RSS

梅雨も明け夏の季節になりました

こんにちは!なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 歯科医師の是松です。

梅雨が明け、一気に夏真っ盛りとなりましたね!

 

さて、なかい歯科では、スタッフそれぞれが職種やレベルごとにスキルアップを目指し、休診日を利用しさまざまな勉強会や講習に参加しています。また、そうして受講してきた講演の内容を、必要に応じスタッフ全員に報告し、「知識の共有」「診療に対する意図の共有」を行っております。

 

 

これは先日の報告発表会の模様です。 

 

そういった講演に行く移動中はちょっとした楽しみにと、本を読んだりします。

 

最近、村上春樹氏の「走ることについて語るときに僕の語ること」というものを読みました!

私自身はランナーではないのですが、ふとまれに走ることがあり、なんともいえず頭がすっきりする感覚があったので、走ることを小説家が表現するということに興味をもち手にした一冊でした。

 

村上春樹氏はフルマラソンを何十回も完走(しかも素晴らしいタイムで!)されているそうで、読んでいてエネルギーをもらえる本でした!

 

夏休み、お盆休みによろしければ読んでみてはいかがでしょうか?

TOPへ

赤ちゃん

 

こんにちは!! なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター、歯科衛生士の邑田です(^_^)

 

梅雨もやっと開け、今年もまた暑ーい夏がやってきましたね(>_<)

 

さて、私事になってしまいますが嬉しいニュースなので、報告したいと思います!!

6月23日に私の姉が無事に赤ちゃんを出産致しました!!

すごく可愛い女の子です。

 

まだ1ヶ月も経っていないので、まだ物は見えてないみたいです。

早く見える様になってほしいなぁ~~!!

いろんな所に連れて行ってあげたいな~~!!

 

と、考えが頭の中をグルグルと回る今日この頃でございます。(^_^)

 

歯が生えるのはまだまだ先ですが、お姉さんとして歯磨きしてあげたいと思います♪

 

綺麗な乳歯が生えてきますように。

TOPへ

考える人 考える僕

こんにちは。なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 中居です。

近頃毎日軽くイライラ。少し不眠。この天気のせいだけではないのかも。

 

秋の欧州学会の日程が、事務局の見通しの甘さで宙に浮いている。

何度つついても、というかつつくほどその日程公開は後ろへ押していく、、、。ホテルも飛行機も…日に日に残り少なくなってきた。渡航できなくなったらどうしてくれる。

 

理由は、ある「初プロジェクト」にある。事務局も混乱しているよう。

「初」というのは、臨床上、段階に応じてしばしば出くわす。

初めての問診、初めての注射、初めての抜歯、初めての意識混濁()、、、、、。

当然ながらこの世界にビギナーズラックはない。だから来たるべき「初めて」への対応には、あらゆる可能性を考慮し常に最善の準備をして臨むのだが、後から考えるとそれでもやはり反省することは多い。

知識とともに「場数」という要素も当然大切ということだ。

 

先日、当院の是松先生が、インプラント修復に関する某セミナーの年間スケジュール表を持っていたので覗いてみた。

なかなかバランスの良いintermediateな受講内容だ。しかしよく見ると、今やなかい歯科で日常行っている処置ばかりでもあった。

 

誰かに頼ることなく、自ら次なる「初」を厳しく希求せねばこの先容易に進歩は望めないということなのだのだろう。

 

 

同時に、現在歯科専門誌への初執筆も抱え込み、苦悶中。

 

そうか。イライラしていたのは天気や旅程のせいだけではなかったか、、、。

 

 

「個々の人間が個々の場合で見定めていく」 ことは、

                               「作業としてすごく孤独できついこと」

 

季刊誌「考える人」2010年夏号 『村上春樹ロングインタビュー』より

TOPへ

ハイジニスト & ネイリスト 

 

こんにちは、なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 歯科衛生士の河野です(=⌒ー⌒=)

  

毎日蒸し蒸ししますね!!

梅雨でパッとしない天気が続き、体も気分も落ち込みやすい季節です・・・

でも、これからどんどん暑くなってパーッと気分も爽快になる前の準備段階として、今を乗り越えていきたいと思っています☆

 

 

さてさて話は変わりますが・・・この2枚の写真 ↓ そっくりですよね??

 

        

 

思わず写真におさめてしまったのですが、片方は歯科で使うもの、もう1枚は全く別の職業の人が使用する器具なんです!

 

 

実は左側は、女性の方ならよくご存知の「ジェルネイル」に使う器具なんです。

ネイリストを目指している友達が、私の足の爪にジェルネイルをしてくれるということでそのときの写真です♪

 

        

 

     

 

ちなみに、この青い特殊な光(ハロゲンランプ、キセノンランプ、プラズマアーク、LEDなどなど)も、なんと歯科治療で使用するものとほぼ同じ!!

 

       

 

ジェルネイルのときは、色つきジェルを塗ってはこの青い光で固めていきます。

 

歯科では、比較的小さな虫歯を削って埋めるなどの治療の際、プラスチックを原料としたCR(コンポジットレジン)という資材を用います。補てんしたCRはこの特殊な青い光を使って硬化させます。

 

「歯科衛生士=ハイジニスト」と「ネイリスト、」まったく別の技術職かと思いきや、こんな共通点があり、ビックリでした!

 

 

最後に☆

一生懸命、ジェルネイルをしてくれている友達の写真ですヽ(≧▽≦)/

ありがとぉ♪

                 

TOPへ