RSS

パンを焼いてみました☆

こんにちは(o^∀^o) なかい歯科御所南ほてつインプラントセンター 歯科助手の間 寛子です(^^)

 

寒さが一段と増して来ましたね(>_<)

 

話は変わりますが最近パンに挑戦してみました(*^^*)

初心者なのでまずはベーグルo(^-^)o

 

今日はパンの焼き方を教わってたっくさーん焼きました♪

アタシにも出来ましたよ!!パン!

 

三食パンでもいいくらいパンが好きなのですがパン自分で焼けるなんて初めてです♪楽しい~(≧∇≦)

 

はまったらそればっかり食べてしまうんですが(^^;)最近はシリアルかパンばっかり食べてます(笑)

 

幸せです(^^)

お米を食べないとですね(^^;)

もっともーっとがんばってもっと美味しいもの作れるようにガンバりますo(^-^)o

 

そしてテレビを付けたら、ガリタ食堂が放送中。

無性に韓国料理か焼肉が食べたくなったのでした(笑)

食べることばっかりですみません(^o^)

 

食べると言えば8020運動をご存知ですか??

80歳になっても20本の歯を維持しましょうの合い言葉です(^o^)

歯と言うのは食べることには欠かせない体の大切な一部です!

歯が痛くてごはんが噛めなくて柔らかいものばかり好んで食べることを続けていくと噛む力がなくなり脳への伝達が少なくなりいくら食べても満腹感を感じなかったりするそうです。

また噛むことによって唾液の分泌も増します。

私も好きな食べ物のシリアルもあまり噛まない食べ物なので噛むことを考え、オールブランにしたりミュズリーにしたりして噛むことを増やす工夫をしてます。

 

そう考えると、噛むと甘味の増す日本のお米はとても優秀な食べ物なんです!

噛むことによって甘味が増し脳への伝達、満腹感が得られます。そして腹持ちもいい(^^)b

ダイエットには敬遠されがちなお米ですが、最近はお米を食べると一時的には体重は増えるがその後自分の適切体重まで落ちると言われているそうです。

最初の体重が増えた時点で「やっぱりお米は太る」と思って止めてしまうと、体脂肪が燃えにくくなり太りやすい体質になるみたいです。

日本のお米は本当優秀ですねo(^-^)o

だから最近米粉パンや玄米パンが出来てるんですかね(b^ー°)

パンもお米も大好きです♪

たくさん食べてよく噛んで健康をめざしましょう(^^)

そしてわたしもまだまだ練習します!!

パンの応用でピザピザ♪(^o^)わぁい!(b^ー°)

 

TOPへ

もう二月

こんにちは。なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 歯科衛生士の横谷です。

 

少し暖かくなったと思ったら、また冷え込むようですね(^_-)

今年もノロウイルスや風邪が流行っているようなので、体に気をつけてお過ごし下さいね。。

 

ところで、もう今年も一月が終わり、二月。節分の日は、いつもなら近所の「吉田神社の節分祭」に行くのですが、今年は土日用事があり、行けませんでした。自宅で、夜、一口丸かぶり寿司を食しました(^^)

 

吉田神社は前日の夜は鬼が出て、当日と二日間は凄い人で賑わいます!

 

皆さんは豆まきされましたか?私はせずに、頑張って歳の数だけ豆を食べました^o^

 

そして、先週は「東日本大震災チャリティシンポジウム」へ、今週末は当院もお世話になってる業者のシンポジウムに参加してきました。。先週のチャリティシンポジウムでは、院長も講演しました。

 

先週のシンポジウムはインプラントに関しての話を院長をはじめ、多くの先生方が論理的に述べられ、今週末は衛生士向けの小セミナーや、総論的な話でした。その中でも、今週末のシンポジウムでは、経験豊富な演者のエンディングのシンプルで身近な話が、明日からの臨床でのモチベーションとなりました。

 

皆様も様々なお仕事をされてると思います。

長年同じ職場で働かれてる方、また、新しい職場の方も、もやもやした思いや毎日辛いこともあるかもしれません。

 

でも、過去に夢はない。そして、人は辛い時は成長している時。辛くない時は成長が止まっている時。

 

 

以前もブログでそんなお話をしたかもしれませんが、つくづくそうだなと思います。(*^^*)

 

今年も時に自分を追い込みながら、辛いことにも逃げずに、挑戦し続けられる人間でいたいと思います。

 

実行するのは難しいけど、自分に厳しく、他人に優しくですね(*^_^*)

 

皆さまのお言葉を真摯に受けとめ、進歩していけたらと思います。

 

新しいスタッフも増え、いろいろな部分で新たななかい歯科を、今年もよろしくお願い致します。

 

今回は写真がないので、これは先月の外食、イタリアンでの二皿です(^^)

 

ゴルゴンゾーラのパスタ

タコとポテトのサラダ☆

美味しくて楽しい時間でした。。今年もそんな時間がたくさんあるといいですよね。

最後に、いつも迷惑をかけてばかりですが、院長をはじめ、スタッフの皆、家族、私の周囲の方々に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。これからも皆様よろしくお願い致します。

