RSS

2016年

こんにちは。ご無沙汰しております。
なかい歯科 義歯インプラントほてつ研究所の歯科衛生士の横谷亜希子です。
やっと12月らしい気候になってまいりましたが、皆さん忙しさで体調など崩されていらっしゃいませんでしょうか?
よく患者様とも早いね。とお話ししておりますが、2016年もまたあっという間の一年で、もう年末になってしまいました。
患者様からもお仕事やプライベートやお子様のところへと海外や遠方に行かれたという話をよく伺いました。
私も今年はいつもより少なかったのですが、夏、秋と学会に参加するためにフランス、名古屋、博多、徳島に行きました。
フランスは危ないというイメージでしたが、意外といつもと変わらない感じでした。今年は学会への日本人の参加も多く、海外の学会でしたが身近に感じました。
私には学会の中での講義の収穫の他に、もう一つ大きな収穫がありました。最近どうしたら端的に分かりやすく人に伝えられるのかを考える機会が増えてきて、すごく刺激になるプレゼンがありました。
それも大きな収穫でした。
日本の学会でも、今年は全然違う分野の歯科衛生士や新しく出会った先生方の話が聞けて、とても刺激になりました。
その中で、常に様々な分野にアンテナを張り巡らしつつ、自分の専門は突き詰めていかなければ説得力のある話はできないなと感じました。
また、本当に尊敬できる方達に出会えたことがとても幸せな一年でした。
皆さん、ありがとうございます。
そんな中で舞台鑑賞などが少なかった一年でしたが、11月に行ったイエルナイムのビルボードでのライブに感動しました。
久々にビリっときて、心から楽しみ癒されました。いい声って人を癒しますよね。来年もそんな時間が少しでもとれるといいな…
皆さんも年末年始のお休み、何か楽しい予定がある方もいらっしゃると思います。
お体に気をつけて、良いお年をお迎え下さい。
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

TOPへ

秋は映画へ

こんにちは!なかい歯科 義歯インプラントほてつ研究所 歯科衛生士の徳高です。

久々のブログです。

台風の影響かまだまだ日中は暑いですね。
体調崩されたりしてませんか?

週末は、何年ぶりかに映画を観に行きました。アニメの映画は久々で「千と千尋」以来かなぁ?

題名は「君の名は」です。日本のアニメーションは本当に凄いですね。映像は美しく内容も年齢層が幅広く観れる映画でとにかく、世界で通用するものだと感じました。しかし、泣ける映画だと聞いていたので、ハンカチを2枚持ってはいったものの…心がピュアで無いのか、泣けなかったのが残念でした。

 
この機会に沢山映画を観ていきたいです。

皆様も、何かお勧めの映画がございましたら、是非教えて下さい。
少しずつ秋も近づき虫の声も高らかに聞こえる季節です。

 

良い日々をお過ごし下さい。

TOPへ

あっという間に桜も終わり…

こんにちは。なかい歯科 義歯インプラントほてつ研究所 歯科衛生士の横谷です。

そろそろ梅雨入りしそうな不安定な天気の毎日ですね。

皆さん、体調は大丈夫でしょうか?是非、一枚羽織るものを持ってお出かけくださいね。

クリニックの中でも、空調のききすぎで寒いなど、何かあればご遠慮なくお申し付けください。

 

春先にUPする予定で、徳島の桜の写真を撮影していたのに遅くなりました。

何か、二条城の桜に似てるように思ってつい撮影してしまったのですが、きれいですよね。。

皆さんは、お花見行かれましたか?私は、宴会で盛り上がっている夜桜の平野神社で、花見に参加しました。

京都は桜の名所が多いですが、凄いですよね。見事に場所を区分けして、宴会場ができあがっていて設備も整っていて、びっくりしました。

少し、肌寒いながらも楽しい夜でした。。

 

そして、その少し前にまたまた大好きな観劇に行ってきました!!

