RSS

無形文化財産 ~「Dental Check-up=定期健診」~

こんにちは、なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 中居です。

 

最近、とみに京都在住の外国の方から受診希望が多い。

治療開始時、必ず要望としてあがるのが、Dental Check-upもして欲しい、ということである。

痛いとか不具合とか全くなくそれだけでいいから診てほしいという方もいらっしゃる。そういう方のお口の中は、大抵きれいでいじるところはほとんどない。口腔内の清掃を専用の機械で丁寧に行い、また定期的に検診に来ていただくだけですむ。

残念ながら、日本にはまだまだこういう歯科医療文化は広く根付いてはいない。痛くなったら来る。そしてまた、次に痛くなったら来る・・・。

 

歯科治療に完全再生ということはほとんどない。治療はあくまで代替であり、“オリジナル”であるかつてその人が持っていた自身の歯と同じものには及ばない・・・。

かくして、口腔内は徐々に崩壊していく。もちろん、当院はそのリカバリー=ほてつ治療を専門にしているから、そのクォリティーに一定の自負はあるけれど、やはり治療介入がないことに越したことはない。なにより、患者さまご自身の経済的、時間的負担も少なくてすむ。

仮に、定期的にDental Check-upをした場合としない場合では、歯科治療に要する生涯コスト、時間は前者のほうが間違いなく少ない。そして何より、くどいようだが、オリジナルの機能を維持し続けられる。

こういう価値観、展望というものを国全体として当たり前に共有している海外諸国は羨ましい。

民度が高いという言い方をしてもいいかもしれない。また、きわめて優れた無形文化財産といってもよいだろう。さらに、国家財政にも負担をかけなくてすむ。その余剰は、教育や福祉の充実にあてればよい。

また、個人が本来治療に使うかもしれなかった費用は、もし将来口腔内に何らかの問題が起こったとき、ためらわず最良の選択肢を選ぶための資金としてとっておけばよい。ちなみに、かれらはやむなく修復処置に至った際には、少し費用がかかったとしても迷わずセラミック等の体に優しい素材を選ぶ。

 

6年連続過去最高額を更新し続ける国家予算の医療費

崩壊を防ぐためにも「悪くなる前のDental Check-up」、是非おすすめする。

現行の日本の劣悪な保険診療の制限から開放され、最良の治療選択肢をチョイスできる、賢いやり方だ。

TOPへ

院長およびスタッフの海外を含む研修や講習会・学会参加について

NEWS:歯科医師・歯科衛生士の求人について 

 

 

こんにちは、なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 事務局からのお知らせです。

  

今秋、なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンターでは、院長およびスタッフの海外を含む研修や講習会・学会参加による、臨時休診を予定しております。

当該期間中は診療予約が取りづらくなる等、一時的にご不便をおかけすることとなり申し訳ございませんが、患者さまへのより良い歯科医療提供のため、何卒ご了承くださいませ。

 

[参加予定学会および講習会スケジュール]

9/17-24  

   院長中居:UCLAインプラントセミナー及び実技講習会 (アメリカ・ロスアンジェルス)

9/26-27

   院長中居・衛生士内山・河野・林: 日本口腔インプラント学会(大阪)

9/627

    受付宮下・事務局:歯科助手講習(京都)

9/29-10/4

    院長中居:EAOヨーロッパインプラント学会(モナコ)

 

尚、休診・振替開院等は「診療日カレンダー」にて案内しておりますのでご確認ください。

貴重なこの機会を生かし、学術的裏付けある最新知識 と 実践的技術の両方を磨き、患者さまのQuality of Life”生活の質”をより向上させるお手伝いができればと願っております。

 

また、この臨時休診日前後は、予約受付が緊密になることが予想されます。スタッフ皆で遅延の無いよう心がけますので、患者さま方もなるべく遅刻やキャンセルの無いようご協力ください。

勝手を申し上げますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

TOPへ

秋の気配・・・

こんにちは。なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 歯科衛生士の林です。

 

お盆お休みも終わり、暑い夏との戦いも後半戦に入りました。

近頃陽が短くなったなぁ・・・と感じたり、スーパーの魚売り場に秋刀魚が並んでいたりと「」がチラッ、チラッと気配を感じさせてくれています。

 

皆様、夏らしい事なさいましたか?

 

ある夏本番の休日に涼を求めて山へ行きました。

涼といえば山です。

ロープウェイでぴゅっと上まで1000m「びわ湖バレイ」です。

ロープウェイを降り山頂まではリフトを横目に歩いて登ったため、結局汗だくになりました。

日中、下よりはましだと山頂からの眺めと涼を楽しみました。

 

 

その山頂には大量のトンボが飛んでいました。

トンボといえば歌になったり、キャラクターでもかわいらしく、いいイメージがほとんどですが、大量の実物トンボを見ると少し気持ち悪く・・・

害がないのは分かっているのですが、よーく見てみてもちょっと・・・

 

山は好きなのに、虫が苦手なんです・・・。

TOPへ

お盆休み、いかがお過ごしでしたか?