 

TOPへ

冬休み

こんにちは なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 歯科医師の陳 資史です。

おそくなりましたがあけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくおねがいします。

この冬休みは家族とともに、島根の玉造温泉に行ってきました。

なぜ玉造温泉を選んだかというと薮内佐斗司さんという有名な芸術家が作ったモニュメントがたくさんあるからです。薮内さんは関西では奈良のゆるきゃら「せんとくん」を作った方と言えば作風がわかられるのではないでしょうか。

玉造温泉は大和の國の神話をモニュメントにしているという面白い土地であることからも選びました。写真は弓が好きなこともあり、弓矢で光を導いたという神話をモチーフにしています。

次の日は、初めての出雲大社にいってきました。しめ縄が大きくてびっくりしました。

昔の出雲大社は写真のような現代の建築では考えられないような造りをしていたそうです。すごく洗練された形に感じられました。しかし、実際は構造建築上に無理があり、3回ほど建てては潰れをくりかえしたとの過去の記載があるようです。

その後は宍道湖名物のシジミを堪能し、写真のような特大の天然うなぎを食してきました。

このサイズの2段のうな重で3千円台です。今うなぎの値段が高騰しているという中お得な気分でした。注文してから捌くらしく、時間はかかりますが、炭火で焼いているのでものすごくおいしかったです。

「大はか屋」というお店です。

話はかわって、1月中旬は「東日本大震災チャリティシンポジウム」に参加しました。

京大病院口腔外科講師であり、私の所属していた医局の先輩である坪井陽一先生が発起人で行われました。

今年で2回目とのことです。当院の院長も発表し、有意義な一日となりました。

シンポジウムは現代の歯周治療や外科治療そしてインプラント治療における問題提議に対し演者が答えるという形であり新しい形態であったように思います。参加者も300人を超えており、著名な先生も大勢いらっしゃいました。今回得た知識を今後の診療に役立てられたらと思います。

まだまだ寒い日が続きますが皆様お体にはお気を付けください。

次回より私の生い立ちについてもブログにのせていきたいと思います。

よろしくおねがいします。

TOPへ

幸せ

こんにちは(*^^*) なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 歯科助手の間 寛子です

(^o^) 遅ればせながら本年もどうぞよろしくお願いいたします(^^*)

 

あっという間に年が明けましたね(*^^*) みなさんはどんな年末年始をすごされましたか??

私は年末にとっっても美味しいご飯を食べました!! もう本当に本当に美味しくてほっぺが落ちました(≧∇≦)

夷川通りの「クアルテットコルサーレ」さんにて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは大好きな生牡蠣(*^o^*)

オレンジブレッドという柑橘系果物を絞って頂いたのですが… !

(b^∀゜*)

おっいし~(^o^)*

 

小さい頃はかきが苦手だったのですが広島のおばあちゃんが作ってくれるカキフライが美味しくて美味しくてカキが大好きになりました♪

 

そしてお次はウニのトマトクリームパスタ!!! ウニにトマトクリーム?ってどんな味何だろうと想像出来なかったんですか…

(b^ °)=∀

これもめちゃめちゃ美味しい(*^∀^*)

そして一緒についてくるパンが絶品~**

 

生牡蠣といいパスタといいパンといいもう美味しくて美味しくて幸せすぎます!!初めて食べました

 

☆☆ そしてメインは一キロもあるお肉!!!!

これがすごくすごく大きい!!!

一口頂いたのですが見かけからは想像出来ないくらいの柔らかさと、全く脂こくないんです!!! 驚きましたo(^∀^)o

予約が必須なんですがぜひぜひ食べて頂きたいです!!

 

そして最後は「K-家」と言うbarで締めくくりました♪o(^-^)o

最高に幸せな年末でした☆

美味しいごはんは本当に疲れをとってくれ活力をくれますね♪

本当に美味しいお店にいけて幸せでした(*^o^*)

院長ごちそうさまです(*^^*)

 

年始は久しぶりにチファジャで焼き肉を食べ 初詣は下鴨神社に行きました♪

 

今年一年を占う新年の初おみくじは☆吉☆でした~**

そして新年早々四つ葉タクシーも見れ毎年3が日に四つ葉タクシーが見れるとその年は幸せいっぱいな年になると言う自分の中でのジンクスがあるんです(*^∀^)

小さい鏡が割れてしまったり今朝お塩をぶちまけたりしてしまいましたが(**)

 

新年1回目のおみくじが良かったので今年1年安心してすごせます(*^^*)

 

今年の目標は1秒でも多く笑顔でいて私=常に笑っていると言うくらいニコニコする!

 

旅行に行くこと!

 

美味しいものを食べること!

 

皆様も毎日を笑顔で過ごしましょう(^∀^*)

 

年末年始をゆっくりすごすことが出来、年末年始お休みをくれた院長に本当に心から感謝です(^o^)

ありがとうございます(*^^*) 本年も皆様どうぞよろしくお願いいたします(^∀^)

 

最後に幸せピノ見つけました☆☆☆

☆☆☆

TOPへ