RSS

帰省で感じたこと

こんにちは。なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 歯科衛生士の横谷です。

 

皆さん、お盆はゆっくりお過ごしになりましたでしょうか?

猛暑でふらふらするような毎日でしたね。やっと少し涼しくなって、ほっとしている今日この頃です。

 

さて、私はこの休みに東京での講習会参加を兼ね、実家へ帰省していました。そこで、二つ。

 

最初に、この春から関東の実家に帰るとよく思うのは、街が以前より暗くなっていて、いろんな公衆の電気を使用してる器械が半分くらいに減らされているということ。

勿論、地震の影響ですが、それが割と普通な状態な気もするし、今までいかにキラキラ過剰な明るさの中沢山のエスカレーターや切符売場を何気なく使用する便利な生活を送ってたんだなと思いました。

 

パリ勤務から今年帰ってきた友人は、こんな事を言っていました。

「しばらく日本の生活に馴染めなくて、文化というか、まず、パリは日曜日にこんなに街に人がいない。日曜日は家でゆっくり過ごすものだし、殆どの店は美術館とか以外は休みだし。いろんなリズムが違うんだよね。」って。確かに昔はデパートに休館日ってあったけど、今はお正月以外、ほぼ営業しています。

 

本当に日本って便利すぎて退化するんじゃないかと思うほど、もしかしたら無駄かもしれないっていう事も多いですよね。それで凄く助けられてる事も多いけど、感謝する事や大切な何かが、失われつつあるのかもしれないなと感じた話でした(>_<)

 

 

そんな事を言ってる私ですが、しっかりその便利さに甘えて生きてますが()日々感謝します。

 

 

もう1つは、今回受講した「スイスでの歯周病治療のベーシックな講習会」の話なのですが、それは又別の機会に、ご紹介できたらと思います。

 

 

 

最後に今度はほっこりした話。丸の内散歩?食べ歩き?買い物?が大好きな私は、今回も素敵な気持ちでお茶してきました(^-^)v

 

なかい歯科のご近所の一保堂茶舗さんが出店されてるお店が丸の内にあるのですが、そこに入店したらまず、香り豊かなお茶を出して頂き、喫茶の方で休もうとメニューを見ていたら、抹茶を気軽にというエスプレッソの様に頂くというのがあったので、そちらを注文しました。

そしたら、お抹茶のたて方をレクチャーしながらだしてくれて、最後に帰ろうとしたら、お薦めのお番茶を良かったら、と凄く感じのいい店員さんの笑顔と一緒に出して頂きました\(^-^)

 

 頂いた後に撮った写真であまりきれいでなく、すみませんm(__)m 

         

 

 

店構え、お店のサービス、内容共、満足で幸せな気持ちになりました\(^o^)

私も見習って、気持ちよく皆様に受診して頂けるよう努力していきたいと思います。

TOPへ

自分の歯をじっくり見たことありますか?

こんにちは。なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 歯科助手の中山です。

まだまだ寝苦しい気候ですが、いかがお過ごしでしょうか?

 

最近受付に二人いる!とお気づきになられた方も多いかと思います。

「宮下さん夏休み?」や「受付変わるんですか?」とたくさんの方に質問を頂きますが、ご安心ください。すぐにはそのような予定はございません。

現在、受付業務を覚えるために宮下さんの元で勉強しております。

不慣れなため患者さまにはご迷惑をお掛けすることも多々あるかと思いますが、どうぞ温かい目で見守って頂けたらと思います。

 

 

さて、話は変わりますが、みなさんご自分の歯をじっくりご覧になったことはありますか?

 

先日、自分の歯の模型を作る機会があり、改めて歯はこんなにも立体的で凹凸の多い複雑な形態をしているんだなと、まじまじと見入ってしまいました。

歯磨きが難しい個所があって当たり前なのだと実感しました。

 

私は歯科医療にかかわるまで、歯のことはあまり気にすることなく過ごしてきました。ちょっと歯並びが気になるなど、審美的な問題には目が行きやすいですが、肝心の歯磨きについては時間がないのを言い訳に随分荒っぽいやり方をしてきました。

 

もともと体質的に虫歯になりにくい方はごく稀にいらっしゃいますが、大多数の方はきちんと歯を磨かないと最終的には歯を失うことにつながってしまいます。そのことについては現場の最前線に居て肌で実感します。歯磨きなんてとお考えの方もいらっしゃるかも知れません。

 

 

どうぞ一度衛生士の指導を受けてみてください。将来のリスクを認識すると歯磨きの重要さの理解度が変わります。いっしょに歯の健康について考えていきましょう。

TOPへ

デンタルショーへ行ってきました

 こんにちは。なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 受付の宮下です。

  

皆さん、今年の祇園祭は行かれましたかぁ?今年は梅雨明けが早かったですし、毎年雨が降って蒸し蒸しする祇園祭の間もお天気に恵まれましたね(^-^)/

連休いうことも重なり、今年は宵山3日間と巡行含め、100万人以上の見物の方が集まったそうです!

私はというと、久々に行きたいなとは思ったものの、人ごみ嫌いなので、もちろん行かずに自宅のテレビ中継で楽しみました(^_^;)

 

さてさて、話しは変わりまして、先日院長含め、なかい歯科スタッフ一同で、大阪の本町で開催された歯科材料メーカー  ササキ株式会社さんのデンタルショーと株式会社デンタルタイアアップ代表取締役の小原啓子先生のセミナーに参加してきました。

セミナーは、「今だからこそ仕事の(み)える化、これからの歯科医院をチームで考える」という題材で、理念を掲げチーム一丸となって歯科医療に取り組む、情報を共有する、整理整頓 清掃 清潔 躾  5Sのビジネスにとっての基本、など考えると当たり前のことですが、参考にしたい話しでした_φ(_

 

その後、歯科材料メーカーさんが集まるデンタルショーで、色んな質問をしたり、サンプルをいただいたり(*^^*)

沢山のメーカーさんが集まるので、楽しいんです♪

 

 

 

帰りはデンタルショーで院長とハグれて、探したものの見つからなかったので、先に帰っちゃいました(^_^;)

 

院長、置いて帰ってゴメンなさい(苦笑)

TOPへ