RSS

二十年ぶりの同窓会

こんにちは、なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 中居です。

 

大学を卒業して20年来同窓会というものがなかった。

今回、女子4名が発起人兼幹事となって会をセッティングしてくれた。本当にどうもありがとう。

一般に、誰が誰か分からなくなっているのではと危惧していたが、多くがあまり変わらぬ容貌でいたのには驚いた。たぶんみんな一国一城の主として毎日人目にさらされて緊張の中、でもそれなりに自分らしく自由に生きて来ているからなのだろう。もしかしたらこういうのは我々の業界の特徴なのかもしれない。ただし、平均寿命は圧倒的に短いらしいけれど。

実は大阪でのインプラント学会会期中の開催だったので、翌日早朝には大阪にUターンしなければならず、二次会までの参加としてホテルに戻った。20年ぶりなのだからもう少し無理をしてでもと思ったが、ホテルに戻った後の自分の身体の疲労から、それもいたしかたないことと観念した(泣)。

週明けにはまたオペもあるし、診療後の打ち合わせ、うっかり忘れそうになっていたが来週末にはコペンハーゲンに行かねばならない。学生気分で羽目を外せないのはつらいけれど、これは自由の対価と考え大阪へ戻った。

またいつかみんなに会いたいものだ。

TOPへ

一年経って

こんにちは(*・ω・)なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 歯科助手の間 寛子です♪

なかい歯科で働き始めてちょうど1年が経ちました。 この1年はあっというまに過ぎていった気がします。

働き始めた当初は歯科のことが何も分からず、まずは器具の場所・名前から覚えることからおしえていただき、次に診療内容の準備などたくさんのことを院長・先輩方に教えていただきました。

本当に本当に院長・先輩方には感謝の気持ちでいっぱいです。 今ではみなさんからも話しかけていただいたり、お話できたり、私を覚えてくださってることがとても嬉しいです♪ ありがとうございます^^

 

* 今は夕方から宮下さんの横で受付業務を学ばせて頂いております(^^)/覚えることたくさんで宮下さんの足を引っ張らないように頑張ります><

 

さて、9月ももう半ばですが、そろそろ年末が近づいてますね~♪ この1年はなんだか夏が短かった気がします。その分梅雨が長く、なんだか変な気温や天気ばかりでしたね。

でも秋には秋の楽しみが♪冬には冬の楽しみが待ってますーー^^* 秋の味覚さつまいも栗まつたけ~に冬の味覚~お鍋ッに焼き芋(*・ω・)お芋が大好きなんです!!(笑) 今から食べ物のことで頭がいっぱいです^^* 毎回食べ物のことばかり考えてますが、健康な歯があるからこそ美味しく食べられるんですよね♪

私も虫歯になりやすいので、毎日の歯ブラシ頑張ります!!そして虫歯も治さなくちゃ☆

みなさんも定期的にメンテナンスにお越しください♪ 早期発見早期治療が大切です^^*

ではよい1日をおすごしください(^^*◎)

TOPへ

貴船にて

こんにちは(^-^)/
なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター、受付の宮下です(^^)
9月も半ばというのに、まだまだ残暑が厳しいですね
いつまで暑さが続くんでしょう……(T ^ T)

9月の初め、涼を求めて、貴船の川床料理「貴船茶屋」に家族たちと行って来ました(^^)
冬のぼたん鍋は、ちょくちょく行ってましたが、川床料理は、幼い頃以来、本当に久しぶり
驚くくらいの車、車、車、人、人、人っΣ(゚д゚lll)
昔もこんなに人が多かったかなぁ……(^^;;
川沿いの道路は車が連なり大渋滞で、観光客の方がたっくさんおられ、昔の私の記憶にある川床料理とは少し雰囲気が違ってました(´・_・`)

昔と変わらないのは女将さんの若さと小魚が泳ぐ澄んだ川の水、景色もお料理も最高でした(^^)


満腹になった後は腹ごなしに貴船散策へ(^^)

道路沿いの他の木々たちと並んで生えている貴船神社の御神木、相生の杉です。


ほんっとに立派な大きい杉です
同じ根っこから二本生えていて、樹齢は1000年Σ(゚д゚lll)
「相生」は、「相老」に通じ、夫婦共に長生きという意味だそう。

1000年もの間、京都の町を見下ろしてきてるんですね。
すごい貫禄と存在感です!
貴船に行かれた際は、是非
相生の杉を見上げて見てください(^^)

 

TOPへ

実家での休日 そして仕事、、、

こんにちは! なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 歯科衛生士の横谷です。

少しずつ、朝晩が涼しくなってまいりましたね!

皆さん、お盆休みも終わり、忙しい日々を送ってらっしゃることと思います。

 

私は、お休みは関東の実家に帰り、美味しい物三昧でした。

 

お墓参りをしたり、東京を散歩したり、本屋に長時間こもったり、

普段できないことを満喫してきました(*^o^*)

 

最近、カフェ、スターバックス併設の本屋も多く、本当に便利ですよね(*^o^*)

 

これは、鰻の二色重です。美味しいんです\(^o^)/

関西ではなかなか見かけないものだと思います。

 

東京の街って、お盆は本当に人も疎らで穴場ですよ。。。

ゆっくり歩けるし、普段は並んでるような飲食店もすんなり入れるし (^O^☆♪

 

研修会で行く時は、ほぼ自由な時間はないので貴重な時間でした。

次回の休みもゆっくりできるといいな(^_^;)

 

 

休み明けは、インプラントメーカーのセミナーに参加してきました。。

 

インプラントの形状や大きさなどそんなにピンとくる方は、少ないと思います。。

インプラントにも沢山のメーカー、形状、サイズが存在します。

 

そのため、以前より適応症例が確実に多くなってきています。

そして、年々それが、臨床に沿う良いものに進化していきます。

 

 

それは、すごくありがたいことの一方、治療には綿密な診査、診断、

治療計画が必要です(^_^;)

 

幸い、今はCTも普及してきて、診断を助けてくれますが。。

 

どの仕事でもいえる事かもしれませんが、様々な状況を予測して

準備しなければなりません!

それでも、実際手術部位を目にすると、予想と少し状況が違ったり。。

しかし、そこも想定に入れていろいろな状況に対応できる技術と知識と経験が必要です。。

 

 

本当に日々勉強ですね!

休みの余韻もなく、仕事の毎日でした(^_^)☆

 

美味しいものを食べて、また年末まで働きます。。

TOPへ