RSS

お花見

こんにちは。なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 歯科衛生士の中町です。

 

もう4月ですね(*´`*)

 

まだ夜は少し寒いですが、桜も咲いてきました!

そろそろお花見です♪

 

この前、お昼間暖かかったので、清水寺の辺りを散策してきました。

 

二年坂、三年坂は人がいっぱいで、歩くのもたいへん…(´д`)

近場の人はもちろん、観光で来ている外国の方もとても多かったです。

 

途中、しだれ桜を見ることができました(^0^)/

歩いていると、頭の上から桜の花びらが落ちてきて、見上げてしまいました(^^)

 

他にはとうふまんじゅうという珍しいお饅頭が売っていたので購入(-ω-*)

 

 

 

 

豆腐が入ってるのか?と思って割ってみると…

中におからが!!

ほんのり甘ーくて、皮もふわふわもちもちでした(*゜O゜*)

 

ぜひぜひご賞味ください!(>_<)

 

 

そのあとは、一度行ってみたかった高台寺の「洛匠」という、わらびもちの美味しいお店へ(^0^)/

 

色んな賞を受賞している大きな鯉が泳ぐお庭を見ながら、お座敷で頂きました。

 

抹茶のわらびもち、くちどけ最高でした!

また行きたいです♪

 

 

 

 

たべものばっかりになってしまいましたが、とってもオススメなので、まだ行かれてない方はぜひ行ってみてください(^0^)/

TOPへ

To be to be tenmade

こんにちは(*^_^*)

 なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 歯科助手の間寛子です(^^)

早いものでもう3月ですね’ω’

あっという間に新年度がやってきますね!

なんだか月日の流れが早く感じます。

 

初めて京都タワーを見たときとても寂しくなったのを覚えています。

京都が好きで大学を京都に選んだのですが大好きな人たち家族から離れるのが寂しくて、京都に来たとき京都タワーを見るのが嫌いでした。笑

 

今から一人なのか…っていう不安と次はいつ実家に帰れるかなという寂しさと。

 

しかし京都に来てしばらくするとそんな不安は一個ずつ消されていきました!

 

新たな出会い環境刺激毎日が目まぐるしく楽しく思い出としてすぎていきました。

最初は嫌いだった京都タワーも今ではなんだかほっこりします。

 

自分の生活拠点が京都となっていく。とても不思議です。

 

自分で選んだ街なのだから生活拠点になることはごく自然なことなんですけどね(^^)

 

しかしどこかのタイミングで他の町に行くタイミングはあったのかもしれない。けれど今も京都に居ると言うことは私にとってすごくすごく縁深い場所にめぐり逢えたのだと思います。

私が生まれた広島も今の実家の岡山県も今住んでいる京都も大好きです。

3月は出会いと別れの季節ですね(^^)どんな出会いがみなさんにはあるのでしょうか(*^o^*)素敵な出会いに恵まれますように★

 

高校生のとき担任の先生に

To be to be tenmade.

これ訳してと言われたときみんな「?」だったのですが

しばらくして「 飛べ飛べ天まで! 」だと気づきました!

 

その時に「小学生ならすぐ分かる。けれど高校生になると分からない。なぜだか分かるか?小学生は素直に読むけれど、高校生は勉強を積んだ分素直に読むことが出来ず難しく考える。それが悪いとは言わないが人生において難しく考えず素直に気楽に考えることも必要なんだよ。」と言われたコトバを今でも覚えています。

 

 

新生活の皆さんどうか期待に胸弾ませてください♪*

新しい生活にワクワクしたり緊張したり様々だと思います。押しつぶされそうになったときにはTobe Tobe Ten madeですよ♪気楽に♪必ずその先には楽しいことが待っています(*^o^*)

 

 

私も1日1日を大切にし、一つ一つに意味をもたせ自分の糧にして行こうと思います!

 

毎日笑顔で過ごしましょう(*^o^*)

 

Always be happy…(^^)

TOPへ

マラソン

こんにちは。なかい歯科御所南ほてつインプラントセンター 歯科衛生士の横谷です。

 

少しずつ、暖かくなりましたが花粉に黄砂に苦しまれてる方も多いですよね!