こんにちは♪

なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 受付の宮下です。

 

異常に遅い梅雨明けに、大型台風、静岡の地震。

今年の夏はほんとにおかしいですね。

あまり夏も感じないまま、今年ももうお盆過ぎ

はやっっ!1年過ぎるのが年々ほんっとに早くなってきました

お盆、皆さんはどのように過ごされたでしょうか?
私はと言うと、遠出することもなく……(-_-;)

暑さに伸びております

 

お休み、何もしないともったいないので、ひっさしぶりに料理でもしようと、2日ががりで豚の角煮を作りました。冷凍保存が出来るので、豚バラブロック2㎏を買い込んで!

 

出来はと言いますと……

とっても美味しく出来ました

っと言いたいとこですが久しぶり過ぎて、お鍋の底を焦がしてしまいました(^_^;)

大量に作ったのに…(-_-;)

味はボチボチ、やっぱり日頃からちゃんとお料理しないとダメですね……

見た目は、焦げは分からないでしょごまかしました(^_^)v

TOPへ

二十四時間の情事 広島、わが愛

こんにちは、なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 中居です。

長かった梅雨が明け、やっと本格的な夏がはじまった。

 

「二十四時間の情事」、原題 “Hiroshima, mon amour(広島、わが愛)”というヌーヴェルバーグの映画がある。

内容はとりあえず難解。なぜこんなおかしな訳になったのか、事情は不明。

 

冒頭、禅問答のよう・・・

日本男性 「君はヒロシマで何も見なかった。何も。」

フランス女性 「私はすべてを見たの。すべてを」

日本男性 「君はヒロシマで何も見なかった。」

 

それもそのはず、監督アラン・レネ、脚本はマルグリット・デュラス。

 

永らく広島で過ごした経験から思う、夏はやはりこの地にとって特別な季節だ。

その夜には、川にたくさんの灯篭が流される。ある年には、故ロストロポーヴッチ氏が突然河岸で演奏を始めたこともあった。街全体が深い祈りの日となる。

 

歯科治療をしていると、まだレントゲン撮影を嫌悪する方がいらっしゃった。傷の深さが慮られた。私は、いわゆる「平和学習教育」というものを受けていないし、もちろん被爆体験はない。しかし、そのような環境におればおのずと「広島の心」は浸透してくる。あのドームの異形がもはや日常になっていてもだ。

 

そう、「私は何も見ていない」。でも、いつのまにか「私は見た」のだ。

 

今、京都に住み、広島から離れてわかることだが、広島のことは案外知られていないと感じる。外国でならまだしも、驚くような誤解を持っている人が国内にも結構いる。しかし、私も広島に住んでいなければ、似たようなものだったのかもしれない。

そういう意味で、徹底した“平和”と“非暴力”への信念を教えてくれたのは広島だったのだと思う。だめなものはだめだと。「戦争に反対する唯一の手段」は各自の生活を美しくして、それに執着すること」だと吉田健一は書いている。私には、ここにこれを書くぐらいしかできないが・・・。

夏になるといつも思いだす。

 

Hiroshima, mon amour.

 

 

PS 久しぶりにお好み焼き(広島風)が食べたいな・・・。

TOPへ

海だぁーーー♪

こんにちは、なかい歯科 御所南ほてつインプラントセンター 衛生士の河野です。

 

梅雨明け宣言まだですね・・・いつになったら“夏”をかんじられるのかなぁと、心待ちにしている今日この頃です。

 

先日、少しでも早く()夏を満喫したく、海へ行ってきました。

福井県の若狭地方にある、長井浜海水浴場!!

その日、朝から京都は雨ふりで、「どうかなぁ?」と思いながら車を走らせること約2時間。

到着したぐらいからお日様が出てきてくれました。

快晴とまではいかなかったのですが、空を見上げると良い感じで雲があって、思わず写真におさめてしまいました。青がすごくキレイ☆☆

波もほとんどなく、穏やかでかなり癒されました。

 

この長井浜海水浴場は、シャワールーム・更衣室・トイレなどの建物がまだ新しく、清掃もきちんと行なわれているので、女性には特にお勧めです。

家族連れの方も多く、ちょっとした穴場かなと(^_-)

 

院長も含め、なかい歯科のスタッフ中で一番色黒の私が、さらに少し黒くなってしまいました。笑

TOPへ