RSS

大掃除終了!!来年もよろしくお願いします

こんにちは。なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 歯科衛生士の中町です。

皆さまは年賀状や大掃除など、もうお済みでしょうか??

 

わたしはどっちも途中段階で、まだまだ休まりません…

…が、なかい歯科の大掃除は29日にばっちり終わりました♪

 

今回は土曜休みの陳先生と、院長の息子さんのえいじくんも一緒に(^0^)/

 

男手があると大きいお掃除がガンガン終わっていくので、本当に大助かりです(>_<)

 

ピカピカになりましたよ!!

 

お掃除の後は、事務長から冷たいアイスと飲み物を頂いて、院長の言葉で一年の締めくくり(´∀`)

 

今年は大変お世話になりました。

来年もどうぞ宜しくお願い致します♪

 

 

写真がなくて寂しいので…

この前クリスマスにおうちで食べたごはんとケーキです!

 

 

 

ごはんはわたしが作ったものじゃないですが、いつも通りケーキを作りました☆

どっちもおいしかったです(-ω-*)

 

そしてそして、ディズニー行ってきました!(^0^)/

今話題の新アトラクション、トイストーリーマニア!

でも140分待ちで乗れず…せめて写真にだけ収めました。笑

 

TOPへ

勉強会参加と小児口腔外科専門医資格取得のお知らせ

 こんにちは なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 歯科医師の陳 資史です。

 12月は師走というだけあって本当にあっというまに過ぎました。ちらちら雪が舞う日もあり、いよいよ本格的な冬到来という感じですね。

 今月中旬は、東京で開催された勉強会に参加しました。横浜で歯内治療のみで開業されている石井宏先生の「先進国で標準的に行われるべき歯内療法を学ぶ;根尖性歯周炎の治療と予防」を受講してきました。

 歯内治療とは根管治療ともいわれ、その名の通り歯の根っこの治療をすることを指します。

根っこの治療が必要となるのはさまざまですが、多くの場合、虫歯もしくは以前に治療した根っこの再治療です。

 昨今インプラントブームにて多くの歯科医院でインプラント治療が行われていますが、やはりインプラント治療の前提には歯を残すことが出来る治療ができることが大切であると思います。

 私自身大学卒業後は根管治療に興味があり大阪歯科大学の歯内治療科に在籍していました。その後外科的なアプローチも含めた勉強をしたくなり口腔外科の道に進みましたが、やはり残せる歯は極力残そうという気持ちは強いです。もちろん、抜歯をしたほうがQOLがあがる場合もあります。

 今回の講演では、全国の歯科医院で年間7000万本もの抜髄処置(虫歯などから初めて神経をとる処置)が行われているものの、その反面6000万本の感染根管治療(既に根管治療がされたものを再治療する処置)がおこなわれているとのことでした。つまり、現在の歯内治療のほとんどが何年後かにやり直しの治療を必要となっていることを示しています。

 一回の根管治療にてやり直しが行われないように治療するためには適切な手技と根管内に雑菌が入らないようにする手段が必要となります。

当院では以上のことを踏まえた上での治療が行えるように取り組んでおります。今回の講演で知り得た情報を患者さまに還元できるように私自身努力したく思います。

根の治療でお困りの際は一声かけていただけましたらと思います。

話は変わって、先日、大阪にある梅田スカイビルに行ってきました。そこでは例年開催されているドイツのクリスマス祭が行われていました。日本に居ながら異文化のクリスマスを体験できるのです。写真のようにホットドッグやジャーマンポテト、ホットワインにお菓子などいろいろあり見ているだけでも楽しかったです。ぜひ、来年クリスマスが近づきましたら行ってみてください。

お知らせですが、陳資史はこの12月に日本小児口腔外科学会の専門医を取得しました。

主に小児に起こりやすい外傷(歯牙脱臼や交通事故などによる骨折)の治療経験があり、一定期間の認定施設(大学等)での研修を受け、試験に合格したものが取得できるものです。交通事故や外傷(ボールがあたるなどの歯牙損傷)などで救急をようするような治療に対しても随時対応しておりますので、いつでもご連絡いただけましたらと思います。

本年中は患者さまから大変お世話になりました。自分自身大きく成長させていただいたと思います。感謝の言葉、お叱りの言葉を真摯に受けとめ、これからの診療により一層活かせて頂きたく思います。

来年も引き続きなかい歯科をよろしくおねがいします。

TOPへ

クリスマス

こんにちは(^o^) なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 歯科助手の間 寛子です♪

 

師走になりましたね^^もう12月も折り返しです♪早い~!

12月はクリスマスに誕生日に大晦日とイベントが盛りたくさんです☆☆

 

クリスマス前にはディズニーの「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」がオススメです(^-^)

ジャックがとてもとてもかっこいいんです!!