私も目が痒く、鼻も辛い毎日です。。

 

ところで、週末は昨年より開催された京都マラソンの日でしたね。

その日はちょうど、名古屋でもWOMENSマラソン、NAOGYA CITYマラソンが開催され、参加してきました。

 

前日入りで受付をして、雰囲気を味わい、炭水化物摂取という事で味噌煮込みうどんを頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

当日‼

何と言っても、凄い人^^;

時間がなくて、あまり写真もとれずでしたが、これは荷物を預けるために並んでいた上の階からの写真です。フルマラソンの出場者がスタートしはじめたところです。

 

荷物を預けるのも、締切時間過ぎてるのに一向に列が進まず(*_*)

 

そして、前日予想と裏腹に曇りで寒かったです。京都もそうだったようで、雨も結構降ったんですよね。。参加された方は本当にお疲れ様でした。

 

私は10kmマラソンの参加でしたが、大会でマラソンは初めてでしたので不思議な感覚でした。5km前後位が一番辛く、7km位で楽しくなってきました。

その辺で坂が続くので体にはくるのですが。。

 

無事、時間内に完走しました(*^^*)

ゴールした後、何時間かたつと疲労感か、異様な眠気とめまい感が襲いましたが、何ともいえない充実感を久しぶりに味わいました。

鴨川をトレーニングで走るのは気持ちいいけど、公式の大会で走るってやっぱり違いますね。。是非、皆様にもオススメします。

それに備えて、ランニングもするので健康にもいいですよ。。そして、Goodsを見る楽しみも(^o^)

 

最後にそのグッズの話。スポンサーであるNIKEのウエアーも機能性、ファッション性共に素敵で愛用していますが、CMをしているアディダスのboost‼

履いてみてびっくり⁈

何ともいえないクッション感。凄く楽な感じでした(*^◯^*)

 

これを買って、次はハーフに向けてゆっくりトレーニングしようかなと思って帰ってきました!

 

これからは桜の鴨川、是非、皆様も走ってみて下さい。きっと、気持ちも体もスッキリして楽しいと思います。

来年、大会に参加される方、一緒に頑張りましょうね(^ ^)

TOPへ

Input / Output 〜  何でもみてやろう?

お久しぶりです。なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 中居です。

 

仕事の入力/出力の収支バランスは難しい。

特に時間のマネージメントは。

今年の大まかな予定としては、対外的に出歩くのを極力控え、アウトプットを抑制し、内省的に内向きにエネルギーを使おうと思っていた。

たぶん、当院スタッフもそれを望んでいるだろうし(院長はいつもバタバタしてすぐどこかに消えていってしまって、愚痴のひとつ聞いてももらえないと、彼女たちの不満は年々高まりつつ、結構なところまでに達していることも承知している。どさくさ紛れに、ごめんなさい(-_-) とここで謝っておく)、なにより、私自身が種々の院内マネージメントに注力したいと強く願っていたからだ。

 

ところが、年が明けると次から次と講演依頼やら学術プロジェクトやらどんどんはいってきて、結局昨年上半期より明らかに過密スケジュールになってしまいそうな気配。

もう6月まであれやこれやで週末はほぼ埋まってしまった。

 

断ることも考えたがそれは当院のクレド(信条)に反する。

当院のクレド第4条は「社会に情報発信をする」。

 

私が仕事を選んではいけない、仕事が私を選んでくれたのだ、そう思って、全ての仕事をお引き受けしている。

 

今年からは、長崎大学臨床准教授として奉職する。

小さな歯科医院の一介の開業医のつもりが、何か見えない力でどこかへ向かおうとしている。行き着く先はどこなのか分からないが、誰も旅したことのない不思議な旅になるかもしれない。それもまたよし、十分おもしろがってやろう、この世界の見れるものは全て見つくしてやろう、そんな好奇心がこの奇妙で慌ただしい生活を支えている。

 

昔々、故•小田実の「何でもみてやろう」って本があったのを思い出した。

何回か予備校で話を聞いたこともあったが、キャラが強い方だった。やっぱり僕も少し、、、、、、、、か?(+_+)

TOPへ

HAPPY BIRTHDAY!!

