RSS

今年も残りわずか(^_^)☆

こんにちは!なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 歯科衛生士の横谷です。

 

厳冬のクリスマス、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は、生の真央ちゃんの頑張ってる姿にうるっときてました(涙)

 

そして、今年も残すところ、あと数日。。

なかい歯科にきて、八ヶ月経ちましたが本当にあっという間で充実した一年を送ることができました(^O^)

患者様、関係業者の皆様、院長、事務長と楽しいスタッフ達、感謝の気持ちでいっぱいです。。

ありがとうございました(^ ^)

 

長期の治療を終了されて、メインテナンスに入られた方、お疲れ様です。。

これからも定期的な来院、お待ちしております☆

又、治療が続く方、来年もよろしくお願い致します!

 

ところで、そんな年末のご挨拶と共に、先日行われました忘年会の凄くボリュームのある美味しい料理と、お酒と、元気な姿をご紹介します(*^o^*)

 

 

幸せな生カキ(^ ^)    大きなチーズ!! 

ダイナミックなお魚は院長が、オペして、取り分けてくれました\(^o^)

 

 

という感じでした。。院長、ご馳走様でした(^o^)

 

 

 

そんななかい歯科は、来年も患者様に笑顔でお過ごし頂けるよう、日々前進していきたいと思います。

秘密兵器もご紹介できると思いますので、よろしくお願い致します(^O^)

 

良いお年を!

TOPへ

ものを書くということ

こんにちは なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 中居です。

 

 

私がまだ大学院を卒業したばかりのころ、大先輩の先生から

 

            「おい中居、何か書け。出版社は俺が紹介してやる。」

 

とぶっきらぼうによく言われた。

「何か」というのは、もちろん学術記事という意味である。お気軽なブログではない。

とはいうものの、浅才非学をそのまま動物にしたような人間にそんなものは書けるはずがないし、そもそも書くことに何のメリットもない・・・。とそのときは思っていた。

 

 

 あれから時が経ち、この一年ほどで、学術誌に寄稿する機会を何度か得た。

自分の中にいろんなものが満ちてきて少しだけアウトプットしてみてもいいかと思ったからだった。

 

 作業を始めてみると、毎夜終業後に英語文献を検索しながら一行一行構築していく作業は、現在開業医となった私には正直なところ苦行であった。一行の確かさを吟味するために英語論文一本に目を通す。

そんなことの連続である。

 

研究者はそれを生業としているからまだしも、今の私の主たる業務は患者さんの訴えを聞きながら、終日体を折り曲げ、暗い小さな穴の中で細かい作業をすることであると説明したら、

あるいは

サッカー選手がいきなり人前でお金をとって野球をやるようなと説明したら、この無茶ぶりが少しご理解いただけるだろうか?

 

科学論文を書くということは基本的にそういうことなのだが、それにさらに自分の臨床症例もいくつか加えて解説を付けるとなると、なかなかの大仕事となる。

自分の知識、自分の論理展開、自分の治療ともども、客観的に読者目線で自分を吟味する契機となる。自分の至らなさを徹底的に知らされたりもする。

 しかし、結局ここまで痛めつけないことには自分の足りなさがわからないのが凡人である。

 

 

 先生が急逝されてからもう3年になる。

 

 あのときの乱暴な「かわいがり」をまたいただきたいものだが、そう思ったときにはもうかなわない。

TOPへ

今年も残り一ヶ月・・・

 

こんにちはぁ(^-^)/

なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター、受付 宮下ですm(_ _)m

今年も残すところ、あと一ヶ月を切りました。

 

早いっ 

年々早くなる、一年が過ぎるスピード…ヽ( ̄д ̄ ;) =3=3=3

10代や20代では感じなかったのに……(T_T)

一年経つのって、ホンマ早いわぁぁっが口癖になってきてます(^_^;)

 

そして、私がなかい歯科で働きはじめて、早や丸3年っ

ほんと、早いものです…

この3年間、色々な変化や進化を一緒に見てきました。

これからもなかい歯科はどんどん様々な変化や進化を遂げて患者さま一人一人にあった診療を行って参ります(^-^)

私もそのスタッフの一員として、お手伝いをしていきたいと思ってます。

 