 

 

豪華な出演陣だった「逆鱗」☆☆☆

演出も動きも見事で、あっという間の時間でした。

この作品は、野田秀樹さんの演出だったのですが、もう一人大好きな演出家である蜷川さんが最近亡くなられましたよね。

ご存知の方も多いと思いますが、この方は闘病生活中なのにも関わらず、車いす姿で舞台の演出をギリギリまでされていらっしゃいました。

いろいろな名言を残されていますが、一つに「自分が正しいと思ったら、なにがなんでも突き進め」というのがあります。

私の人生の分岐点に響いた言葉でした。

本当に尊敬します。。ご冥福をお祈りいたします。

 

 

さて、全く話しは変わりますが、最近、虫歯予防デーに先立ち、メディアでいろいろな予防サプリメントのようなもの(表現の仕方が間違っていたら申し訳ございません。)が紹介されているようです。

当院では、残念ながら販売しておりません。

その理由は、現時点で科学的根拠が乏しいものだからです。

もちろん、毎日使用することで有効なフッ素ペースト等良いものも、たくさんメディアでも紹介されていますので、使用することで予防効果が多少あるものもあると思います。

これからも当院の考えの元、本当にいいな。と思うものに関しては、情報更新しながら導入していく予定でいますので、よろしくお願いいたします。

皆さんも、是非痛みを感じる前に検診にご来院ください。

TOPへ

広島へ勉強に

こんにちは。
なかい歯科 義歯インプラント研究所 歯科衛生士の松下です。

日増しに暖かくなり春がやってきましたね。
桜の開花が楽しみです。

さて、先日私は院長の母校である広島大学の卒後研修に参加させて頂きました。

講師は、山本浩正先生でメインテナンスの大切さについて学ばせて頂きました。

みなさんはどうでしょう?
歯医者さんは痛くなったら行くというイメージを持たれていませんか?

ごめんなさい。
しかしそれはもう時代遅れな考えです。

これからは悪くならないように歯医者さんに通うという、『予防のための歯科受診』の考えにシフトしていくべきだと私たち歯科医療従事者は考えます。

理由は、継続した定期メインテナンスをすることで、歯の喪失するリスクが3割減る。つまりメインテナンスをする方としない方を比較するとメインテナンスをしない方は3倍歯を失うリスクがあるということです。

またメインテナンスで口の中の細菌をコントロールすることで、全身疾患の進行もコントロールできることも近年発表されています。

継続したメインテナンスに通うことで得られるメリットは他にもたくさんありますが、今回はこの辺にしておきます。

とにかく、メインテナンスに通うことは本当に大切なことなのです。

なかい歯科でのメインテナンスは、歯周病の検査、ムシ歯のチェック、そして歯のクリーニングを行います。メンテナンス期間は患者さんによって様々ですが、私たち歯科衛生士は一人一人の患者様にあった、ベストなメニューを行っています。

ぜひ一度お越し下さい!
またお忙しくて来院が途切れてしまった方も、またメインテナンスを再開して、予防歯科を始めましょう。

TOPへ

歯ブラシ

こんにちは。なかい歯科 義歯インプラントほてつ研究所の歯科衛生士 横谷 亜希子です。
雪が降ったかと思うと、急に暖かくなって、花粉で苦しんでる方もいらっしゃることでしょう。
インフルエンザも流行していましたし、患者様の中でも発症していらっしゃる方もいつもより多かったのではないでしょうか?
皆さん、くれぐれも身体に気をつけて、春をお迎えください。
さて、新年に入ってあっという間に月日が経ちましたね。私は相変わらずあちこちに出かける機会も多い休日です。
その中でも、最近徳島に行くことが何度かあったのですが、皆さんは四国って行かれたことはありますでしょうか?
意外と関西の方はお出かけされるものなのでしょうか?知人に聞くと、行った事がない。という方は少ないです。私は、今までそういう機会がなかったため、一度高松に学会に行ったきりでした。
必要に迫られ、いざ経路を調べてみると結構時間がかかり、遠いものですよね!新幹線で岡山経由で行くと乗り継ぎも多く、かなり時間がかかります。でも、便は少ないですが京都駅から高速バスが出ていて、それは便利です。
最初に乗車した時は、鳴門海峡の車窓の景色も素敵だな。と思いながら、新鮮な景色を楽しみ、移動しました。少し長い車中の旅ですが。。
あまりきれいな写真が撮れていなくて、こんな写真ですみません。
 
