RSS

歯科受診☆

明けましておめでとうございます。

遅く、繰り返しの挨拶になりますが、今年もよろしくお願い致します!

 

なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 衛生士の横谷です。

 

今年に入り、ますます冷え込んできて風邪も流行っているように思います。

皆さん、うがいと手洗いでしっかり予防されて下さい。

 

さて、皆さんが初めてブラッシング指導を受けられたのは、いつ頃ですか?

 

最近来院された患者様が、

 

「中学生の時に指導を受けてその磨き方にすると気持ちよくて、夜は10分近くは磨くし、歯磨きは好きなんです。」

 

とおっしゃってました。

その方の口腔内は、処置歯はあるものの、虫歯はなく歯石も少なくほぼ良好でした!

 

「良かったですね。。。早くに指導を受けられて、良い習慣が定着されて。永久歯が生え終わり、大事な時期に。。」

 

とお話してたら、

 

「良かったと思います。」

 

とおっしゃられて、

更に、引越し等でここ最近は少し間隔があいたものの、これまでも定期的にメインテナンスを受診されてたとのことでした。

 

歯ブラシの選択もなかなか的確で、患者様に感心してしまいました☆

そして、そういう習慣を授けるきっかけになった歯科にも感謝です(^_^)☆

 

歯科受診について、いろいろな印象、考え方をお持ちの方がいらっしゃると思います。最近では、TVやインターネットで様々な情報もご覧になられると思います。心配に思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

が、私達が大事に思うのは、しっかりした検査をしたうえで、現在の状態はもちろん、これから考えられうるリスク等、ちゃんとお話したうえで、患者様に納得して頂き、治療法を選択し受診して頂くことだと思います。

 

そのうえで、現時点でのご自身の歯の健康状態をまず知る事が大事です。

そして、それぞれの満足度に応じた治療を行ない、その後は定期的にケアしていくことをおすすめします!!

 

そこが、なかなか定着しづらいところかもしれませんが、100%のケアをご自身だけで、一生していくのは困難です。そのお手伝いとリスク部位のチェックの為にも、是非、早い時期からメインテナンスの受診をおすすめします\(^o^)

 

その為に私達も沢山の情報や、エビデンスを日頃から、収集するように務めたいと思います。

 

 

最後に、その一つにもなりますが、週末に生物学から学ぶ歯周治療のセミナーに行かせて頂きました!

難しい内容もありましたが、やはり根拠に基づいた話って説得力があるなと改めて思いました(^_^)

歯ブラシを何を使ってどうしていくかにも、もちろん患者様個々でそれぞれ意味があります!もちろん、歯茎の出血にも。。

 

それを皆さんに理解していただいたうえで、一緒に目標をたてて歯周治療を行っていきたいと思います。どうぞ今年もよろしくお願い致します(^O^)

TOPへ

実家でのお正月と愛犬ハッピィ♪

 

あけましておめでとうございます(*^-^*)

 今年初ブログでございます(^^)/

 

なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 歯科助手の間寛子です!!

 

寒さがいっそう増して来ましたが皆様体調は崩されてないですか??

 私は新年そうそう体調を崩してしまいました(>_<)歯同様体もメンテナンスが必要ですね(´д`)

 

さてアッと言う間に新年を向かえましたね(*^-^*)

年末年始と行事が沢山ありました(*^-^*)

 クリスマスにお正月に誕生日に。。。

 

私、1224日に誕生日を迎えまして2◎歳になりました()

 

しかし本当に体力衰えが半端ないです(–)

走ると動悸息切れ長距離を走れる方本当に尊敬します(;_;)

 皆さんとお話ししていて毎日ジムに通われる方やヨガ、お花など私も皆さんを見習って自分磨き+体を鍛えることにします!

 

…出来る範囲で(┳◇┳)

できるかな??

 

お正月は何年かぶりにお休みだったので実家に帰りました(*^O^*)

久しぶりの実家は本当に癒されました(≧∇≦)

 久しぶりに家族全員揃うことが出来ました(*^O^*)

やはり実家はいいですね(*^-^*)

 

温かいご飯に喋る相手がいて可愛い可愛い家族の一人ハッピィ(マルチーズ)がいて(´∀`)

大学生から一人暮らしを初めたので高校卒業までの18年間こんな幸せだったんだなと改めて実感出来ました(*^-^*)

本当に思いっきり寛げました♪

 

この子が我が家の可愛い娘のハッピィです(*^-^*)

 

 

 

実家へ帰ると一番に玄関まで迎えに来てくれます♪

 散歩へ行きたい時は自分でリードを持ってくる賢いこです♪

 

食べ物関係は私に似て大好きです(^^;)

 何年立っても味方で居てくれて一人暮らし初めても顔を忘れず必ず覚えていてくれるハッピィが大好きです♪

 本当にハッピィがいない生活は想像がつかないくらい可愛いです(*^-^*)いつまでも長生きしてね♪

 

 

ワンチャン繋がりで最後に歯の話をさせて頂きます!

