RSS

お願いとお知らせ

こんにちは なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 院長 中居です。

 

この5月でなかい歯科は開業4年を迎えました。

日頃お世話になっているたくさんの方々、本当にありがとうございます。

特に、今回はいつも良質、精密な技工物を製作していただいている技工士の皆様に、この場を借りてお礼申し上げたいと思います。

ありがとうございます。おかげで患者さまや私たち術者双方、無駄な時間なく、いつも良いものが装着できています。

 

さて、3年でも5年でもない少し中途半端な4周年、というわけで院内で何をするでもなく、さらっと5月はすぎていきそうです。

というより、何もできないぐらい相変わらずの用務に多さに忙殺されていました。

4月からは、経験豊富な陳医師の常勤によって、いくらか時間の余裕が出来るかと思いきや、それ以上にすべき事が次々と出てきて、、、。

今の時代、やるべき事が目の前に示されて、それをやれば一定の成果が期待できるなんて、恵まれた立場にあるのだと言い聞かせて毎晩仕事を持ち帰ってやっています。

 

ただ、そんな中、とてもつらい事があります。

無断キャンセル、直前キャンセルです。

これで45分、1時間、場合によっては2時間・・・、その方のためだけに資料を整えたり、診療準備を整えたりしてお迎えする準備をしていた大切な時間がぽっかり空くと、へなへなと力が抜けたようになる事があります。その時間があれば、「もっと早く通いたい」「もっと早く通っていただきたい」患者さんの顔も浮かびます。

なかい歯科に通院中で、さらにこのブログまで見ていただいている方は、とてもコアな患者様であり、意識レベルの高い方々だと思うので、本当はこれを見ておられないだろうなという患者さま方に大いにお願いしたい事なのですが、、、。

なかい歯科は小さな医院です。

大病院のように、あるいは何か物流のように、一定数の欠落を見込んで、早いものから順番に時間が空き次第診ていくというシステムをとっていません。

かといって、医療倫理的にキャンセル料の徴収というのもそぐわない気がしますし、そんなことはやりたくない。

わずか5%程度のことなのですが、他のあと5%の方々の受療の促進のためにも、ぜひともご協力お願いいたします。

 

来月はヨーロッパ(オーストリア•ウィーンとスウェーデン•イエテボリ)を周り、主として歯周病学会参加、更にはインプラント周囲炎について、多くの知見を得てきたいと思っています。

当院の日本歯周病学会認定専門衛生士•横谷も同行して相当ハードな勉強をして参ります。帰国後、またそれらが横谷衛生士を通じて患者さまに還元されると思います。

メインテナンスでわからないことがあれば、何でもおたずね下さい。

では、行ってまいります。

TOPへ

ミュージカル♪

こんにちは!なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 歯科衛生士の横谷です。

 

早いもので、最近は少し汗ばむ日もあるほど、気温が高くなってきましたね。

時間のたつことのあまりの速さに、最近ついていけない私です。

時間の使い方が下手なのかもしれませんが(>_<)

 

先日、知人の出演もあって、劇団四季サウンドオブミュージックを、観に行ってきました(*^o^*)

久々の観劇だったのですが、ボリュームの声量とダンスに素直に感動してしまいました!!

生の舞台って、本当にいいですよね。そして、さすが劇団四季。。

良く出来た作品でした(^_^)☆

 

素朴な疑問で、子役って、どうしてるんだろう?って、思っていたら、それは、現地でオーディションを行ない、一役四人いて、まわしてるそうです。

にしても、子役も結構踊りや、歌が沢山あるのに凄い集中力と技術だな。

と思いました。是非、ご興味のある方は、六月からは、九州公演だそうです。

因みに、大阪は次はライオンキングだそうです!

 

患者様の中でも、演奏や歌を歌われたりされてる方もいらっしゃると思いますが、素敵だな。と思いますが、きっと才能あっても、裏では人知れず努力してるんでしょうね(^ ^)

人を感動させられる仕事って素敵ですよね!

舞台大好き(^O^☆♪

 

そして、最近のトピックと言えば、金環日食?

皆さんは、朝見られましたか?

私は、TVで見ながら、外はどうかな?と思わず、外に出たくなり、

家の前に出たら、隣人一家が見てて、メガネをかりて見せて頂きました\(^o^)/

繋がる瞬間ではなかったけど、直接みると、やはり神秘的☆

願い事が叶うって、いうくらいですものね。

残念ながら、写真はありませんが、大騒ぎな一日でしたよね。

 

最後になりましたが、来月、研修のため、口腔予防、歯周治療の先進国のスウェーデン イエテボリに行かせて頂きます。

患者様には、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、有効な情報を収集して、学んでまいりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

TOPへ

美味しいトマトジュースの作り方

こんにちは(^O^)

なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 歯科衛生士の中町です。

 

もう夏の気配がしますね!半袖の人が増えました♪

 

LOFTなんかも、もうひんやりグッズがたくさん並んでいて、そろそろ夏に備えて準備しなきゃという感じ(-ω-)

 

最近よくトマトジュースを作るんですけれど、暑い時、体がちょっと冷やされておすすめですよ♪

 

市販のトマトジュースは濃い~ですけど、作るとさっぱりしてます。

お砂糖入れて、出来たて飲むのが最高です(^3^)/

 

トマト切って、お砂糖とミキサーかけるだけ♪

ぜひぜひ作ってください(^O^)/

TOPへ

お天気お姉さん志望から歯科助手へ♪

 

こんにちは(*^_^*)

なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 歯科助手の 間 寛子です(^-^)

 

こないだお部屋の大掃除をしていると小中高校時代の文集が出てきました!