みなさまこんにちは。なかい歯科御所南ほてつインプラントセンター 歯科衛生士の中町です。

 

そろそろ春が近づいてきました!

まだ雪が降ったりして寒いですが、今月末には桜も咲き始めるようですね(^0^)/

今からお花見が楽しみです♪

 

ところでスターバックスでは、さくらのメニューが始まってますね(*゜O゜*)

みなさんは行かれましたか??

わたしはこの前さくらのシフォンケーキを食べたのですが、すごく桜の味がして、ふわふわでおいしかったのでお勧めです♪(-ω-*)

 

そして、先月の2月、わたしと歯科衛生士の横谷さんはお誕生日月でした。

忙しい中ケーキを買ってきて頂いたり、モニターにお祝いの言葉を出して頂いたり…職場でみんなに祝ってもらえるって、素敵なことですよね(´∀`)

写真のケーキは、キルフェボンのタルトです(´д`*)

日向夏がのっていて、さっぱり甘酸っぱくて、疲れが吹き飛びます!

超おいしく頂きました(^0^)/

素敵な誕生日を、本当にありがとうございました♪♪

年相応に、しっかりした女性になれるよう頑張ります(^-^)v

TOPへ

生い立ち 前編

こんにちは なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 歯科医師の陳 資史です。

中国からのPM2.5と花粉症の影響か喉鼻が痛い日々がつづいています。寒さも一段落し、そろそろ冬も終わりかなと感じます。

今月は岡山で開かれた日本補綴歯科学会の教育研修会がありました。

インプラント周囲炎とその管理ということで参加してきました。レーザーの使用や使用するインプラント体の表面性状によりインプラント周囲炎が進みやすいなど興味深い話をたくさん聞くことができました。

今後の診療に役立てていきたいです。

最近生まれて初めての三島亭でお肉をいただきました。近所に住んでいるのに敷居が高すぎました。

毎年、町内会の集まりで年に1回だけ三島亭でお肉を食す会が行われる日が土曜であることもあり、参加できました。なんか圧倒されてあんまり味を覚えていません。笑

なにより建物が素敵でした。明治時代の建物らしくすごく趣き深かったです。

さてさて、

私の生い立ちについてですが、私は5人兄妹の末っ子として生まれました。

父は歯科医師でした。今はリタイアしています。

幼稚園は河原町御池にある信愛幼稚園にいきました。このときからやんちゃであり、園歌も最初の一行しか覚えていなく、あとは口パクで歌うという強者な幼稚園児であったようです。

小さい頃からマルコメで、いつも母親の後にいたので近所ではマルコメとうあだ名がついていました。あの当時は自転車で寺町とおりを走ることが許されており、近所の子供たちが駄菓子を食べながらうろうろしていたのを思い出します。昭和な感じでした。

小学校は近くの立誠小学校に通いました。この小学校は角倉了以とういう高瀬川などを作った有名な建築家が作りました。兄弟全員が通った小学校だけに思い入れは深かたったのを思い出します。

しかしながら、場所が木屋町という町中ということもあり、私が通っている時は人口密度のドーナツ化もかさなり、全校生徒50名、1学年10名程度で、新入学生はなしという状況でした。

町中に住んでいるのに田舎の学校みたいでした。そのため、5年生で閉校となり、3つの小学校が(日彰、生ショウ、立誠)統合した高倉東小学校へ通うこととなりました。後にこの小学校も高倉西と合併し、現在の高倉小学校となりました。通う小学校も代わり、すごく子供ながらに不思議な感じでありました。

統合は友達が増えるという良い点もあり、小学生の陸上の大会である大文字駅伝にも出場できたことはうれしかったのを思い出します。

この当時は今の体型とは違い、ほっそりとしていました。ずーとこの大文字駅伝のためにうちこんでいたため、むしろ勉強がいやだから逃げていたのもありますが、中学受験には大きく失敗し、柳池中学に通うこととなりました。

この中学校も現在では御池中学と名前を換え、私の通った小/中学校が今は姿を消したのはほんとに寂しく思います。

次回は高校時代から大学時代について語ろうかと思います。

TOPへ