 

犬には肉類を噛みきる為に犬歯があります。

人間にも上顎に犬歯があります。

人間の犬歯の語源になったのはワンチャンからだそうです。

 

現代のワンチャンは雑食に近いですが大昔原始時代に生きていた犬の祖先は肉食でした。

その名残として犬の歯は肉を引き裂くのに適した裂肉歯という構造を持っているそうです。

すごいですよね!

 

しかしワンチャンにはワンチャン用の歯医者さんは無いので虫歯になると小さくても大きくても全身麻酔をして手術をするそうです(>_<)

虫歯予防としてほねっこなどのガムを噛んで遊びながら歯石除去や虫歯予防をするみたいです(^o^)

 

楽しみながら予防が出来るなんていいですね(^o^)

私も楽しみながら病気虫歯予防したいです。

TOPへ

今年もよろしくお願いします

皆様、明けましておめでとうございますm(_ _)m

 

なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 受付の宮下です。

新年最初のブログです(^-^)

 

昨年は日本に大きな震災があり、大変な年でしたが、

今年は皆様にとって、日本にとって素晴らしい一年でありますよう心よりお祈り申し上げます。

 

そして、本年もなかい歯科を宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

 

 

昨年、最後の日のお話。

 

大晦日の夜から、伊勢神宮に初詣に行って来ました

ものすごい人でしたが、夜の伊勢神宮も昼間とはまたひと味違って、おごそかで壮大で神聖な雰囲気でとってもステキでした(#^.^#)

さすがパワースポット

朝熊山からの初日の出も最高

 

 

 

沢山のパワーをもらって帰ってきましたo(^^)o

寒くて若干風邪ももらいましたが(^_^;)

なので、今年はパワーアップで頑張りますp(^_^)q

 

2012年は、どんな年になりますかねぇ(^з^)

ステキな一年にしましょうねp(^_^)q

 

皆様、今年も宜しくお願いしまぁす(^з^)-

朝熊山からの初日の出。

 

 

寒さに耐えて待った甲斐がありました(^^)v

TOPへ

リゾットに挑戦!

こんにちは。なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 歯科衛生士の中町です(^O^)

 

最近は寒過ぎますね‥

外出にはヒートテックが欠かせない状況です。

 

ところで、寒い日はやっぱり温かい晩ご飯がいいですよね(-ω-)

お鍋とか、カレー、シチューが楽チンで◎です!

 

わたしはこの間、とあるきっかけでリゾットを作りました(´∀`)

 

 

にんにくと玉葱をみじん切りにする以外に手間がかからなかった、優秀なメニューです☆

そして右は、じゃがいものミルクスープです。どちらもあったまりました(>_<)

 

 

みなさんは、お店でリゾットを食べた事はありますか?

 

わたしは最近初めて注文したんですが‥食べてみるとお米に芯が残ってたんです!

火がちゃんと透ってないのかと思って驚きました‥。

 

びっくりして後で調べてみると、リゾットのお米は若干芯が残るくらいのアルデンテで仕上げるそうなのです。

勘違いでした!

お米なのに、パスタみたいですね(´Д`)

 

それで、一回作ってみたくなって挑戦したのですが‥

 

わたしには生米から作るなんて本格的なことはできないので‥

 

冷凍ごはんをチンしてフライパンに投入しました。笑

 

ちなみにリゾットは元はイタリアの料理で、フランスではピラフと呼ばれてるそうです。(Wikiより!)

