良いですよね~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ大学時代は何とも思わなかったのですが、今になって本当にもっと北山を散策しておけば良かったと思います!!

美味しいパン屋さんに可愛いカフェに雑貨屋さん♪一日中ずっとずっといれますヾ(@⌒ー⌒@)ノ北山大好きです*・゜゚・*:.。..。.:*・’(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

北山通りの桜もキレイなんだろうなぁ(^^)

 

皆さんにとって桜みたいにきれいでワクワクする毎日になりますように(^^)

今日も一日笑顔で(=´∀`)人(´∀`=)

TOPへ

サービスのプロ

こんにちは。なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 歯科衛生士の横谷です。

 

さて、桜で賑わう京都、散歩したくなる季節ですね。

私も、京都に住み始めた頃はいわゆる観光地的なところから、外れたところまで、よく散歩しました。

 

そして、そんな観光地的散歩コースにたつイタリアンのお店に、毎年最低一回は、同じ時期に食事に出かけています。

 

 

 

今年も先月訪れたら、サービスの方から、いつもさりげないサービスをして頂いていた女性のスタッフが一月いっぱいで退職されたとの話をしに最初に来られました。

 

そして、その方から手紙を預かっています。との事でした。。

 

十年近く前、評判を聞いて予約を入れてランチに出かけ、その後はお祝いの日に早めに予約を入れて、出かけるようになりました。

 

 

その際、初めにワイン等の好みや他に少しだけ話をしました。何ヶ月とあいて次に来ても、その方に任せると食事にも好みにも合わせて、ワインをセレクトして下さったり、スマートな気配りをして下さいました…

料理のバランスやその時の進み具合に応じた、サービス。。決して、口数は多くありませんでしたが、とても、心地よい時間を過ごさせて頂きました。

 

直接ご挨拶はできませんでしたが、相当の顧客がいらっしゃる中、年に数回の来店なのに、わざわざありがたいなと心にジンときました(*^^*)

 

その時、その方のそこでの勤務のいきさつを知るのですが……旧店舗が別の場所にあった時、客人として訪れて、某有名なシェフと出会い、一週間後に未経験からスタートしたそうです。退職される時はマネージャーでした。16年だそうです。

 

その方の心遣いも素敵ですが、出会いって本当に素晴らしいですよね。

 

偶然なのか、必然なのか、今ここにいるのはこの出逢いがあったからと思うと感慨深いものがあります。

 

これからは、イタリアへ行かれるそうですが、きっとそこでも素敵な出逢いをされることでしょう。

 

そして、その方もおっしゃっていましたが、私達も、遠方からや多忙な中、通って下さる患者様がいらっしゃるから、楽しく働けたり、いろんな勉強をさせて頂けるんだなと初心にかえりました(^^)

 

ちゃんとお見送りもせず、バタバタっと診療を終了したり、十分な対応ができてないことが、心苦しい現実のようにも思います。また、新しいシーズンが始まりますので、身近にいたプロを見習って、私も初心に戻り対応させて頂くように努めます。

 

皆様もスタートの時期、悲しい別れもあったかと思いますが、素敵な出会いがありますように‼

TOPへ

北山でお花見

こんにちはぁ( ´ ▽ ` )ノ

なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 受付の宮下ですm(_ _)

 

ついこないだお正月だったはずが、もぉ3月も終わって4月ですよ((((;゚Д゚)))))))

皆さんお花見に行かれましたか?

関東の方はもう満開を過ぎてるようですが、京都は今が見頃ですね(o^^o)

ちょうど見頃の日曜日、雨も上がり、お散歩がてら鴨川の河川敷を下って北大路まで歩いてお花見をしてきました(o^^o)

北山はまだ蕾も沢山あって、これから満開を迎えます(^^)

 

ソメイヨシノも紅八重枝垂れ桜もいいですね!

ブラブラ桜を見ながら下って、北大路のハンバーグ屋さんの『はせがわ』で、お弁当を買い、川沿いのベンチで頂きました(^ ^)

たまにはこうして外で食べるのもいいものだと改めて思いました(o^^o)

食べた後は、また歩いて上賀茂まで上がり、引き続きお花見。

よく歩いた一日でした(^з^)-☆

ヒールを履いていたので、靴擦れが出来てしまいましたが……(苦笑)

 

のんびりお花見出来た一日でした(^ ^)

 

  
お花見まだの方は、北のほうは今が見頃です!

是非見に行って下さいませp(^_^)q

 

TOPへ

生い立ち 後編

こんにちは なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 歯科医師の陳 資史です。

寒さは和らぎましたね。昼は暖かく夜は寒いという日が続きますがみなさんいかがお過ごしでしょうか。

今月は、後輩の結婚式があり参加してきました。

今期は同級生や後輩などの結婚ラッシュでした。当院も結婚式ラッシュであったようにも感じます。

結婚式は何度出席しても良いものですね。

あと、今月は京都市の広告に対する受賞式に代理で出席してきました。

父親の診療所の歯の看板が表彰されました。

最優秀はなかい歯科の近くにあるお茶屋さんの一保堂茶舗さんでした。改めて見てみると確かに趣き深かったです。

さてさて、

私の生い立ちについての続きですが、高校時代は京都成章高校に通いました。

この高校は僕の学年が11期であり、出来たばかりの新しい高校でした。桂の外れにあり、バスに並ぶために朝6時から並んだのを思い出します。先生もみんな若く活気がありました。その当時は珍しい夏休みのイギリス留学があり、いろいろと思い出深い高校生活でした。

中でも高校二年時の野球部の甲子園出場は心に残りました。

春夏と連続出場したのですが春は岡山理大付属高校に18対3で惨敗しました。しかし、その悔しさをバネに夏の甲子園ではなんと準優勝したのです。横浜高校の松阪選手に最後は完全試合されてしまいましたが、見ていてすごく励みになりました。ちょうどその当時の高校野球はWBCにて活躍した中田選手がいたりと層が厚かったように感じます。春の試合後から野球部のピッチャーはバスに乗らず、短い3ヶ月間自転車で足腰の強化に努めたのです。その噂は学校中に響いていました。努力すれば勝ち取れるということを先輩に見せてもらった気がします。そして,高校を卒業した後、一浪して大阪歯科大学に入学しました。

次回は大学時代について語ろうとおもいます。

3月も終わりになり、桜を見に行くことになりました。

写真は木屋町と平安神宮です。平安神宮のお庭は大きくかなり見所たくさんでした。

 

 

ぜひ皆さんも行ってください。

TOPへ