もちろん大掃除の手は止まり(笑)久しぶりに見ていたのですが、学生時代に『将来~になりそうな人』みたいなのがあり、懐かしいなぁと思いながら見ていると 小中高と同じものに名前が挙がっていたんです(^-^)

 

それは…お天気お姉さんになっていそうな人。(笑)

アナウンサーじゃなくてお天気お姉さん♪

 

小学校の頃から「めざましテレビ」が大好きで今も朝は必ずめざましテレビですo(^-^)o

よくお天気お姉さんになりたいって思っていたのを思い出しました(^o^)

 

大学時代の就職活動からその夢をいつの間にか忘れていました。

 

 

就職活動をするとき自分が本当にやりたいこと何をしたいのかを考えたとき、昔自分が描いていたお天気お姉さんになぜなりたかったのか? テレビを見ている人が朝から元気笑顔をもらえるからでした。

 

そこから自分がこれから仕事勉強をしていくにおいて「誰かを笑顔に出来ること=何らかの形で手助け出来ること」が軸になると気づきました。

 

それに気づいてから今までお仕事・勉強を続けて行くとき分野や職業は違いますが必ず自分自身の軸に繋がっています(^-^)

今、皆さんの手助けになれてるか分かりませんが皆さんとお話出来たり治療が終わって帰られる際『あ~良かったぁ(*^-^*)』と言う笑顔が見られると私までとても嬉しくなります(^-^)

 

その笑顔がパワーになります♪

 

私自身痛いのや病院がすごく苦手で行くまでにとても緊張して気合いを入れて(笑)行くので、皆さんの中にも『実は…この年齢で歯医者さんすごく怖くて今日気合い入れて来たんです;▽;』って言われるんですが私も一緒ですよ(*^_^*)

歯医者さんに行く前からすごく構えて予約の電話をするにも気合い入れて治療が終わるまでの時間が緊張で仕方なかったです(笑)

だから気持ちがとても分かるんです(^-^)

 

緊張してたら緊張してますって遠慮なく教えてください☆

怖かったら怖いと遠慮なく教えてください☆

痛いの苦手ですなど教えてください☆

 

一緒にお話して少しでも力を抜いていただけたらと思います(*^^*)

一緒に虫歯0を目指して行きましょう(^o^)

そして皆さんに出会える一期一会に感謝しますo(^^)oありがとうございます♪

 

 

一期一会と言えばこないだ大好きなタピオカ屋さんでお隣に座られたシベリアの方に話しかけられ、お話をしているととってもステキなプレゼントを記念にと頂きました・ω・*

ジャン!!

分かりますか??

トナカイです♪

 

実は職人さんだったみたいです(o^∀^o)マグネットになっていました☆

とても素敵なプレゼントと海外の写真を見せて頂きすごく貴重な出逢いでした。

偶然入った時間に偶然出くわして素敵なプレゼントを頂きもしどれかのタイミングが違うと出会わないと考えると今出会えている人との出逢いってとても素敵なことであり偶然なのですね☆

 

ゴールデンウイーク明け皆さんバタバタ忙しいと思いますが毎日笑顔でがんばりましょう!

 

 

私もハッピィに癒されたのでまたがんばります(o^∀^o)

Have a nice day *μ.μ)

TOPへ

趣味のお話 と 口腔外科専修医取得のお知らせ

 

こんにちは なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 歯科医師の 陳 資史です。

早くも私がなかい歯科に来て一ヶ月がたちました。すこしは覚えていただけた患者様もいらっしゃると思います。これからもどうぞよろしくおねがいします。

さてゴールデンウィークみなさんはどうお過ごしでしたでしょうか。

わたしは、なんと『ヒカルの碁』という囲碁の漫画にはまってしまいました。

だいぶ昔にはやった漫画だそうですが、良くできています。(笑)

そして散歩していて気づいたのですが、なかい歯科の周辺はその漫画に出てくる囲碁の世界では最強といわれた、本因坊秀策の活躍した地域なんですね。少し御所の方へ足を碁盤のオブジェがあったりとビックりしました。みなさんも一度見てみてください。