 

何だか2つは別もののイメージなんですが‥そういう事なんですね(´`)

勉強になりました☆

 

おかげでリゾットを作ってみる気になったのです\(^O^)

また謎があれば調べて作ってみたいと思います♪

TOPへ

Kyoto Dental Reading Club 京都歯科読書会のお知らせ

新年あけましておめでとうございます。

なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 事務局です。

 

年も改まり、白山神社さんへ恒例のスタッフ一同初詣もすませたなかい歯科一同。

    

 

また新たな気持ちで頑張ろうと、本年の診療が始まりました。

 

継続して通院いただいている患者さま、そろそろ歯科へ行かなくちゃと考えている患者さまにも、安心して通い続けていただける医院を目指し一歩ずつ前進したいと思っております。

 

 

 

さて、今回はこのブログをご覧いただいている歯科医の皆さんへのご案内です。

 

当院では、昨年 主に若手の歯科医師を対象に、Kyoto Dental Reading Club 「京都歯科読書会」を発足し、活動を始めました。

遅くなりましたが、その詳細をお知らせしますとともに、ただいま参加いただける方を募っております。

以下、院長からの案内文です。

 

 

 

科学的根拠に基づいた医療、すなわちEBMの重要性が叫ばれて久しいものの、歯科会ではなかなか定着しているとは言い難いのが現実のところです。

若手研修医や院生のころ、大学の医局で読まされた難解な、あるいは臨床への直接的なかかわり合いに乏しい文献を最後に、日常臨床の中ではオーソライズされた先達の意見の吸収にとどまっているといったことも多いでしょう。

 

現実問題として、最新世界標準を知るための個人でのEBM実践は確かに高いハードルであろうと思われます。読解は個人レベルの努力だとしても、臨床の疑問に答える適切な文献・書籍のチョイス、吟味的な読み方が何より適切でなければなりません。その負担を複数名で行いつつ、成果を日々の診療に還元しようというのが、当会の主旨です。

 

なお、今年に関しては、種々の論文ではなく一冊の成書にフォーカスを当てて精読しています。

 

  BRUXISM  Theory and  Practice

   (Quintesence社刊,2010)

 

全体が最新知見による膨大なレビュー構成になっており、これ一冊でバランス良くこの旬なテーマの本流に迫れることを企画しています。(現在のところ訳本未刊)

 また、これと並行して、基本的な論文の読み方の作法、クリティカルな考え方も共有していけたらと考えています。

 

当会は近隣開業医の先生や若手歯科医師を中心に集まった10名ほどの小さな会です。

参加資格は「当会の趣旨に賛同し、性格温厚で勤勉な歯科医であること」のみです。

興味を持っていただけたら、是非ご連絡ください。

KDRC主催 中居 伸行

 

 

<定例会>

時間 : 月1回  第2月曜日 午後8時30分から

場所 : 京都市中京区寺町通二条上ル要法寺前町719-1  Map参照

なかい歯科 セミナールーム

 

<問合せ先>

なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター  担当 宮下

連絡先  Phone : 075-252-1020

      E-mail : info@ndo-kyoto.jp

 

以上、お問い合わせお待ちしております。

今月の開催予定は、1月16日 の月曜夜8:30から(年末年始休暇の関係上変更)です。

お気軽にご連絡ください。

TOPへ

Over the rainbow 〜 新年に寄せて

新年明けましておめでとうございます。

なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 院長の中居です。

 

 新年早々、年末に買ったアディダスの派手な最新モデルを履いて試走に出た。

家を出た早々雪になりそうな小雨が降ってきた。引き返そうかと躊躇したが、シューズのフィット感を楽しみたくて鴨川べりを北上した。ちなみにこの鴨川沿いは日本最良のランニングコースという人(村上春樹氏談)もいる。

 

思いのほか馴染みのいいシューズにも後押しされてポールサイモンを聞きながらゆっくり走っていると、背後から陽の光が差し込み始め、遠くの杜を足場にきれいな虹が現れた。

気持ちのいい新春ランとなった。

 

 ペースをあげてその虹の向こうまでと杜の近くまできたときには、既にその彩光は消えていた。

何もないことはわかっているが、虹を目指して走ることは何とも言えず気持ちがよかった。何より私はまだ来たことのない川沿いの遊歩道が果てるところまで導かれるように来ていた。

 

 

 今年、なかい歯科はまた大きく変革を迎えます。私たちはまだ我々自身が体験したことのない未知の地点へ歩を進めます。

 

 今年一年充実した心身で、道が果て、新たなステージが現れる地点まで走り続けます。

 

虹の向こうまで。

 

♪ Somewhere over the rainbowBluebirds fly

Birds fly over the rainbow

Why then, oh why can’t I?

 

虹の向こうのどこか青い鳥は飛ぶ 虹を超える鳥達 私だって飛んでいける

-Over the rainbow (1934)

TOPへ