待ち時間に患者さまお一人お一人とお話したり、楽しいお話を聞いたりするのが私の楽しみであり日課になってます

3年経ってもまだまだな私ですが、これからもどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

 

それにしても、今年の紅葉は遅いですねぇ

しばらく暖かい日が続いたからでしょうか。

昔はもっと早かったように思いますが、近年では、12月に入ってから見頃を迎えてますね。

先日11月末のお休みに嵐山へ行ったのですが、ものすごい人、人、人っ!(_ ;)

久々に人混みに揉まれてきました☆

皆さんはどちらへ紅葉狩りに行かれましたかぁ (^-^)

 

 

 

綺麗でしたよ(^ ^)

嵐山、天龍寺のモミジです。周辺では、夜にライトアップもしてるみたいです。

 

少し早いですが、Merry Christmas! & AHappy New Year\(^o^)

来年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m

TOPへ

お気にいり☆

こんにちは!なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 歯科衛生士の横谷です。

 

かなり冷え込んできて、診療室でも厚手のお上着をお召しになられている姿をよくお見かけします。

寒い中、お越し頂き有難うございます(^ ^)

 

さて、私事ですが、この度大好きで毎週通っているパン屋が30日をもって休業となりました。私の朝の胃袋を長いこと支えてきただけに、悲しい(;_;)

スタッフの方のお話によると、店主の夢であるドーナツ屋さんをオープンさせるにあたり、パン屋を存続させることは難しくなったそうです。。(>_<)

あんなに流行っていて鴨川の代名詞のようなお店だったのに。。

 

 

 

ということで、今日はオープンの時間に大好きなシナモンロールをはじめ、沢山のパンを買い込んできました。。素敵なお店の方にも本当にすみません!とお声を頂き、淋しさと復活してくれる事を祈っている私でした(^_^)☆

 

 

 それに加えて、今回は私のお気に入り達を紹介したいと思います!

京都にいて幸せと思う大好きなお豆腐(^O^)

森嘉さん」のものです。凄いご馳走です。

ここのひろうすも最高です♪

 

 

 

 

 

そして、やっと食から離れますが最近のお気に入りはこの音波ブラシ\(^o^)

 

 

 

 

フィリップスの「ソニックケアダイヤモンドクリーン」です。。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、超音波スケーラーにヒントを得て開発され、ソニックテクノロジー(音波技術)にから生みだされる液体流動力によって歯をきれいにします☆

液体流動力から発生するキメ細かい力強い水流によって手動の歯ブラシや回転式の電動歯ブラシでは、困難なプラーク除去が可能で、歯と歯ぐきの間のプラークも除去します。

 

又、新シリーズ ダイヤモンドクリーンのブラシは菱形にカットされたブラシ毛が高密度に植毛されており、従来より45%多くのプラーク除去が可能と言われており、多種のモードを備えているため、ホワイトニング後のケアなどにも適しています。

私も何機種か前のものを使用した事がありますが、何よりブラシをあてた感触が違いますし、結構音波振動はきついですが、気持ち悪い感じはしません。舌触りも口腔内の感覚も変化を感じて頂けると思います。。 

そして、もう1ついいのが、知覚過敏や柔らかめのブラシ適応の方にはセンシティブブラシというブラシが販売されております!!

 

もちろん、フロスや歯間ブラシの役目は別なので必要ですが、ブラッシング時間の短縮により、補助用具の時間にまわす事ができます。。うまく、手用ブラシを使いこなせなかったり、時間がない朝など。。

 

しかし、きちんとプラーク付着部位を分かったうえで手で細かく磨く事は大事な事です。。

それを踏まえて、時間の短縮やいろんな利点をうまく利用する意味で、ソニックケアは有効です。。

 

ご興味がある方、ご質問がある方は、遠慮なくお申し付けください。。

 

それに加え、写真は私の愛用品の一部です。リナメルホームペースト、eフロス等です。

他にもありますが、特にお気に入りを紹介してみました♪

 

まだまだお気に入りのものは沢山ありますが、大好きなパン屋さんの休業に伴い、いくつか紹介してみました。。

 

最後に、私のお気に入り達をうみだしてくれた方達に感謝です!!

そして、皆様にとって、なかい歯科がお気に入りの歯科になるように努力していきたいと思います。

TOPへ