そう考えると、新幹線で東京までは何て速いんだろう!と思います。今後は北海道新幹線も通じて、北海道に行く感覚も少し変わっていくでしょうね。
予定が重なるとさすがに疲労が先にきますが、基本的には移動って楽しいですよね。
四月の徳島への移動では、春の景色が見られるのを楽しみにしようと思います。ささやかな楽しみです。
ささやかな楽しみといえば、マツコデラックスさん。。
日常会話のような話ですみません。。私の周囲やスタッフも結構好きな人が多いのですが、マツコさんが出演する番組で
「マツコの知らない世界」って皆さんご存知ですか?
なかなか反響の大きい番組だと思います。過去には、チョコレートの特集や鍋の特集をやっていたのですが、少し前に歯ブラシマニアが歯ブラシを紹介する特集がありました。
これを見ると、○○にはどこのどんなブラシみたいな感じで、様々なブランドのいくつかのタイプのブラシを紹介していました。
その紹介の仕方を総合的に見ると、やはり万人にこれが絶対いい。というものはないようです。
国によっても主流の歯ブラシの特徴って違いますよね!お口の中の特徴も違うように。。
歯垢を効率的に落とすといわれる音波ブラシも、奥歯に届きやすいというコンパクトブラシもそれぞれ適応があるでしょう。そんなことを言いだすと、一回のブラッシングで何本もの歯ブラシを使わないといけないことになります。
数少ない歯ブラシマニアの方を除いて、それでは現実的でないので、なるべく負担が少なく毎日続けられる方法を考えて、ケア用品をオススメしているのが歯科でのブラッシング指導です。
私達は、患者様にお話しする時に販売している商品を中心に、お口の中の状態に適しているもの、患者様の癖や力や習慣やお好みなどを考慮しながら、歯ブラシの選択をします。
ただ、実際使用するのは患者様ご本人ですし、ご自身でご自宅でブラッシングしていると実際は少し違ったりということもあるので、次回来院時に変更することもあります。
お口の中の変化もあります。
ただ一つこの番組を見ていても言えるのは、口腔ケア用品が他にも少しは紹介されていましたが、歯ブラシがメインでした。
ということからも分かるように、私達も口をすっぱくしてお伝えしておりますが、歯垢を落とせるのは歯ブラシを機械的に動かすという動作です。
だから、それを怠った時には、ほぼ歯ぐきに現れます。(個人差はありますが)
お気に入りの文房具で勉強を頑張るように、皆さんも自分にあった素敵な歯ブラシで口腔ケアに励みましょう。
すっきり、舌触りのいいお口の中って、気持ちがいいですよ!!
歯ぐきが腫れている方は、適切な道具と方法で腫れがひいていくのはとても嬉しいことだと思います。
是非、自分にあったお気に入りのブラシを見つけるためにも、歯科医院への検診をおすすめします。
来院時に、何かご不明な点があれば、遠慮なくスタッフにお尋ねください。
こちらも莫大な量の口腔ケア用品の把握や勉強に努めていきたいと思います。
そして、最後に「マツコの知らない世界」。世の中にはいろんな世界でマニアと呼ばれる方がいらっしゃいます。
何かを突き詰めて卓越した知識があり、それを人に語れるというのは凄いことですし、見ていて本当に面白いですし勉強になります。
是非、時間が合えばごらん下さい。番宣みたいになってしまいましたが(笑)
最後に、新学期を迎える季節が近づいてきましたが、皆さん、節目にはお口の中の定期検診を受診なさって下さいね。

TOPへ

宝塚歌劇

なかい歯科 義歯インプラントほてつ研究所 歯科衛生士の関です。

早いもので二月も終わり。年明けが随分前のことのように感じますね…

話は変わり、先日、初めて宝塚歌劇を観に行って来ました。
最初はド派手なメイク、衣装に驚きましたが、徐々に違和感がなくなり…観る人を上手く引き込むところが流石ですし、魅力なのかなと感じました。そして、プロ意識の塊のような人達だと思いました。

 

最近は花粉のような症状も出てきて何とも言えない気持ちですが、節目となる春に向け、気持ち新たに頑張りますので、よろしくお願い致します。

TOPへ

最後のご挨拶

皆様こんにちは。なかい歯科 義歯インプラントほてつ研究所 受付の田畑でございます。

久しぶりの投稿になってしまったにも関わらず、最後の投稿です。(T_T)

 