そのような土地で仕事ができることはうれしいかぎりです。

話がかわりますが、そんな朝から晩まで漫画ばかり読んではいられません。

なぜなら、以前のブログに掲載しましたが、わたくし趣味が弓道です。

この季節は京都で五月大会という弓道、居合い、剣道などの全国大会が武道センターや都メッセでゴールデンウイーク中ずっと行われています。

例年(過去5年連続)私も参加しているのですが、今年は調整が間に合わず初めての不参加です。 しかし、知り合いの先生方が出ることもあり、応援には行ってきました。

会場は5年前までは御所の中の道場でおこなわれていたのですが、現在は都めっせ(京都市勧業館)で行われています。

55日は弓道における最高段位を受験される8段審査がおこなわれていました。

過去にNHKで放映されたことがあるくらい緊迫した場であり、弓道のすばらしさを実感しました。練習がんばろうと再度決意した日でした。

 

あと私事ですが、陳資史は4月に「社団法人日本口腔外科学会認定の専修医」を取得しました。

この認定は、一定期間大学病院のような研修施設に在籍し、口腔外科領域の手術、および全身管理をマスターし、試験を受け合格したものに与えられます。

そのため、なかい歯科で外科処置を受けられる患者様にも安全で適切な治療を受けていただけることを証明するものです。

これからもよりいっそう患者様のために努力して参ります。

よろしくおねがいします。

TOPへ

「走ることについて語るときに僕の語ること」-あるいは名古屋ハーフマラソン

こんにちは、なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 院長 中居です。

先日のブログの続き。

時間が経ってしまったが、報告。

いろんな大人の事情で(笑)今年の「名古屋マラソン」で、ハーフマラソンを走ることになってしまったのが昨年末。

それから、いそいそと走り始めた。

継続的に走るのはもう15年ぶりだった。膝やら腰を痛めてやめていたので、再発しないように丁寧に丁寧に自分の体とゆっくり相談しながらのチューニングだった。

最終的に本番では楽しく走って二時間を切るタイムが出たから、まずまずの結果だったと思う。なにより、スポーツ特有の高揚感に再会して、とても懐かしい記憶がよみがえりうれしかった。

以前の自分なら一時間半を切れたのだろうけれど、そんな性急なトレーニングはしてはいけないし、もうできない。その傲慢さがかつての自分の体を痛めたのだから。

今の方がよっぽど故障しやすい条件なのに練習が継続できたのは、「ゆっくり休まず続けて走る」ということが実行できたことにつきる。言い換えれば、走行そのものには無理をせずに、でも継続することには注力をするという術を学習したからだと思う。それは私がこの15年間に学んだささやかだけれど大切なことの1つかもしれない。

歩かない、立ち止まらない。そうすれば、必ずそこそこのゴールはやってくる。

そういう当たり前の事実を、しかし忘れやすい真実を、ランニングは確実に体に教訓として刻み込んでくれる。

「歩くな、走れ」- 村上春樹

好天のGW、またゆっくりと鴨川沿いを北上しよう。

TOPへ

伊勢参り

 

こんにちは!なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 歯科衛生士の横谷です。

桜が終わったかと思うと、もうGW♪

早いですね。。

先週、医院見学の為に、伊勢で開業されている片山先生の宇治山田歯科に行ってきました。。

医院も参考になるところは沢山ありましたが、何と言っても、食事!!

ご家族で、レストランと歯科をされているのです。

それは、美味しかった(*^o^*)

名物伊勢海老のスープ 前菜  伊勢海老のメイン

こんな家の娘になりたいと単純に思ってしまいました。。

是非、伊勢に行った際には、皆さんもグリル片山に立ち寄ってみて下さい!

そして、伊勢神宮へ初参りに行ってきました。

本当に神聖でパワーをいっぱい感じて、癒されました。

皆さんも思い悩んだり、何かに迷ったりした時、別に普通の時でもいいですけど(笑)

入り口の五十鈴川の上の橋でぼーっとすると心洗われるかもしれません。。

関西の方なら行ったことはあるかもしれませんが、あそこっておみくじもないんですね。

私は悩んで開運と厄除と両方のお守りを買ってしまいましたが、そんな行動も軽率なくらい、本当に神聖な所ですね!

また、是非行きたいなと思った素敵なスポットでした。

そして、週末、糖尿病の話を少し聞きに行きましたが、少し糖尿病からは離れるかもしれませんが、皆に分かりやすく、興味深い話がありました。それは心理学の観点からの話‥…

糖尿病の治療でも、セルフケアの教育などが大切ということなのですが。。

その先生の話から。。

自分自身の事は、自分で変えようと考えて、行動できれば変えられるけど、他人を変えるのは難しい。

人間の長年の身に付いた習慣を変えるのは難しい。

行動を変えていく事を援助することだ。という話でした。

そして、行動変化には五つの段階があって、急に行動を起こす訳でなく、一段ずつ、登っていくものだ。ということでした。

私達の仕事、歯科でもまさにそうで、患者様は歯科に来院されるという事で、一段、階段を登ってきてくださってるんですよね。。

そこから、一段ずつ登って頂けるよう私達は日々、考えて診療しないとなと思いました。

TOPへ