ジャックはハロウィンのときの主役のキャラクターで、ハロウィンのキャラクターがクリスマスのサンタクロースに憧れてサンタサンになると言うファンタジーなんですが、

如何せんハロウィンしか経験したことのないジャックは、ハロウィン村の子どもが喜ぶようなプレゼントを配り喜ばせるどころか、街を大混乱させてしまうんです(>_<)

ジャックは良いことをしてると信じて楽しみにクリスマスに向けて一生懸命準備をしてたのですが、自分ではサンタクロースにはなれないと気づくのです。

ジャックはとても優しくて正義感に溢れているのですが、やはりハロウィンのヒーローはクリスマスのヒーローにはなれず、クリスマスには自分ではなくサンタサンが一番似合ってると気づくのです!

 

ジャックならハロウィン、サンタサンならクリスマス、それぞれ自分に合った自分の能力仕事でみんなを喜ばせる力になる(^-^)

切なくもあり楽しくもあり素敵なお話ですよ♪゛

って話しがそれました(^^;)すみません(*_*)

 

皆さんにとって今年はどんな一年でしたか??

私はなかい歯科で働かせて頂いて一年が経ちました☆☆☆

 

院長を始めスタッフみんなのおかげで、お仕事にも慣れてきたところです。

本当になかい歯科で働かせて頂けてなかい歯科のみんなに会えて良かったなと思います(*^^)

 

なのでこの場をかりてスタッフのみんなに感謝の気持ちを伝えます☆☆☆

 

院長、事務長、陳先生、岡本先生、横谷さん、宮下さん、中町さん、野田さん、景山先生今年一年間本当にお世話になりました(^^)いつも迷惑ばかりかけてすみません(*_*)いつもみなさんに元気をいっぱいいただいております(^^)みなさんの笑顔が本当好きです♪私の元気の源です☆☆

 

本当にありがとうございます!来年もご迷惑おかけ致しますがお願いします☆☆

先日なかい歯科のみんなと、いつもお世話になっている技工所のシャンツさんと少し早いですが忘年会を開催しました(*^_^*)

 

 

場所は「菜根譚」(さいこんたん)と言う中華料理屋さんです(^-^)

建物が京町屋を使っており、中に入るとおくどはん(て言うのかな??)があります☆☆

とても趣のある建物です(^^)☆☆

料理の写真がないのが残念なのですがニラマンジュウと麻婆豆腐とエビチリがとても美味しかったです(*´∀`*)

メインでも良いくらいです(*^^)

 

メインは二色鍋だったのですが、白湯鍋と激辛鍋(*´∀`*)

辛いのが大大好きな私は辛口鍋が美味しくて美味しくて(*^ρ^)

みんなは辛い!って言ってたのですが、私はもっと辛くてもいいくらいでした(^^;)舌が麻痺してるのかも(笑)

 

一時期my七味やmy七味らー油を持ち歩いてたくらい辛いのが大大好きなんです(*^∀^*)

寒い冬に辛い鍋最高に幸せな時間ですね♪

みんなで美味しく間食して次のお店へ(^^)

OKUと言うとてもとても素敵なお店です(^-^)

お部屋に竹があったりここでも京都を感じられました(*^_^*)

とても素敵な時間を過ごせました(^^)

院長ごちそうさまです☆☆みなさん本当にありがとうございました(^o^)

 

また来年もよろしくお願いいたします♪

皆さまも良いお年を☆

TOPへ

冷え込む京都の紅葉と美食☆

こんにちは。。なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 歯科衛生士の横谷です。

最近、冷え込んできて本格的な冬到来で、街に出ると、年末の慌ただしさも感じられますね。

 

皆さんは今年のきれいな紅葉みられましたか?

 

私は遊びに来ていた両親と一緒に、「曼殊院」を散歩してきました(^^)

急に冷え込んだ今年は早い時期に色づき、すごくきれいでしたよ☆

この時期、つくづく京都にいて良かったと思える瞬間です!

そして、美味しい物もたくさん頂き、久しぶりのゆっくり楽しめるひと時を過ごせました(*^^*)

家族での忘年会より

美味しかったー雲丹茄子*\(^o^)/*

 

 

雲子をイタリアンアレンジで。

忘年会ラッシュで胃腸が弱ってる方には厳しい写真ですが、本当京都って美味しいお店たくさんありますよね。。

 

そして、私もこれから忘年会がはじまりますが、第一弾。。

週末にお世話になってる勉強会の方達と凄い量のもやしの肉鍋を頂きました。

 

皆さん、今年も本当にお世話になりました。。いろいろ教えて頂きました(^^)

 

そして患者様、お待たせしたり、ご迷惑おかけすることもありましたが、通院して頂き、ありがとうございました。。

来年もよろしくお願いします(^ ^)

 

Happy Xmas & Happy New year!!

TOPへ