私田畑は2月をもちまして、なかい歯科を退職させて頂くことになりました。

院長やスタッフの皆さんに許して頂けるなら、定年退職までなかい歯科で働かせて頂きたかったのですがご縁があり京都を離れることになりました。

患者様やスタッフとの楽しかった毎日が終わってしまうなんて、とても信じられません。そして淋しい気持ちでいっぱいです。

私の未熟さにより、ご迷惑をお掛けしてしまった患者様には大変申し訳ございませんでした。
また、自分ができていないことをご指導頂いたり、もっとこうした方が良いとアドバイスして下さったり、ためになるお話をして下さった患者様のみなさま、本当にありがとうございました。
いつも楽しく、優しくお声がけしてくださり気遣ってくださる患者様・・・。本当はこちらがそうでないといけないのですが、、、
毎回お会いするたび、素敵な時間をありがとうございました。
2年半という短い期間でしたが、皆様からの有難いお言葉、素敵な会話、時間が私の人生にとって大きな成長になりました。

また、この場でスタッフに御礼を申し上げるのはどうかと思いますが。。。気持ちが溢れてきて!!お許しください。

毎日家族以上にともに時間を過ごすスタッフの皆さん。皆さんの仕事に対する前向きな気持ち、プロ意識にどれだけ刺激をうけ、何があっても毎日お日様のように明るい雰囲気に何度助けられたか…。本当にありがとうございました。こんな職場はなかなか見つからないと思います。
これからもずっとなかい歯科ファンとして、歯のメインテナンスをして頂きに参ります♪
皆さま本当に、本当にありがとうございました。これからも、なかい歯科で歯とお口の健康を維持して下さい!(^^)

TOPへ

海遊館へ

こんにちは!なかい歯科 義歯インプラントほてつ研究所 歯科衛生士の松下です!

早いものでもう2月…
お正月が終わったばかりなのに、もう節分も終わりましたね!

節分が過ぎると春の始まりです。
少し暖かくなってきた気もしますね!!

私は先日「海遊館」に行ってきました!

幼い頃行ったっきりで、本当に久しぶりでした!

ジンベイザメにタカアシガニ….海遊館で有名な生物はバッチリ見れました!

館内を見終わって、可愛いイルカやペンギンも沢山いましたが、とにかく海遊館はサメが多いなーと思いました。
たくさんの生物を見ることができて、楽しめましたよ!!

2月といえば….
もうすぐバレンタインデーもあります!
チョコレートがたくさん出回る時期..
みなさまむし歯に注意です!!

TOPへ

明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
2016年も皆様にとって素晴らしき一年になりますように・・・・。
私は「なかい歯科」に勤務して3年目になります。この1年も充実した年を送りたいと思っております。
とは言っても、自分のしたい事の3分の1もできていないと年末には反省致します。
それで、今年は毎日、日記をつけてスケジュールもしっかりと付けてやり残しの無い1年を送りたく思います。
行き当たりばったりの人生をこれからはしっかりとビジョンを立てていきたく思います 。
話は変わりますが、年末の番組で「小澤征爾さん、ドナルド・キーンさん」の対談の中で感心した事はドナルド・キーンさんの記憶の素晴らしさ。
一生に1度しか無いこのシーンが記憶に残る、私もそんな人生をこれから歩みたいです。
新しい年の初めですが、出会いや別れが沢山あると思います。私も患者さんとのシーンを大切に1つでも多く記憶に残る仕事をしていきたいです。今年も1年宜しくお願い致します。

TOPへ

クレイジー・フォー・ユー

こんにちは、なかい歯科 義歯インプラントほてつ研究所 歯科衛生士の横谷です。

今年も怒濤のような一年でした。少し年末冷えましたが、皆さんインフルエンザなど体調は大丈夫でしょうか?
私はそんな師走の日に急遽親戚の出演している劇団四季の舞台を観に行ってきました。
演目は「クレイジー・フォー・ユー
劇団四季なので、もちろん歌も踊りも盛りだくさん。。
最高の舞台でした。
今までも幾つか観に行った舞台を紹介しましたが、きっと四季というとライオンキングとかキャッツとかコーラスラインとか…..
そんなイメージかもしれません。
でも、このクレイジー・フォー・ユーも四季の魅力がよくでている素敵な舞台でした。ショービジネスのお話で多彩なダンスを盛り込んだラブコメディです。
また、あらためて歌や踊りの魅力にとりつかれました。あの体力すごいですよね!!
年明けまで大阪で上演されているそうです。
大阪ではライオンキングも5月まで行われるそうなので、是非お出かけなさってみて下さい。パーッと元気になりますよ!
最後に今年も皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
皆様よいお年を & 明けましておめでとうございます。
2016年もなかい歯科共々、どうぞよろしくお願い申し上げます。

TOPへ