RSS

温まる

こんにちは(^^)/ なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 歯科助手の間 寛子でございます♪

 

最近一気に気温が下がって冬が近づいて来ましたネ´ω`*

皆さんは夏と冬どちらが好きですか??

 

私は断然冬です☆なんてたって食べ物が美味しい季節~( ̄∀ ̄*)

今から考えるだけでホクホク!

 

美味しいものと言えばこないだ久しぶりに大好きなコーヒーを飲みました(*^_^*)相変わらずラテが好きでほっこりしながら気づいたら二時間も過ごしてました(^^;)居すぎたかな?

 

以前働いていたことがある「コーヒー屋さん」なのですが本当にコーヒーが美味しい♪

 

作るときによく言われたのが皆さんサードプレイスとして来て頂いてるんだよ(*^_^*)世界中にあるからこそドリンクの味がいつも同じで提供してあげるんだよって言われてとても納得したのを覚えてます(*^_^*)

 

韓国に行ったときも日本と同じ味が頂けてほっこりできる。

そんな飲み物が世界中にあるのはとても素敵ですね♪

 

コーヒーにも色々な味があって、あっさりしていたり、酸味があったり、ずっしりしっかりした味があったり、一概にコーヒーと言っても飲む人飲む時間気分に合わせて 頂けるのもいいですよね☆

 

最初はみんな同じスタートでそこから自分が好きな味や分野を見つけていく。

 

本当に美味しいものが頂けて幸せでした!

 

これから寒くなりますが皆さんもお気に入りのドリンクを見つけてほっこり温まりましょ~(^^*)

 

あっ!甘いものやコーヒー紅茶を飲んだら歯磨きも忘れずに♪(*^o^*)

TOPへ

最近読んだ本の中から・・・

こんにちは! なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 中居です。

 

 

最近読んだ本の中から。

 

「レストランが入っている建物の高さと店の質は反比例する。」

—–新•東京いい店やれる店 ホイチョイプロダクション

京都は高い建物がないから、いい店が多いのだろうか?それにしても94年の前著以来18年ぶりの新版。何よりホイチョイのユーモアがとても好きだ。品があるようなないような(笑)。

 

「旅は路地を一人で回る。」

—– 考える人 10月号 梨木利香

 

最近『エストニア紀行』を出した、今とても気になっている著者の旅論。かなりうなずけることばかり。今度は私が『カザフスタン紀行』を書こうかな、なんて冗談でも思えないぐらい深い洞察にあふれている。プロの静かな筆致はやはり素人は及ばない。遠くまで響き渡る大声で叫ばずに、静かに語ること。もっと読みたいけれど、年末までは無理。

 

「1日2回『思考の時間』を作る。」

—–考え方のコツ 松浦弥太郎

 

いわゆる仕事につかえるハウツー本なんて、まず買ったことはなかったけれど、私の好きな雑誌の一つ『暮らしの手帳』の現編集長が書いたということで手に取った。

もやもやしていた普段の自分の仕事のスタイルを後押ししてくれる示唆にあふれている。そう、この無から有を作ることにはこうした独立した時間•空間が敏腕編集長ですら意図的に必要なんだとあらためて分かった。なんとか捻出しよう、いい仕事を創り出すために。

 

そんな訳で、現在ヘルシンキ経由でコペンハーゲンに移動中。鈍な頭を少しずつ英語脳に変換するためにしばし日本語終了!!

 

詳細はまた帰国後にお伝えします。

TOPへ

お茶の祭典へ

 こんにちは なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 歯科医師の陳 資史です。

 9月最終日は台風がやってくるという不安定な天気でしたが、みなさんいかがお過ごしだったでしょうか。

 私は、今月半ばは、日本口腔インプラント学会の総会に参加してきました。

日本口腔インプラント学会は学会会員が1万2千人を超える学会です。今では、日本で一番大きな学会となりました。

今年は母校の大阪歯科大学が主管となり、大阪の国際会議場で催されました。

昔の友人や、お世話になった多くの先生にも会うことができ有意義なひとときとなりました。

今回知り得た情報は今後の臨床に活かせたらと思います。

 話は変わって、9月29日、30日はみやこめっせにて世界最大のお茶の祭典が行われていました。台風の中、吹き飛ばされそうになりながら突撃してきました。

第一の感想はこれほどたくさんのフレーバーteaがあるのかとおもいました。

面白い名前もたくさんありました。ピッコロ、クッキーなどなど。。。

いろいろお腹がたぷんたぷんになりながら試飲してました。

最終的には緑茶コーナーに落ち着くのですが、個人的にはチャイの実演ブースが面白く、実演後すぐさま自宅でできる簡単セットを購入してしまいました。まんまと戦略にはまってますね。(笑)

 今回の目的はフレーバーteaでは、メープルteaをさがしていったのですが、あいにくありませんでした。(涙) 一度知り合いの方に頂いたのがすごく感動的であったため探しているのですが、見つかりません。

日本では販売していないのか、見つけた方いらっしゃったらぜひ教えてください!!!!!!

 また、日本では数少ないところでしか入手できないのですが、デイルマという会社の紅茶は絶品です。もしよろしければ試してください。

TOPへ

最終回

こんにちは。なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 歯科衛生士の横谷です。

急に気温が下がってきましたが、皆さん喉など痛めてらっしゃいませんか?

 

突然ですが、NHKの プロフェッショナル  -仕事の流儀-

という番組が九月で終わってしまいました。

 

 

最終回は、脚本家の遊川 和彦でした。。

この番組は、毎週その道の一線で走り続ける、まさにプロフェッショナルな方を追い、

仕事ぶり、人間性、そして、あなたにとってプロフェッショナルとは?

との言葉で終わっていきます。

 

私は、時々しか視ていませんでしたが、プロの、責任とプライドの高さ、妥協のない仕事ぶりに関心していました。時には、喝も入れられましたし、元気ももらえました。

そんな好きな番組の一つがなくなるのは悲しいことです(>_<)

 

今回の取材の途中で、彼は、

勉強と努力をやめた瞬間終わる。

 

そして、新人役者に対し、

やってみたらいい。人間無限の可能性がある。

やらないで、ぐだぐだ言ってたらダメだ。

 

最後に、プロフェッショナルとは、愛ですよ。

と話をされていました。

 

愛をもって、いろんなことにチャレンジし続けられるといいな(^_^)

 

皆さんもお気に入りの本や、映画、番組などたくさんあると思います。

 

読書、芸術の秋、是非素敵なものを楽しんで元気になって下さい!!

 

最後に食欲の秋の写真です。

最近、頂いた珍しい二品☆

 

 

 

 

 

 

北海道マッシュルームのアヒージョと鮎ときゅうりのパスタです。。

美味しく頂きました。。

TOPへ